離職票と雇用保険の関係

このQ&Aのポイント
  • 会社都合で辞めた場合、失業保険が自己都合よりも早く受け取れることは利点と言えますが、再就職後には申請できません。
  • 離職票の発行は辞めた日から1年以内に行われることが条件です。
  • 再就職が決まりそうなら、失業保険の申請は控えた方が良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票と雇用保険の関係

会社都合で離職した場合、失業保険が自己都合よりも早く受け取れるということですが、基本的には利点はそれくらいでしょうか? たとえば、今回受給せず(申請せず)、違う会社にとりあえず再就職したとします。 確か離職票の発行の1年以内なら申請できると聞いたのですが。 会社都合で辞めた会社のほうが勤続年数も長いし、再就職先が長続きしなかった場合のことを考えると…。もしそうなったら、会社都合で辞めた時の離職票を有効に使おうなんて考えはなしですか? そもそも他の会社に再就職したら、そんなことはできない…ですよね? 先日ハローワークに受給の手続きに行ったら、そんなことを言っていたような。認定される前なら申請を取り消すとか、認定日に来ないままにすれば…とか。 私の場合、再就職が決まりそうなら、今後の為にも申請しないほうが…言われたような気がしますがちょっと混乱しています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>会社都合で離職した場合、失業保険が自己都合よりも早く受け取れるということですが、基本的には利点はそれくらいでしょうか? 被保険者期間や年齢によっては所定給付日数が多い場合があります。 >確か離職票の発行の1年以内なら申請できると聞いたのですが。 受給期間が離職後1年と言うことです。 例えば極端な話ですが所定給付日数が90日で離職後11ヶ月ぐらいたって手続きをして、離職後1年の30日前から受給し始めると30日分受給したところで1年経ってしまうので以後の60日分は無効になります。 ですから所定給付日数も計算に入れて逆算して申請しないと、無効になる部分が出てくるということです。 >会社都合で辞めた会社のほうが勤続年数も長いし、再就職先が長続きしなかった場合のことを考えると…。もしそうなったら、会社都合で辞めた時の離職票を有効に使おうなんて考えはなしですか? そもそも他の会社に再就職したら、そんなことはできない…ですよね? それは出来ません。 その場合は両方の会社の離職票を提出するようになります、そして退職理由は直近のもが採用されます。 >先日ハローワークに受給の手続きに行ったら、そんなことを言っていたような。認定される前なら申請を取り消すとか、認定日に来ないままにすれば…とか。 誰が言ってたのですか? 職員ですか? 恐らく安定所に来た人でしょう。 まあ知ったかぶりでいい加減なことをいう人はどこにもいますから。 このサイトの回答でもその手のもっともらしい回答はよくあります、引っ掛かって後で泣かないように。 そもそも取り消しなんて出来ませんし、認定日に行かなければ受給資格自体がなくなります。 >私の場合、再就職が決まりそうなら、今後の為にも申請しないほうが…言われたような気がしますがちょっと混乱しています。 決まりそうで決まらないのが再就職です、そんなことを考えていると気が付いた時には1年過ぎていてなんてことはよくあります、欲張って全てを失わないように。 また早めに再就職すれば再就職手当という、残りの所定給付日数に応じた金額の一時金が出ます。 下記のようなものです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf もし再就職先でも武運つたなく再離職すれば、所定給付日数が残っていればそれを継続して受給することも出来ます。

jincumibelle
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 職員の方が仰ってました。なんか私の理解の仕方がおかしかったのかもしれません。認定日に来ないなんて、「大丈夫ですか?」聞きました。というより私に不利なデータが残るのはちょっと。と思いましたが。 >もし再就職先でも武運つたなく再離職すれば、所定給付日数が残っていればそれを継続して受給することも出来ます。 この最後の一文でほとんど解消しました。