• ベストアンサー
  • 困ってます

躁病という病気はありますか?

鬱病、躁鬱病、という病名はありますが、躁病という病気はあるのでしょうか? また、躁鬱病は、DSM―IVの分類によると、「精神病」ではなく、「気分障害」になるそうですが、「精神疾患」と「精神病」、また「精神病」「気分障害」の概念はどのように異なっているのでしょうか? また、最新版はDSM-IV-TRだそうですが、TRとはなんの略でしょうか? 以上3点詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ICD-10(WHOの国際疾病分類)のF3「気分(感情)障害」に、躁病エピソードがあります。 http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f.htm 気分障害について書かれたページがありましたので、掲げます(星和書店/精神治療学17巻増刊号 抄録)。 http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo01/bo0102/bn/17/z.html TR=Text Revision、「改訂版」です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/426011879X/250-8067655-8126601

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!TRは改訂版なんですね。気分障害についても大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性脳は男性脳よりも不安になりやすいということは

    脳科学者が女性脳は不安を感じやすくできていると言っていましたけど、だから女性の方が精神疾患(主に気分障害)が多いのですか?

  • 治りたい。< 病気のままでいたい。

    21歳の大学生(休学)です。躁鬱病を患っています。 数年間、鬱状態にあったのですが、去年辺りから躁と鬱の気分障害に苛まれています。 躁鬱症状のピークは、去年6月から今年3月頃で、その頃の自殺未遂で入院したことで、本格的な治療を受けて、現在は病的な気分のぐらつきはありません。 まず何よりも発病前のような元気で明るい自分に戻りたいという気持ちがあります。 しかし、自分の中で悪魔と天使がいるように2つの全く反対の気持ちが存在します。 良くなりたいというポジティブな気持ちが本心であるにも関らず、良くなっていく自分を拒絶してしまう本心もあります。 最近は自傷も、見せ付けや脅しが目的になり、誰でもあるような少しの落ち込みでも鬱病のせいにしてしまいます。 私は、性格的に自己愛パーソナリティーの傾向があると言われているのですが、病気が治っていくのが恐く感じてしまうのは、治る=皆からの心配や注目が無くなる。と考えているからだと思うのです。 また、「精神病」の自分自身に惚れている部分もあり、今では普通に生活を送れるようになっているのに、誰でも起こりゆる出来事でも全て病気のせいにして甘えてしまいます。 病気が酷かった時は、絶望的で周囲が元気に生きているのに自分だけ辛いのは不公平だ。と感じていたのに、今は皆のように元気になっているのに未だに甘えて、弱すぎる為に仮病でも病気であるほうが楽だと感じます。 現在もまだ、行動には起こしませんが自殺願望はあります。自傷願望もありますが、以前のような衝動的な気持ちが無くなったため、する勇気が無くなりました。 とにかく、近頃の私は精神的に甘えすぎだし、弱すぎるし、社会復帰はしたいけど頑張らなきゃいけないくらいなら死にたいというジレンマがずっと巡っており不愉快できわまりありません。 このジレンマをどうすれば良いのでしょうか… 何かこの状況を解決できるようなアドバイスをください。

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#10303

“躁病” http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101c.html?qt=%E8%BA%81%E7%97%85%20&alt=sh “気分障害” それまで「躁鬱病」と呼ばれていた病名を 世界保健機関(WHO)が1991年から 「気分障害」と改めたのだと思います “精神疾患と精神病” 参考URLを・・ (TRは何の略かは調べられませんでした) ・・ご参考になれば。

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/disorder/intro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 躁病という病気もあるんですね。 ところで「躁鬱病」が「気分障害」に改められたのだとすれば、「気分障害」に「躁病」は入っているのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 精神疾患と精神病の概念の違いは理解できました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 精神薬は太る

    私は昔、拒食症で入院していました。 近くの部屋に躁鬱病の男性が入院していました。 その男性はかなり太っていましたが、元プロサーファーで以前の自分の写真だと見せてもらってその変貌ぶりに驚きました。 精神薬は太ると言っていました。 だから、私は今まで安定剤などを処方されたこともありましたが、飲まないようにしていました。(入院中は睡眠薬だけは寝る前に飲んでいました。) 最近、躁鬱病ではないかと感じます。なにかしらの気分障害があるようですし、人格障害についてもグーグルで検索して調べただけですが、自己診断チェッカーなどで試してみたところ、残念ですが人格障害もありそうです。 質問は、 精神薬は太るそうですが、食欲が増してしまうんですか? それとも食べないのに体重が勝手に増えてしまうのですか? 教えてください。

  • 医師の精神疾患罹患率についての論文です。

    論文を探しています。 医師の精神疾患罹患率についての論文を探しています。 精神疾患はある特定の病気でも構いません(統合失調症、気分障害など) 日本語でも英語でも構いません、何か良い論文があればタイトルを教えてください。 あと、今回初めて論文検索をするので、何か検索のテクニック(キーワードや探し方など)がありましたらどうぞ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科の診断書について

