• ベストアンサー

雇用保険の申請タイミングを考えています

はじめまして、3月末で会社都合により失業し離職表がき次第申請に行くつもりでいるのですが、なかなか郵送されないので困ってます。 それというのも、今回の退職は2月末近くに言われたので、まさか、そんなことになるとは思っていなかったため、その時点でGWの予定を決定していました(会社にもすでに休日を取る予定をつたえ許可されていたため早々に決めていました)失業中にそんな浮かれたことをと言われそうですが、自分ひとりの計画でないので、一人人数が減るとみんなに迷惑がかかるので困ってます。 (取消料や旅行代金等) 来週に離職表が来て申請に行くと、5月2日か6日のどちらかに受給者説明会か失業認定日のいずれかが重なる可能性が出てきそうのなですが、この場合は、職安に行く日をずらす方がいいのか、認定日に自己都合で行けない場合に職安の方におこられるというか就職する気がないと取られてしまうのか心配なのです。 実際に、自己都合で認定日にいけなかった方や、このGW中の職安の認定美等の扱い(祝日に認定日等が重なる場合に前倒しになるかあと送りになるか等)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

>来週に離職表が来て申請に行くと、5月2日か6日のどちらかに受給者説明会か失業認定日のいずれかが重なる可能性 祝日はハローワークもお休みです。5月2日か6日の恐れがあるのなら、GW後にハローワークへ「求職の申込み」に行かれたらどうですか。 認定日などのハローワークが指定の変更できるのは ・就職した時 ・就職のための試験や面接等 ・病気、けが、結婚など 上記のように限られれたものしか認定日の変更することができません。 もし認定日に来所できない場合は「失業認定」が出来ないため給付は先延ばしとなります。 遊びを優先にするか、ハローワークを優先にするかのどちらかだと思います。

si-chann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。受給者説明会については都合が悪い場合に変更することができるものなのでしょうか?もし、ご存知でしたらご回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

認定日に行かない場合、怒られるとかではなく、失業の認定が 受けられませんので、受給ができません。 私は就職して行くことができないことがあり、電話でどうすれば いいのか相談したり、就職した証明をもらうなど、けっこう面倒でした。 よって、認定日がずれるようにするしかないのではないでしょうか?

si-chann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。認定日をずらすのはいろいろ証明等が必要で大変なようですが、受給者説明会の日程は変更できるものなのでしょうか?ご存知でしたらご回答いただけるとありがたいです。