• ベストアンサー

女性の人間関係についてアドバイス下さい。

30代半ばの妻がいます。 妻は、私から見て人間関係は上手くやっているように見えます。 しかし、私の家族や親戚と付き合うのが、大変だと言っています。 また、近所の奥さんや友達とも付き合うのが大変だといつも言っております。 女性は男性に比べ、敏感(細やか)な方だと理解いたします。女性はいつも人間関係に関して、そんなに大変だと感じているのでしょうか? アドバイス頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

ええ、もう、大変なんです。いつの時代も、いくつになっても。 友達同士にしたって、本音と建前で付き合っている仲が普通なんです。 やはりどうしても群れて行動する性質があるんでしょうね。 男性同士ってどこかサバサバしてて、いつも決まった仲間じゃなくても、今回の「遊びに興味のあるヤツ」的な集まりができるでしょう? しかし、女性同士はなにをやるにも一緒が当たり前なので、誰かが我慢して合わせるということもしょっちゅう。 これが嫌なら付き合わなきゃいいとなると、多分男性と一緒に行動した方が手っ取り早いですね。 そういう女性を探す方が難しいでしょうから。 それで女性から嫌われない為にはとことんボーイッシュな人にでもならない限り「男の前でだけいい子ぶる」なんて言われかねないでしょう・・・ 特に女同士の仲に修復はほぼ不可能。さらにはご近所付き合いは失敗がきかない。 毎回引っ越してられないでしょう? 子供なんていたら子供のお友達のお母さんとはどんなに合わなくても子供のために付き合っていかなければならない。 しかも仕事場の関係よりもかなーりディープに。 嫌われたりしたら子供が学校でいじめに遭うかもしれないのです。母親の入れ知恵ったらスゴイですよ!本当に!! 自分の小さい頃にもありませんでしたか? 母親参観などの密かに派閥争いが行われてたりしたものです。 理解してなくても理解してるフリです。 「大変だね」、「頑張ってるね」なんでもいいから大変なことをわかってあげるだけで違いますから。 そしてご両親に関しては一緒に家にいるイコール普段の仕事ぶり(つまりは家事)がチェックされ放題なんです。 大変なんです。だって、お義母様は仕事(家事)上の大先輩(上司)のようなものですから。 異動のない仕事場なんです。 だんなさんの仕事場に相手のご両親が仕事ぶりをチェックしに来ているのと同じです。(しかもお義父さんは同業者って設定ですね) どんなにできたお姑さんでも、どんなにできたお嫁さんでも、深めるのが難しいのが嫁と姑なんです。 うまくやっているように見えるというのは相当いい方です。 ランク的にも上位です。 主婦になると本当にしがらみだらけで逃げも失敗もできない世界なんですよ。 ま、それが理解できないのが大抵のだんな様ですね。 せめて嫁姑間でもめたときはお嫁さん側に立ってあげてください。 一応よそ者は奥様だけ。味方はダンナさんだけです。 (実際親子の関係は切れることはないのですから、表面上だけは奥様の味方という立場を表明する方が円満解決の秘訣というものです) そしてお姑さんには裏でちゃんとフォローしておきましょう。 二人の間でうまく立ち回ってあげてください。 って、別にうまくいってないって話ではなかったですね。 いざってときのためにご参考までに・・・

otori-keisuke
質問者

お礼

職場でもいくつになっても女性は、どうして誰かと一緒に昼食をとっているんだろうと思います。そして、高齢の女性社員が去るたびに、最後に残された社員はどうなるんだろうって、他人事ながら心配してしまいます。(笑) 残念ながら派閥争いは、全く知りませんでした。 妻を上手くフォローすることが、夫婦・家族全てが上手くいくことのようですので、帰宅後の第2の仕事と思って頑張ります。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.6

先ほどのpangyですが、かえってこちらが励ましてもらってしまい、恐縮です。ありがとうございました。奥様のことは陰ながら応援しています!

