• ベストアンサー

子犬が吐いてしまいました!

子犬を譲ってもらった時、一緒につけてもらった餌が「ごちそうタイム」というものでした。 近くの店数店で探しましたが見当たらなかったので、 アイムスラム&ライスに切り替えようと今日初めてほんのちょっとだけ混ぜてやりました。 いつもと同じようにきれいに食べたのですが、数時間後に突然吐いてしまいました。 量は結構多く、消化しかけ・・・という状態でした。 これはアイムスが単に合わなかったということでしょうか? それとも切り替え量がまずかったのでしょうか。 ごちそうタイムは保存料無添加と書いてあります。 600グラム入りを150グラムずつの小袋に分けてあるので保存料などいらないのかなと思っています。 アイムスや他のフードでも、いろいろなご意見を目にしましたが、大同小異でも無添加ならそれに越したことはないのでしょうか。 通販等で手に入るのなら、やはりそちらの方がよいのかと思っています。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104617
noname#104617
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

またまたまた おはようございます(#^.^#)。 >多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。 そうですね! 肉は、トウモロコシや小麦粉より少ないということになってしまいます(^_^;)。 子犬にとれば大事な成長期! トウモロコシや小麦粉が多いフードはダイエットしているのでなければ、単なる腹持ちが良い素材ってだけだと思います。 何だかんだと調べていくと結局少々値のはるプレミアムフードに行き着いてしまうんですよね(^_^;)。 値段とフードの中身に折り合いを付けて、愛犬にあうフードを探すのがベターだと思います(#^.^#)。 そうそう、勉強していくとワンちゃんのフードにこんな物が入っているのか!!!!! と、驚かされる事が多いです! 人間には認可されていない物も、犬にはOKだったり規制がなかったりで(^_^;)。 あと、気付いたのが人間の食事もこれだけ熱心に勉強できればなぁ~と(笑)。 根を詰めすぎないように頑張ってくださいね(#^.^#)。 また、質問していただければココの皆さんや力不足ながら私も分かる範囲で頑張ってお答えしたいと思っています。ではではぁ~

noname#104617
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます! 昨日の夕方くらいからPCが不調になってしまったため、お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 確かに、自分の食べるものってこんなに気にしないですね。 人間だって食べてよくないものいっぱいあるはずなのにと思うとちょっとおかしいです。 でも、自分で食べ物を選べずに、与えられたものを食べるわんこやにゃんこだからこそ、与える側の責任がとっても大きいのだと思います。 まだまだ勉強が必要です。 また、助けていただくことがあると思います(かなり確信もってます)が、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.8

こんばんは。 経験談なのですが、ウチのワンコもフードを変えたら吐き戻すようになり、動物病院に行ったのですが、ドッグフード合わない、とのことでした。 それからいろいろフードを試し、結構合わないフードが多いんだな、って実感しました。 現在は、いろんなフードを試してしまった結果、食物アレルギーが発症してしまい処方食ですが、症状が改善したときのために、次のフードを何にするか猛研究中です。

noname#104617
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 合わないフードは結構あるのですね。 単に配分や時期ではなく、そのものが合わないのかどうかの見きわめをしっかりしようと思います。 いろいろ試すとアレルギーになってしまうのは知りませんでした。 やみくもにあれこれではなく、じっくりと考える必要があるのですね。 大変参考になるお話を本当にありがとうございました!

