• ベストアンサー

子供から尋ねられて困ってます。

くだらないとは、おもいますけど、従兄弟の子は何になるんですか?従兄弟の子にとって自分はなんと呼ばれるんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いとこの子は 従姪、従兄子または従甥などと呼ぶようです。 またいとこの子にとって、自分は親のいとこですね。 その場合は「いとこ違い」と呼ぶようです。 親より年上の男性の親のいとこは 「従兄違い」と書くのだそうです。 ちなみに親がいとこ同士の子供間(はとこ)では、 自分より年上の男性は「再従兄」 自分より年下の男性は「再従弟」 自分より年上の女性は「再従姉」 自分より年下の女性は「再従妹」 となるようです。 ご参考までに。

tiro06
質問者

お礼

大変詳しく教えてもらって、ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (5)

• overtone
回答No.6

検索エンジンで 親等図 で 検索してみてください。 小六法(三省堂)には 「従兄弟姉妹の子」とありますが、他のものでは 「伯叔父母の孫」とある政府系のページもあります。 法系の専門学校のサイトで、「いとこはん」が記載されていました。 傍系で 5親等で離れているので あまり表現しない言葉なのかもしれませんね。

• ymmasayan
回答No.5

どちらも「いとこちがい」と言います。 余談ですが私の田舎では「いとこはん:いとこ半」と言います。 男女、年齢差による詳しい呼び分け方は、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
tiro06
質問者

お礼

参考になりました。http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.htmlも為になり、ありがとうございます

• syuwachan
回答No.4

どちらからも「いとこちがい」です。 ただ、地方によっては「いとこちがい」という 呼び名がそもそもないところもあるようです。 (その場合は「いとこの子」「親のいとこ」と いう呼び方になります)

参考URL:
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt035.htm
  • misasann
回答No.2

はとこでいいのじゃないでしょうか? 逆は難しい言い方がありますが、そこまでいけば、おじさん、おばさんじゃないでしょうか? 詳しくは結婚式のサイトで人間関係の表(招待者の順位を決めるのに必要なので)があると思いますので、ほかのいろいろな呼び方もわかると思います。

回答No.1

「いとこちがい(従兄弟違い)」といいます。 私の父の従妹が私と同い年なのですが、それも「いとこちがい」です。ずーっとどう呼ぶのか私も疑問でしたが、辞典で調べたらそうのってました。 goo辞書でも、「いとこちがい」は (1)自分の父母のいとこ。 (2)自分のいとこの子供。 と紹介されています。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html