otori-keisuke
質問者

お礼

わざわざ、お礼まで書き込んで頂いてこちらが恐縮いたします。 この極め細やかな気遣いが、女性のいいところなんでしょうね。でも悪く出れば、人間関係に疲れてしまうのでしょうね。 沢山のアドバイスやご意見頂き本当にありがとうございます。この場を御借りして、皆様にお礼申し上げます。 今日から妻に励まし・労いの言葉をかけて夫婦円満になるよう、心掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

otori-keisukeさん、こんにちは。 奥さんがお付き合いに頑張ってらっしゃるんですね。 それをよく理解してあげているし、とても優しいご主人だなあと思いました。 >女性はいつも人間関係に関して、そんなに大変だと感じているのでしょうか? やはり、1日の大部分を、仕事のことを考えなければならない男性に比べて 女性のそれは、ほぼ人間関係、親せき付き合い、義父母との関係や 近所付き合い、ママ友付き合いなどが占めているからだと思います。 >私の家族や親戚と付き合うのが、大変だと言っています。 ご主人からみれば、よくやっていると思えても 奥さんからすれば、それはいっぱいいっぱいで、色々ストレスもかかっているのだと思います。 大変だ、というのは、付き合いたくないということではなく 考え方が違っていたりするので、それを上手に調整して合わせていくのは大変だという率直な意見だと思います。 >「そんなに大変なら付き合いをしなければいい」 ああ、この言葉はうちの主人もよく私に言います。 (ママ友付き合いとかの愚痴をしゃべったときに、こういわれるんですが・・) でも、それはそれで、こうあっさり言われると、気持ちが楽になったりします。 奥さんも、otori-keisukeさんに話を聞いてもらうだけですっきりすると思いますので これからも、奥さんの話はさっと流さないで、じっくり聞いてあげてくださいね。 「まあ、君もいろいろいつも大変だね」 「でも、よく頑張ってると思うよ」 というねぎらいの言葉があれば、どんなにしんどくても奥さんはやっていけると思います。 これからも、奥さんを支えてあげてくださいね!

otori-keisuke
質問者

お礼

いやはや、こうも沢山のアドバイスを頂き、そして皆さん異口同音に人間関係に気を使われているのに、少しは理解していたつもりですが、おおいに反省させれます。 頑張って、労いの言葉をかけるように致します。いやーここで皆さんの意見を聞いていなかったら、近々離婚ものですよね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiba45
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

7tsuki8kumoさんと同意見です。 ところで私は某コールセンターに勤めていますが そこは女だらけの職場なんですね。 そこでの女の人間関係といったら 男の人には未知の世界だと思います。 例えばAさんとBさんが同じ職場にいて、 Bさんが仕事のお休みをとった翌日。 A:「お疲れ様です~。Bさん昨日はお仕事お休みだったんですか~?」 B:「はい。おかげさまで。昨日は忙しかったですか?」 A:「ええ。昨日はとっても忙しかったんですよ~。(ニッコリ)」 AさんはBさんに対してイヤミを言っているのですが …伝わりますでしょうか? 多分奥様でしたら分かるかもしれません。 (私の文の書き方が悪かったらスミマセン) こんなんばっかりで私も相手のココロが読めるスキルが少しはついてきた気がします。 近所付き合いほど大変なものはないです。 >「そんなに大変なら付き合いをしなければいい」 そんなこといっちゃだめです! だんな様を陰から支えているのですよ!!

otori-keisuke
質問者

お礼

具体的な事例ありがとうございます。正直、A、Bさんの会話何回も読み返しましたが、最初は理解できませんした。(嫌味ではないですよ。これが女性なら更に嫌味になるのかも?笑) それでなくても、コールセンターって気を使う仕事なのに、社員同士でも気を使うのは大変ですね。 皆さんのアドバイス見る毎に、本当に大変なんだと気付かされます。 妻も女性より、男性の方が付き合うのが気が楽だと言っています。なので、今度働く時は、派遣会社に女性社員の少ない職場希望って言っておいたらと話しています。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

同年齢の主婦です。私も身近な人や友人、隣近所の方や関わりのある人についつい気を使う方なので家に一歩入るとどっと疲れが出ることがたびたびあります。なので、ぜんぜん動じなく自分の言いたいことをはっきり言えたり、本当は違うかもしれませんが、他人に気を使ってないように見えるひとをうらやましく、そうだったらどんなに楽かと思ったりします。私もたまに今日はね、こんなことあって、、などと主人に話すと、そうか大変だったねなんて一言言ってもらうと安心な気持ちになります。ご主人の優しい言葉はなりよりうれしいと思いますので、励ましてあげてください。

otori-keisuke
質問者

お礼

はい、今晩から優しくするのは、ちょっと照れくさいですが、労い、励ましの言葉かけるようにします。女性って本当に大変なんですね、pangyさんもお疲れにならないように、少し気を抜いていい加減になって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

