• ベストアンサー

血圧測定値のバラツキ

高血圧で通院/服薬していますので、家庭用の血圧測定器で毎日朝測定と記録をしています。 測定値が2度3度計り直しても±5ていど以内のときもありますが、2度目3度目と測るたびに低くなるときがあり、その差は15くらいもある場合もあります。測定間隔は30秒くらいだと思います。 測定値に大きなバラツキがあるときは正しい数値はどれなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.3

血圧のはかり方について。 血圧は同じ時間に測定すること、それもできれば早朝一番の値を測定するのが望ましいです。それはモーニングサージと呼ばれる血圧のピークが早朝に見られ、これをいかにコントロールするかで脳卒中のリスクを下げられるか否かが変わってくると言われるからです。 さて、測定値ですが、一般に続けて3回計ると大抵そのたびに値が下がり、3回目がもっとも低くなるのがふつうです。これには一応機序があるのですが(正しいかどうかは別として)、難しいので割愛します。医師によって、「平均値を取りなさい」、「最高値(最低値)をとりなさい」等、おっしゃることは様々の様ですが、要は自分で毎回決めたところを記録するのがよいようです。手間でなければ平均値、面倒くさければ3回目とでもされたらどうでしょう。必ず記録してくださいね。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• zoorashia
回答No.6

TREX555様の回答について 便乗質問で恐縮です。TREX555さんの回答の中に ”最初の測定値が正しい血圧値です” 並びに ”3回測定して平均値を取るなどと言う人もいますが、 心臓に負担をかけるだけで意味がありません” という下りがありますが、私はこの件に関してははっきりかかれた記述物を拝見したことがないので、ちょっと驚きでした。試しにググッてみましたが、数回測定せよというもの、1回で十分という物いろいろでありましたが、少なくとも心臓に負担がかかるという記述に行き当りませんでした。 そのメカニズムはどのような物なのでしょうか?後学のためにお教え頂ければ幸いです。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_43/panfu43_text.html#05_3 http://www.katch.ne.jp/~miyazaki-iin/sub100310.htm http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb7/ban7.html

回答No.5

病院の循環器科のサイトに説明があった。   http://www.gik.gr.jp/~skj/ こちらの「家庭血圧計」を御覧になっては。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/
himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

• TREX555
回答No.4

連続して測定した場合、血圧がだんだん低くなるのは正常です。 測定器の故障ではありません。 >測定値に大きなバラツキがあるときは正しい数値はどれなのでしょうか。 したがって、最初の測定値が正しい血圧値です。 なお、取扱説明書にも書いてあるはずですが、血圧測定は心臓に負担をかけるので、連続の測定は避けたほうが良いです。 3回測定して平均値を取るなどと言う人もいますが、 心臓に負担をかけるだけで意味がありません。 病院では、1回しか測定しないと言うことを思い出してください。 また、血圧は、わずかな要因で変化するので、5~10の違いはあまり気にしないように。 毎日の測定値が大体そろっていれば、血圧は安定していると判断します。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

• yetinmeyi
回答No.2

私は、毎日同じ時間に計った数字を正しい数字としています。 計る時、深呼吸して落ち着いてから計っていますが。 私も自分の血圧は把握しているので、どちらかというと低いのですが。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.1

もともと家庭用の血圧測定器はばらつきがあります。 私も血圧は高めでしてオムロンのを使用しています。 そんなにばらつきが出ましても傾向さえわかれば私の場合は良いので気にしていません。 家庭では低めに出ますが医者に行き測定すると高めに出まして傾向も同じようです。 数値自体は気にせずに傾向を見れば良いのではないですか。 医者で測定するのが一番です。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました