• 締切済み
  • 困ってます

過失割合で人身事故の罰則は変わるのでしょうか?

現在過失割合私4~6 相手4~6ぐらいで話を進めています。 こちらが車、相手が自転車で怪我もしています。(私もしてます) 明らかに相手の方が悪いので過失私4相手6ぐらいにはできそうですが、過失割合が変わっても人身事故の罰則は変わらないものなのでしょうか? だとすれば、こちらが一歩引いて、人身はやめてもらって6:4ぐらいで交渉した方がいいのかなとも思っています。

みんなの回答

• 回答No.2

ほぼ#1の回答どおりなのですが、それに加えて行政処分が一番の問題なのです。 人身事故であれば、警察は介入してきますので違反点数、反則金(これで済まないときは刑事事件として略式起訴にて罰金)、免許停止などがあります。 単なる物損事故ならばこれらはないのです。 通常、人身事故にしないようにしようとするのはこのためです。 そのためには治療費などは自賠責は使えませんのでそれなりの金銭的覚悟が要ります。