だんな様から「よくやっている。」という評価をいただけるのは、よほど、奥様ががんばっていると思われます。  女性は一般的に、相手の家族や親戚にかなり気を使います。ご近所付き合いももめごとなど起こさないよう、いろいろと気遣いがあります。  女性同士でも、相手が気を使っていることがわからずに話を したりで、それにどう対応するか考えながら話を聞きあいづちをうったりなど、結構大変なんですよ。下手な対応をすれば、人間関係がすぐに悪化しますから。綱渡りのようなものですね。また 大人の人間関係はこじれると、子どもと違い、なかなか修復できません。  奥様が頑張られているのも「何かあれば、主人が悪く言われる。」と、一層気をつけておられるのだと思います。  奥様のがんばりを「言葉」や態度で誉めて下さいね。それがあれば、また苦労の多い人間関係を耐えようという気にもなります。奥様が「大変だ。しんどい。」と言う時には、「ありがとう。」と感謝の気持ちを示して下さいね。

otori-keisuke
質問者

お礼

早速のアドバイス大変ありがとうございます。 女性ってそんなに大変なのですか。 よくやってるいると思ってはいても、「そんなに大変なら付き合いをしなければいい」など労いの言葉をかけていないで、大変反省しております。 なかなか女心がわからない、男ですので、7tsuki8kumoさんのおっしゃる通り、今晩から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    人間関係について 今とても悩んでいることがあります。今まで、中学からずっとそうでした。 自分はなぜ友達がなかなかできないのか? なぜ関係を深く付き合えないのか? なぜ周りのように普通に人間関係ができないのか? なぜいつも人から下に見られからかわれるのか? なぜ女性との関わりがもてないのか? これらの悩み=過去の事実なんです。何か酷いことをしたわけでもなく、普通に過ごしてきたつもりですが。 だからわからないのです。なぜ自分は人間関係がうまくいかないのか。うまくいかないというより深い関係を築けないのもあります。相手から見たら優先度がないんです。 原因はトラウマばかりでそれが負のサイクルになっているのか。呪われているのか。前世の影響? 友達ができたと思っても相手にされなくなったり、モテないことで馬鹿にされ関係が終わったこともあります。 とにかく、今の自分はかなりさびしい人間です。女性関係もうまくいかず、休日もさびしく過ごしてます。 今この状態だと三十代、四十代と耐えられないくらいやばい状況になると思います。 だから学生は終わってしまったけど、20半ばの今なんとかしたんです。 そんなに自分は悪い人間なんでしょうか?出口が一向に見えてきません。解決策を教えて下さい。

  • 職場の人間関係がうまくいかない30代女性です

    私は独身で事務員をしている30代半ば女性です。 いまの会社は4つ目ですが、いずれも人間関係に悩み、転職を繰り返し現在の会社に流れつきました。 そして、在職3年目のいまの会社でも、人間関係で失敗し、日々辞めたい気持ちを募らせています。 現在、男性上司との折り合いがうまくいかなくなります。 男尊女卑の体質の強い職場なので、女子は職場の花だから笑っていればいいのだ・・・的な雰囲気があります。 しかし私は会社は仕事をするばいいところだと思っているので、愛想がなくかわいげもない感じです。(人付き合いが苦手なので、自然とそうなってしまいます・・・) そんな感じなので、だんだん疎まれていき、パワハラを受けるまでになってしまいました。 もちろん、いい年をして他の女性のように上手く立ち回れない自分がいけないのです。 30代で人間関係がうまくいかず辞めたいなんて、自分が社会不適合者のようで死にたいくらいです。 再就職するたびに、この会社ではうまくやらなくては。。。と気負うのですが、年月とともにうまくいかなくなります。 どうやったら職場の人間関係が円滑に運べるような性格になれるのでしょうか?

  • 社内恋愛?とそれをとりまく女性との人間関係について

    社内恋愛?とそれをとりまく女性との人間関係について 私は派遣で働く30代前半の女性です。 今、会社で気になる男性がいて、その男性(30代前半)も私の事を少し気に入ってくれているようです。 でもそれは男性から直接聞いた訳ではなく、私もその男性もとても仲良くしている40代の女性から聞いた話なのですが・・。 ややこしいのはこの女性で、いい方なのですが独身で気が多く、どうやらその男性のことも好きなようなのです。以前飲みに行った帰り、「○○さん、○○くんの事好きとか言わないでね」と言われてしまっていて・・・私もその時はその男性の事が好きではなかったので聞き流していたのですが。 でもその女性は、今までにもその男性の事が好きな女子が現れるとその男性に女子の悪口を言って嫌いになるように仕向けたり(仕向けたつもりはなく本当にその女子が嫌いだったのかもしれませんが)、私に対しても「○○さんは○○くんとは性格が合わないと思うわ~」とかさんざん言ってきたりしていたので、もし私がその男性の事が好きだと言ってしまうと、今後どんな人間関係になるのかと思い、素直になれません。 その女性と男性は同じ部署で仲がいい為、その女性を無視することはできません。 ただ、最近はもうその男性の事をあきらめて応援してくれるかもわかりませんが・・・。 私はどう対処したらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 人間関係に恵まれません