回答No.6

またまた、こんばんは。 実は私も、shinobeeさんの質問で初めて『ごちそうタイム』というフードを知りました! No.4さんのご紹介のサイトで、初めて『ごちそうタイム』の実物を拝見! フードの成分は、成分表の初めに書かれている3種類が(多い順に並んでいます)一番フードに多く含まれているモノだそうです。 例えば・・・ 小麦粉・とうもろこし・鶏肉・・・ だとすれば、一番含まれているのは小麦粉で、その次にとうもろこし、やっとこさ鶏肉になるわけです。 あと、日本産のフードはフードに含まれる80%を明記すれば良いことになっています。 (私的には、あと20%がとっても気になるところです!) いっぱい愛犬の為に勉強して、いっぱい愛犬の為に悩んでください(^_^;)。 私も、奥が深すぎて訳がわかんなくなってしまった口ですが、消化器系の弱かった愛犬が現在下痢も嘔吐も無く、何とか良いフ-ドに出会えたと思っている所です。 でも、我が家の愛犬にベストでも他のワンちゃんには合わなかったりと色々みたいなので、評判もほどほどに参考にされた方が良いかもしれません。(←余計わからないですよね(^_^;)) ホント、奥が深いんですよね(>_<)。 shinobeeさんも、頑張ってください。

noname#104617
質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。 「ごち~」の成分見てみました。 なんと!肉は4番目でした。 しかも教えていただいたサイトなどで「~粉」「~類」「~ミール」という書き方ではなく「トウモロコシ!」「豆!」という風に断定(?)して書いてないものはカスや怪しい肉ばっかりだと書いてありましたが、 まさにその「穀類(トウモロコシ、小麦粉、米)」「豆類(脱脂大豆)」「糟糠類(米ぬか、コーングルテンフィールド)」「肉類(チキンミール、ササミ入)」・・・ってな感じで、 その後も「油脂類」「魚介類」「植物タンパクエキス類」と類ばっかりです。 さらに「家畜の餌にもしない」と書かれていた「脱脂大豆」「コーングルテン」などなど・・・ やっぱり安いのはそれなりなのでしょうか(涙) 多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。 私はまだまだ勉強不足でよくわからないのですが、やはり穀類より肉が多く含まれている方がフードとしては犬のためによいものなのでしょうか。 アイムスを見てみると「ラム肉粉」「発酵用米」「トウモロコシ粉」となっていました。 一応肉類が多いですが、でも「肉粉」というのは何が入ってるかわからないなどとも読みましたし・・・ きゃー、ホントに大混乱してきました。 今日、フードに関する本を探しに出かけてきます!!! ありがとうございました!

回答No.5

shinobeeさん こんばんは(#^.^#)。 ワンちゃん、心配ですね。 子犬の場合、胃がまだ小さいのでフードの食べすぎでも嘔吐してしまう事があるそうです。 下痢など伴っていないようなら、少し様子をみるのも良いと思います。 我が家の愛犬も、子犬の頃はよく嘔吐していました。(あと、下痢も(-_-;)) 我が家の場合は、ちょっと消化器系が弱かったみたいなんですが。 『病院にいこうか?嘔吐編』 http://park19.wakwak.com/~myurit/karada/byoin/outo.html フードは、本当に愛犬に合うモノ・納得するモノを決めるのは難しいですね(^_^;)。 私も、さんざん悩みました。(与えた物は3~4種類ほどですが) 愛犬のフード歴・・・ ソリットゴールド(子犬用・ショップの時から食べていたそうなので、そのまま使用)→(成犬になってから)ケーナインキャビア→アズミラ(ピナクル併用) ネットで「ドライフード サンプル」などで検索すれば試供品などを手に入れることも可能です。 下記のサイトは、私がフード選びに参考にしたサイトばかりです。 同じく、お役立てれば幸いです。 『色々なドッグフードについての掲示板』 http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index.html 『子犬用ドライフード成分比較』 http://snowpapiyon.hp.infoseek.co.jp/papillon/dryfood1.html 『フードについて』 http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm フードの表面が油っぽすぎるのも、犬が受け付けない要因にもなるそうです。 shinobeeさんの愛犬に合う良いフードが見つかることを祈ってます。

noname#104617
質問者

お礼

sakura-hanaさん、こんばんは! 昨日はベランダの件で本当にお世話になりました。 今日またお世話になってしまって・・・恐縮です。 ダメ飼主なので、ご指導ヨロシクお願いいたします。 とりあえずアイムスは封印して、今までのものをあげながら様子を見ることにしました。 でも・・・・・・、他の方も含め教えていただいたフードに関するサイトで、 「ごちそうタイム」というのが話題になっていることってまず見ないんですよね・・・・ 前の飼主さんのところからもらってきて、そのまま使っていたんですが、あまりにも話題がないのでかえって心配になっちゃいました。 それにしてもいろいろなサイトがあるのですね。 とっっっっっっっっっっっっても勉強になります。 まだまだ勉強しなくちゃ・・ ありがとうございました!!!

