• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インスタントコーヒーの内蓋はなぜ紙?

  • 質問No.1320418
  • 閲覧数536
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

インスタントコーヒーの内蓋はなぜ紙製なんでしょうか?
これをはがすと必ずガラス瓶にカスが残ってしまい何となく鬱陶しいです。
これに対して、コーヒーの友クリームの場合は大抵アルミ製の内蓋ではがしてもガラス瓶にカスが残ることはありません。
インスタントコーヒーの内蓋を紙以外にすると何か不都合でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (110/516)

アルミにするとその臭いがコーヒーに移るから。

もう一つ、紙は湿気を吸収するから瓶と蓋の間を
がっちりカード。吸湿材でいいじゃんと思っても
それはダメ。

条件に依り、吸湿材が湿気をワザワザ呼込む。
吸湿材の袋が破れているに気が付かず、製品に混
じる可能性があるからキケン。

コーヒーって以外と繊細なんです。
お礼コメント
kpab1000

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
アルミの臭いですか。私の舌ならそんなことは絶対に気付かないだろうなぁ。
投稿日時:2005/04/11 21:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (269/1019)

何故なのかは書かれていませんが、下記のurlにあるように「シールの一部をスプーンが入る程度に丸く切り取って」使うのが良いようですよ。
お礼コメント
kpab1000

お礼率 100% (2/2)

今度からそのようにしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 21:51