    人間関係に恵まれません 30代後半女性です。 社会人になってから人間関係に恵まれません。 職場では必ずと言っていいほど相性の悪い人がいて、悩むことが多々ありました。 現在子持ち専業主婦なのですが、周りに素敵と思えるようなお母さんがいません。 たまに「素敵!お友達になりたいなぁ」と思える方に出会えたとしても、家が遠かったりしてその一回しか会えずお友達になるきっかけが作れません。 何回かお会いした方となら「じゃぁ今度遊びましょう」となるのですが、初めて会った方に「お友達になってください」はひかれてしまうと思うのです。 類は友を呼ぶという言葉があるように、きっと自分が素敵じゃないからなんだと思います。 どうしたら自分を高めて魅力的な人間になれるでしょうか。

  • 人間関係はどのようにして始まるのですか?

    友達でも恋人でも最初は他人です。 そして多くの人は見ず知らずの人間に話しかけたりしません。 しかし話しかけなければ関係は出来ないわけで。 そこからどうやって友人や恋人の関係につながりますか。 私はよく親に心配されます。 友達を作れ、恋人を作れ、外へ出て人がいるところに行けと言われます。 外出くらいしますが。 けれどスーパーやコンビニなど、人のいる所に行っても皆1人で買い物をしています。 そこで私が友達を作ろうとして、知らない人に声をかけても、誰だろうこの人は?となるだけでは。 仮に声をかけれたとしても、一回話しただけでは友達になれません。 よく物語で、こんなシーンはないですか。 ・森で歌を歌っていたら王子様に見つかって、彼が何度も森に会いに来て仲良くなった。 ・目の前に怪我をした女性がいて家まで送ると、彼女が今度お礼をしたいと言われて仲良くなった。 人間関係を作るには何かしらきっかけがあります。 しかし皆さん、毎回歌ったり、怪我をしたりして恋人や友人を作っているのでしょうか。 それと、上記の場合は対象の人物と何度か会う機会があります。 人間関係はここがポイントだと思うのですが、道ですれ違っただけの人とはそうも行きません。 知らない人に電話番号なんて聞けませんよね。 けれど、大抵の人間には恋人や友人が当たり前のようにいるようです。 私と同じように、1人で道を歩いている人にも。 しかし私の周りには見ず知らずの他人に話しかけている人はいません。 そこからどうやって友達になったり、連絡先を交換したりするのですか。 かなり特殊な状況が無いと、そういう関係は手に入らないと思うのですが。 友達も、恋人も、自然に出来ると言っている人もいます。 自然とは何でしょう。 偶然会うということですか。 遭っただけで友達になれるとは思いませんが。 現在21歳ですがここ数年、家と小さい職場を車で往復しており、ほとんど人と話す機会はありません。 同年代の人間ともなると全くと言っていいほど会っていません。 親戚も殆どいないので私と会話できる間柄の人間は母親しかいません。 20代の人間は多くの場合、友達と仲良く過ごし、恋人を持っているそうです。 性別や性格に関わらず。 活発な人だけでなく内気な人でも、多かれ少なかれそういう相手がいるそうです。 私と同様の職場環境、殆ど人と会う機会がない人でもです。 とても奇妙に思います。 最近まで、だいたい皆、私と同じだろうと思っていたので少数派と知ってショックでもあります。 いつどこでどうやってそんな関係を作るのですか? 同じ学校だったから、仲良くなった。では理解できません。 前述した通り、最初は他人のはずなので。 そんな理由で他人同士が仲良くなっていては、友達のいない人間がいないはずでは。 皆さんの周りの人間、友達や知り合い、恋人、旦那、嫁でも、それらとはどんなきっかけで仲良くなりましたか?

