• ベストアンサー
  • 困ってます

躁病という病気はありますか?

鬱病、躁鬱病、という病名はありますが、躁病という病気はあるのでしょうか? また、躁鬱病は、DSM―IVの分類によると、「精神病」ではなく、「気分障害」になるそうですが、「精神疾患」と「精神病」、また「精神病」「気分障害」の概念はどのように異なっているのでしょうか? また、最新版はDSM-IV-TRだそうですが、TRとはなんの略でしょうか? 以上3点詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ICD-10(WHOの国際疾病分類)のF3「気分(感情)障害」に、躁病エピソードがあります。 http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f.htm 気分障害について書かれたページがありましたので、掲げます(星和書店/精神治療学17巻増刊号 抄録)。 http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo01/bo0102/bn/17/z.html TR=Text Revision、「改訂版」です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/426011879X/250-8067655-8126601

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!TRは改訂版なんですね。気分障害についても大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#10303

“躁病” http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101c.html?qt=%E8%BA%81%E7%97%85%20&alt=sh “気分障害” それまで「躁鬱病」と呼ばれていた病名を 世界保健機関(WHO)が1991年から 「気分障害」と改めたのだと思います “精神疾患と精神病” 参考URLを・・ (TRは何の略かは調べられませんでした) ・・ご参考になれば。

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/disorder/intro.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 躁病という病気もあるんですね。 ところで「躁鬱病」が「気分障害」に改められたのだとすれば、「気分障害」に「躁病」は入っているのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 精神疾患と精神病の概念の違いは理解できました!ありがとうございました!