noname#144768
noname#144768
回答No.4

度々、お邪魔します^^ フードについては私も現在、悩み中です。 いわゆるプレミアムフード、スーパープレミアムフードと 呼ばれるフードは、はっきり言って「ごちそうタイム」よりは、う~と高いですね。 ブランドもたくさんあります。どれが良いとかは 差し控えます。(ワンによって違うので) フードに関しては色々ご意見があるかと思いますが 飼い主さん自身が正しい知識を勉強されて、選ぶ目を養うことだと思います。 でも、あまりにフードをコロコロ替え過ぎて「フードジプシー」になると、ワンちゃんが同じフードをすぐに飽きてしまって続かない場合もあります。 ワンちゃんにとって何が大事かをお考えになって 良いフードに巡り合える事を祈っています。 先ほどのURLのほかにも扱ってるとこありました。 http://www.petfood-1.com/html/dogfood.html 下に私が最近知ったページですが、フードについてのお役に立てるのではないかと思います。 逆に悩み過ぎちゃうかもしれませんが^^; とても奥が深いです。。。

参考URL:
http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm
noname#104617
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! ごちそうタイム、わざわざ調べて下さったのですか? 本当にありがとうございます!! プレミアム、スーパープレミアムなどから比べると、ごち~などはスーパーエコノミー(?)の部類ですね。 いわゆるプレミアム系に配合されている成分が、わんこの健康にとってよいものなのか、それとも毛艶などをよくするためものものなのか、そんなところからもよく勉強してみます。 健康のためならばよいものを与えたいですが、見た目のだけの美しさのためなら必要ないと考えます。 もちろん、健康ならではの毛艶などは大切ですけれど。 教えて下さったページ、すごいですね。深いですね。 多くのペットショップで推賞しているユカヌバには食塩が含まれているようですが、じゃああまりよくないのかな?などと目からウロコがいっぱいです。 私も、自分自身でいろいろ考えられるよう勉強します! 値段ではなく、必要性で選べるようにがんばります! アイムスはとりあえず封印です・・ アドバイスいただいて本当にありがとうございました!!!

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 「ごちそうタイム」という商品は↓のものでしょうか? 私自身は使った事はありません。 もし、質問者様のワンちゃんが合うのであれば 通販でも手に入るようです。 ワンちゃんが吐くのは珍しい事ではありません。 一度吐いて、あとは普段どおり元気であれば 問題ないかなと思います。 フードが合わない場合もありますし、何か変わったものを 口にしたかもしれません。 続けて吐くようであれば他の原因も考えられますし、 脱水症状などを起こすかもしれませんので獣医さんに診てもらって下さい。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6851399072.html
noname#104617
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 これです!通販で入手可能ですね。よかった! ただ気になるのは、他のものに比べて少し安いかなと・・。 「高いものはよい」とは思いませんが「よいものは高い」というイメージはあるのですが、そんなものでもないのでしょうか。 特に添加物が少ないものなどは人間の食べ物などでも割高なように思えるのです。 もらった時も「あまり聞いたことのないフードだな」とちょっと思いました。 有名CMの商品が必ずしもよくないのは何でもそうですが、でもアイムスもCMの影響でつい手にとってしまいました。 でも一番大事なのはわんこに合うかどうか、ですよ ね。 もう少し様子を見てみます。 本当にありがとうございました!