  • 人間関係 性格

    学生の時のクラス、職場、家族や親戚(までも?)人の集まる場所で必ず人間関係があると思います。私も30代でだいぶ落ち着いて周りが見えるようになりましたが、人間関係の苦手な私がいつも思ってしまうことは、 一番になりたい人は常にそうじゃなきゃ気がすまないのかなと思ってしまうのです。 一番になりたいというのは悪い意味で。 そして、その人の周りには、その人のお気に入り、そのボスがいることによって都合がよい人が集まります。よいしょ上手な人、立ち振る舞いが上手い人も私には見えてしまうのです。 どこへいってもこういう構図に見えて、正直疲れてしまうのです。 先日、老人の集まるデイサービスに実習でいった時もそうでした(笑) そのボスが私の考えるボスではないから、そう考えてしまうのかな? 私が一番じゃないから、そう考えるのかな? 自分自身がしっかりしてないから? いろいろ考えてしまうのです。 長くなりましたが、質問です。 こういったことをまとめると、人間関係、性格というのでしょうか? そういったことを解決するためにどうしたらよいですか? おすすめの本とか何かあれば教えてほしいのです。 もしかして、鬱とか病気もあるのかなとも考えてしまいます。 よろしく、お願いします。

  • 人間関係

    いつも人間関係がうまくいきません。。。 私は絶対に裏切らない、信頼する、 なのに裏切られてしまいます。 友達をたくさん作るにはどうしたらいいですか? また、ずっと付き合って開けるような心から分かり合える ような友達ってどうやってできるものなんですか? 教えて下さい(;;)

  • 人間関係について

    人間関係について困っている方々に質問させていただきます。 私は、以前友達との関係がうまくいっていませんでした。 しかし今ではなんとか問題なく過ごせている様に思います。 そこでふと疑問が湧いたのですが人間関係に困っている方はどれくらいいるのでしょうか? おおよそ分けると、年上との関係(上司)、家族との関係、異性関係、友達関係(同僚)、子供の親同士の関係などがぱっと思いつくのですがみなさんいかがでしょうか。

  • 人間関係で苦しいです。

    よろしくお願いします。 私は20代の女性です。 2年ほど前、とても好きだった男性がいました。 出逢ってほどなく仲良くなり、相手も友達として(恋愛対象ではなく)、私に好意を持っていてくれました。 相手にそれ以上の気持ちはなかったのでしょうが、ふたりで会ったり食事に行ったりするうちに、私はどんどん好きになっていきました。 距離は少しずつでも近づきつつあったのですが、私の想いに相手はまだ答を出せず、結局のところうまくいきませんでした。 そしてここからが問題なのですが、当時私はその人のことが好きで好きでしょうがなくて、すごくしつこく追いかけてしまったのです。 付き合えなくても、前の友達関係のときのように仲良くふつうに話せるようになりたい。無視してほしくないと。 私に気持ちがあるのがわかるうちは、相手も以前のように話しかけたりなんてできないと、そんな当たり前のことがそのときは思えませんでした。 私は自分の感情のむくまま、相手に「病気だ」と言わせてしまうくらい、相手の気持ちをまったく無視してメールや電話をしました。 「なんで無視するの?ふつうにしてくれないの?」 何度も問い詰めました。 あれから1年以上経ちますが、やはり関係はよくなっていません。 会えなくなってしまえばいいのですが、家は近所で会社の同期なので完全に切れることがないのです。 彼との友達関係の修復を望んでいますが、どう考えてもむりでしょうか? 自業自得なので彼自身とのことはどうしようもないにしても、共通の友達がいるため、その人たちには会えなくなるのは嫌です。だからみんなが集まる飲み会(彼が主催している)は参加したいし実際してるけど、本当は楽しくやってるように見えて、心はしんどいです。 避けられていることもありますが、それよりも私がいようといまいとどうでもいい、関係ないという感じなので、わかりやすく嫌われているより苦しいです。 他の同期には惜しみなく愛情を注いでいる(じゃれあったりいじったり)のを目の当たりにして、その差にすごく悲しくなります。また、「自分は最低なことをした」ということを突きつけられて苦しくなります。 ふつうに笑ってくだらないこと話したいだけなのに。 ほかの人たちと同じように接してほしいのに。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに現在彼氏はいまして、そちらはうまくいっています。 とても小さなことかもしれないのですが、私自身はこの人間関係のことで苦しんでいて辛いです。 辛口でもいいので、何かアドバイスをください。 いろいろ頭で考えすぎて整理できてませんが、足りないところは補足しますのでよろしくお願いします。

  • 女性が肉体関係を結んでもいいと思わせるには

    私には、付き合っている30代半ばの女性がいます。 まだ恋人未満、友達程度です。 自分は、この女性と早く肉体関係を結びたいと思って いますが、なかなかその気になってくれません。 女性も性欲はあると思うのですが、女性が肉体関係 を結んでもいいと思うのはどんな時ですか。 また、特に、女性の方に質問です。 どうしたら、この人となら肉体関係を結んでもいいと思 わせられるでしょうか。 方法とかより具体的ま方法とかあったら教えてください。