    ・気分障害(特にうつ病) ・解離性人格障害 上記の二つの精神疾患に関しての 「完治証明書」もしくは 「“もう治りましたよ”という内容の精神科の証明書」 は存在するのでしょうか。 勉強不足かもしれませんが 「精神疾患を患っている」という証明書はよく聞きますが、 「精神疾患を患っていない」または「もう治りました」 という証明書はあまり聞いたことがないので… それともう一つの質問は、上記の二つの精神疾患を患っている人が 「実際には治っていないが、事前によく勉強し、完治したように振る舞い、治ったという証明書を医者からもらうこと」 は現実的に可能だと思われますでしょうか。 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 死にたくなる時

    精神疾患を患って10年になります。 私の精神疾患が理由で去年夏から娘と離れてくらしています。また一緒に暮らす為には仕事に行って家のことをするといった『ごく普通』の生活を続けなければいけません。 今は自殺願望も実行もないし、仕事も短時間ではありますが半年目になり、少しずつ自信につながっているところです。 が、最近になって突然娘の名前を叫んだり、発作的に死にたくなる時があります。これも何らかの症状でしょうか?気分障害となってます。 いつまた元の生活に戻れるんだろうと考えると毎日発狂しそうです。

  • ″精神病″の正式な言い方

    (1)精神病 (2)精神障害 (3)精神疾患 (4)心の病気 …の、どれですか?

  • パーソナリティ障害は神経症?それとも精神病?

     はじめまして。さっそくですが、パーソナリティ障害についての質問です。 パーソナリティ障害は神経症に含まれるのでしょうか?それとも精神病に含まれる障害なのでしょうか? あるいはどちらにも属さない、例えば、特定の病気ではないがそれに向かう可能性の高い精神状態をさすのでしょうか? 質問者の現在の認識は、「認識や行動パターンの著しい偏りが社会生活に問題を引き起こすレベルに達しているときに精神医学的な診断でパーソナリティ障害という言葉が使われるというものです(パーソナリティ障害関連の書籍を数冊読んでいる程度)。 心理学の本では「神経症は病気の自覚がある点で精神病と区別される」という記述があります。パーソナリティ障害にあたる方がそれを自覚しているケースは少ないと思うのですが、もしパーソナリティ障害を「心の病気」という視点で捉えると、基本的には精神病に含まれるという解釈になるのでしょうか?  たとえば、パーソナリティ障害の中に含まれる「妄想性人格障害」はパラノイア(妄想)が日常生活に支障をきたすレベルに達したものであるという記述を見かけます。パラノイアは統合失調症の代表的な症状?という認識にたつと、パラノイアの延長上にある妄想性人格障害も統合失調症と関連し、やはり精神病に含まれるということになるのでしょうか?  DSM(V)で分類された10タイプの人格障害のうち、境界性人格障害は神経症と精神病との中間的な特徴を示す(現在は独立した概念として扱われているとのこと)そうですが、他の9タイプについても、神経症的な要素が強い、精神病的な性質が強い、というような偏りがあるのでしょうか?もしそのような研究が行われているなら、DSM以外にどのような出版物や原著論文を調べればいいか、ご教授いただけたら嬉しいです。

  • ①ハローワークで仕事を探すときに鬱病、精神疾患にかかってる事を

    を言うべきですか?言わない方がいいですか?   ②ハローワークで鬱病や精神疾患を持ってる事を伝えた場合、今後の就職活動に支障はないですか?情報が出回るとか…   ③また、実際に鬱病や精神疾患についてハローワークに相談されてる方はいらっしゃいますか? ④鬱病や精神疾患を持ちながら働けるところを相談するとすればどこがいいでしょうか?   疾患は 解離性障害(離人症)、中程度のうつ状態 です。 仕事に関しては医者はあまり勧めていません…。 が、家庭の金銭的な問題で働かざるをえないと私は思っています。   質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 精神病は辛くない

    精神疾患で苦しんでる人多いと思いますか? 実際はたぶん苦しんでるフリをしてるだけなんじゃないかな?って思ってます。 苦しんでるフリしてるほうが楽ですからね。 みんな生きるために必死です。精神病持ちの人も健常者も生きるためにやるべきことをしてます。 私は精神病ですが辛いと思ったことが一度もありません。 そう言っても、辛いと感じる脳の機能が一時的に落ちてるだけとか言われますが、私はとても幸せです。 精神障害者は不幸せなイメージがありますか?

  • 精神医療の矛盾

    15年間精神科に通院しています。 その間精神科を転々としてきました。 私の症状は大まかでいうとうつ病なのかもしれませんが、精神科医によっては双極性障害だの感情性気分障害だの勝手に診断を決められてしまいます。 自分って、一体何なのでしょうか? 患者は精神科医によってデータや数値で判断してしまうのですか?(例えば血液検査など)。薬さえ飲めば本当に精神病は寛解 するのか疑問です。精神科医は治療する事に専念せずに、自分達の利益を重視しているのでしょうか? 自殺者が少しでも減らすもっと他の方法があると思いますが、いかがですか。