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

我が家のヨーキーも合わないフードがあります。 CMで有名なある1社のものを与えると、翌日には必ず吐きます。 なにかアレルギーになるような物が含まれているのかなぁ~なんて思っています。 どの商品にしても吐くなら他に原因があるかもしれないので獣医さんに診てもらうことをお勧めします。 アイムスはラムアンドライスですよね。もしかしたらラムにアレルギーが出るのかもしれませんね。 子犬用のほかのフードに替えてみてはいかがでしょうか。 獣医さんの相談室を貼っておきますね。 ここで新たな質問が出来ます。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi
noname#104617
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! やはりわんこによって合うもの合わないものがあるのですね。 近々病院に行くので、その時も聞いてみます。 役立ちそうなリンクもありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
noname#104617
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 今後も役に立ちそうなことがたくさんあってうれしいです。 一応えさは時間をかけて切り替えていくつもりで、少しだけ混ぜてみたのです。 吐いたのは初めてなので、切り替えたものが悪かったのか、その他の原因なのか、不安になってしまいまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグフードの袋の表示量って多い?

    4ヶ月になる、トイプードルを飼っています。 ブリーダーさんからエサの量を教えてもらったのですが・・・ドッグフードの袋に書いてある表示と倍以上量がちがうのですが・・。どれだけ与えたらよいか、分かりません・・・。 皆さんは、どう思いますか? <ブリーダーさん> ●4ヶ月まで50グラム、  6ヶ月までの成長期70グラム、 成長が落ち着いたら、60グラム <ドッグフードの袋の表示>うちの子の体重2,3キロ ●4ヶ月 150グラムくらい   ドッグフードは、アイムスの、ラム&ライスで、2回に分けて与えてました。 今ちょうど4ヶ月なので、昨日、今日は、100グラムくらいを、3回に分けて与えました。 ガツガツ食べてます(笑) 便は、普通の便です。 何だか、量が違いすぎて・・・。 皆さんは、どう思いますか?

    • 締切済み
  • 犬のアレルギーについて

    こんにちは。 以前こちらのカテでは大変お世話になりました。 おかげさまでわが家のG.レトリバー嬢も2歳7ヶ月になり、 ようやく落ち着き始めたところです。 今日久しぶりにこちらにお邪魔してお尋ねしたいのは、 タイトルどおり犬のアレルギーについてです。 庭で遊んで帰ってきた後などに、右耳をかゆがることがあります。 かゆがるときは耳の顔側の縁が少し赤くなっていてますが、 しばらくするとすぐに赤味は退きます。 湿疹のようなものができるということはありません。 耳の中に草の種や虫でも入ったのかと、獣医さんに診てもらうと、 耳の中はとてもキレイで、 耳たぶが少し赤くなって熱を持っているということで、 ウェルメイトというお薬をいただいたことがあります。 それが何度か続き、ある日ふと、 ドラッグストアで買った1袋400円ぐらいのささみジャーキーを食べさせると かゆがるのではないかと思い始め、それをやめました。 1袋1300円の無添加のささみを食べさせると、かゆがることはないようなので、 ならばいっそ、人間用のささみを買って、手作りのジャーキーにすればいいと思い、 ささみを開いて伸ばして、低温のオーブンでじっくり焼き、ジャーキーを作りました。 冷蔵庫に保存して、今日で3日目なんですが、 その手づくりジャーキーを食べるようになって、また、 今度は左耳をかゆがるようになりました。 わが家の犬は仔犬のときからプロプランのチキン&ライスを食べています。 お尋ねしたいのですが、 ・日ごろ「チキン」が含まれているフードを食べていてなんともないのに、 ささみだけにアレルギーを起こすということはあるのでしょうか? ・メーカーで買った無添加ささみジャーキーはなんともないのに、 人間の食肉用ささみでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか? ・右耳だけ、左耳だけというように、1箇所に限定されてアレルギー症状が出ることがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ドラフードの保存方法

