• ベストアンサー

過失がなくても人身事故になりますか

p-21の回答

• p-21
回答No.5

おおお、っと見入ってしまいました。 そうです 過去にワタシもこれと同じ経験をしたことがあります。 ワタシの場合小学校低学年でしたが。 相手の親は何かカンチガイされているようで 自転車と車はぶつかればどちらが悪いんだ? などとわけのわからぬ・・・ 宇宙人に思えました 当時はワタシも無知で簡易裁判所で調停を申し立てました 期待したワタシはバカだったんですね 5分5分とかこれまたわけのわからぬ調停員 思い出すだけでも キレそうな出来事でした まあこれを機にリコウになりましたが さて今のワタシならばこうしますね 簡易裁判所に申し立てて”支払い命令”を 出してもらいます。 この支払い命令のいいところは こちらのいい分だけで作成されるということです 無知の相手ならば おとなしく従うか 放っておいてしまう (30日経過すれば勝訴判決と同じ効力が発生します) これだけでも十分やる価値はあると思います 金銭的にもまったく心配はいりません。 通常の訴訟をするのもいいのですが 準備やらちょっと大変です まず始めの先制攻撃には十分効果有りと思います。 相手の要望は無視しましょう。 おそらく素人仲間に入れ知恵されたのでしょう 泣き寝入りをしないでがんばりましょう ここの掲示板はいろいろな経験をした方が多くいらっしゃるようです 困ったら相談すればいい答えを教えてくれるに 違いありません。 ワタシも応援します。 ちなみにワタシは一般人ですが 元々の仕事の性質上損害保険協会の資格保持者です 弁護士抜きで個人で民事訴訟の経験もあります。 もちろん100%勝訴です。 ワタシは別に特別というわけではありません ただの人です ですからあなたもやれば出来ます。必ず!!!

nyaon777
質問者

お礼

簡易裁判所というてもあったのか~と気づかされました。いろいろ調べてみたら、費用などもそれほど必要ないようですね。支払い命令についても調べてみました。調停申し立てをするよりもいいですよね。P-21さんには解決のヒントを頂きました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。