    現在アボダーム(無添加)を与えている小型犬ですが一日の消費量は80gです。月計算をすると一ヶ月2,4kgとなります。なかなか高価な餌なので今度6,5kgを購入しようと考えております。6,5kgを購入するとなくなるまでに3ヶ月かかります。の場合の保存方法をご相談させて頂きたいと思います。 1、 1kgぐらいづつフリーザーパックに入れる。 2、 フードストッカーに入れる。 この他にお勧めやかかせない物などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 有効数字と定量下限の関係について教えてください。

    食品添加物の分析をしている初心者です。 保存料のソルビン酸を水蒸気蒸留で抽出し、LCで分析し、データを解析して含有量を求めております。 ここで、ソルビン酸における公定法での定量限界値(定量下限値)は0.01g/kg、果実酒におけるソルビン酸の使用基準値は0.20g/kg以下です。 この場合、採取したデータの小数点以下3ケタ目の値についての信頼性について教えてください。 たとえば、実測値が0.205とでた場合、の3ケタ目の5の取扱いについて、信頼性がないとし、0.20を 採用するのか。あるいは、四捨五入できて0.21と考えてもよいのか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 犬が子犬を食い殺します、どうすればよいでしょうか

    夜勤明けに家に戻ると、子犬が二匹、祖母にあたる犬に、食い殺されていました。 今まで孫に当たる犬を4匹食い殺していたので、ゲージに入れたりしていましたが、 ゲージのちょうつがい部分を鼻で動かして自分で出たりし、また、ゲージのストッパーを壊して出てきてしまいます。いままで、針金で入り口部分を閉じていましたが、今回そこも力ずくで出てきたようです。 更に今回は一歳になる子も犠牲になりました。ゲージには餌をいっぱい入れていますし、水も準備しています。正直まいっています。ほかの子を守るためにこの犬を、どうにかしたほうが良いでしょうか? 飼い主の義務としてこの残酷な犬も殺したりしてはいけない気がしますが、困っています。 このような経験をしたり聞いたりしたことがある人はいるでしょうか?助けてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬がほしいのですが、親のいない子犬を譲ってくれるところはありますか?

    犬を飼いたいと思って、ペットショップにも足を運んだりしたのですが、地域の保健所の里親制度や、動物保護団体の方から譲っていただけるという話しも聞いたことがあります。 そのことに関して、具体的に知りたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬の選び方

    こんにちは、実家暮らしの26歳の男性です。父、母、私、弟、妹、それから毎日近くに住んでいる祖母が遊びにくるといった家族構成なのですが、「最近犬を飼う」という話が出ていて、父、弟、妹の3人で「どんな犬にしようか?」なんて話し合っているのをリビングでよく見かけます。私は中立派、というのは母が長年患っている鬱病と更年期障害によって正常な判断ができないからです。元々は犬と一緒に暮らすことによって母の心が癒えるのではないか、という考えがスタート地点だったわけですが、その反面母がべたべたと触りすぎたり、高カロリーなものや犬にとって害になるような人間の食べ物を見ていないところで与える可能性があり、それが心配で新しい命を迎えるということに積極的になれません。  そこで触られること、かまわれる事へのストレス耐性が強い犬種というのはあるのでしょうか??  または賢い犬を選び、しつけをしっかりとすれば、ドッグフードしか食べなくなる、といった風に育てることはできるのでしょうか?  お金は私が払いますし、たとえ犬が病気や怪我になってもきちんと最後まで面倒を見る気持ちでいますし、弟妹も散歩や世話をしっかりする。犬を甘やかさず、人様の迷惑にならないようにきちんと育てるという約束もしっかりしてくれました。ただ、どうしても母の犬への対応が心配なのです。 中型犬、小型犬を考えています。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 子犬が鳴くのはいつくらいから?

    家の仔犬はもうすぐ3ヶ月になります。最近かいはじめたのですが、ワンと泣くことがまだ2回ほどしかありません。控えめにキュンキュン言ってます。これからよく吠えるようになるのでそょうか?

    • 締切済み
  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー