• ベストアンサー

貧血か

35歳の男です。今朝、少し勢い良く布団から出て、立てたのですが。次の瞬間、目の前が真っ暗になり、後ろに勢い良く倒れてしまいました。多分5、6秒記憶をなくし、次の瞬間、回りの物が少し壊れていました。お尻の辺りをほんの少しすりむいていました。1ケ月前も同じような事があり部屋のしょうじを破ってしまいました。 軽い貧血か何かなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

多分脳貧血かと思います。 1ヶ月前もそういう感じで勢いよく立ち上がりませんでしたか? 今度は意識してゆっくり立ち上がるようにして、 それでも立ちくらみするようでしたら、 病院で相談してはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinketu.htm
sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • msy5643
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

血が一気に下がっての立ちくらみだと思います 貧血ではないと思いますが運動しても起こるようであれば 診断にいった方がよいと思います

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血で倒られた方、その時の状況覚えていますか?

    今朝、貧血で倒れました(*_*) 仕事中、緊急事態あり切羽詰まった精神状態のなか、上司から小言を言われている最中でした。 上司とは、カウンターを間に挟んで立って話をしていました。 突然耳鳴り(キーンという音)が聞こえ、目に見える景色が薄暗くなった ↓ そう思った瞬間瞬間目の前が真っ暗になり何も聞こえない ↓ 気づいたら周囲にいた同僚数人が私の顔を覗き込んでいた ↓ 後頭部とお尻が少し痛い。目は開いてるはずなのに周囲の景色がかなり薄暗い ↓ 目から入ってくる情報として、同僚らからソファへ寝かされたことはわかったけど触れられている感覚がまったく無い。 立たされたわけではなく、4人くらいから持ち上げられた ↓ 寝かされて少し(数秒?)してから背中の冷汗(背中一面)を感じた ↓ 少しずつ視界の薄暗さは取れてきたけど、最初の耳鳴りと違う耳鳴りが聞こえる(シュワ~~~という炭酸飲料を注いだ音が、強く延々と同調子で聞こえる) ↓ 意識や視界・耳鳴りは完全に回復したものの、走りこんだ直後のように体が重くだるい(以後3時間ほど) 今朝の事なので比較的明確に覚えていますが、みなさんは貧血で倒れる(もちろん倒れなくても結構です)状況、覚えていますか?それはどんなものですか? 私は耳鳴りと目の前がスーッと暗くなる瞬間が毎回印象的です。 ※当方、病気というわけではありませんが、健康診断などの採血の際、座った状態で採決されるとほぼ100%貧血に陥ります。 横になったままの採血は大丈夫です。なので「毎回」とあえて付けました。たぶん、片手以上片手未満の回数です。 30代男でした。

  • 生理中の貧血

    高校入ってあたりから生理痛が酷いです。 今日1日目なのですが生理痛が酷く半身浴をして 腰を暖めたらいいかなと思いしました。 そろそろいいかなと思い立ち上がり2分位したところで たちくらみが起こりました。 普段も結構半身浴の後にたちくらみはあるのですが 5秒ほどで治まります。でも今回は違いました。。 突然目の奥がジーンとしてきて視界が真っ暗、 息も困難になり喉が痛い感じでした。 なにも着ずに部屋へふら~っと行き座り込んで5分間。 顔は真っ白でした 初めてこうゆうのを体験したのですが これが貧血っていうものなのでしょうか。 みなさんは貧血の時に息もくるしくなりますか??

  • 貧血?倒れてしまいました

    こんにちは。22歳女です。いつもお世話になっています。 今日、貧血のような症状で倒れてしまいました。 バイトに遅れそうだったので走って行き、着替えている時にすでに息苦しかったのですが、着替え後また走って階段を降り店まで行きました。 店に着いて立ち止まった途端、目の前が白くなり飛行機に乗った時のように音も遠くなっていきました。 貧血っぽい!と思いましたが、ここまではたまになることがあったのでいつも通り治まるのを待とう、と思っているうちに意識がなくなり倒れてしまいました。 倒れていた時は手がブルブルとふるえていたようです。 私自身は眠って夢を見ているような感覚で、(床が堅いけど、家で寝てたんだったかなぁ)なんて思いながらだんだん意識が戻っていった感じです。 急な運動と、今生理4日目でそのせいもあるかなと思ったのですが、倒れたのは初めてだったので本当にびっくりしています。 生理中だけ貧血が心配なので市販の鉄剤を飲んでいますが、今朝は飲み忘れてしまいました。 普段もそこまで気を遣うほど貧血がひどい訳ではありません。 倒れたときに頭を打っていたと言われたのですが、頭より顔と肩が痛く、口も切れているのでその辺りから倒れたみたいです。 意識が戻った後はなんともなくなったのですが、病院には行った方がいいのでしょうか? また、何かした方がいいこと等ありますか? 今日は大事をとって帰らせてもらい、鉄剤を飲んで横になっています。楽になった気もしますが、少し気持ち悪い気がするような…という感じです。 帰省先から戻ったばかりで、ホームシックぎみなこともありストレスも関係してるのかな?とも思うのですが、なんだか不安なのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 貧血の原因

    カテゴリ違いでしたらすみません。 高校一年生の女です。 今日学校で集会があった時に、 目の前がチカチカする。 耳に何か詰まったように人の声が遠く、こもった感じで聞こえる。 頭から血が抜けてゆく感覚がする。 吐き気がする。 汗が大量に出る。 ・・・という、恐らく貧血と思われる症状が出ました。 中学の時は軽い立ちくらみは時々あったもの、貧血とは無縁の元気な人でしたが、 最近になって度々貧血になります。 電車通学をしていますが、電車で一度貧血になりました。 高校の集会では二回貧血になりました。 私は一人で部屋にいる時が一番落ち着きを感じるような人なので、 人がたくさんいることによってストレスを感じ、貧血になっているのでは?と考えましたが、 どうなのでしょうか? 因みに上記の貧血の具合を見ると、熱中症なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、 具合が悪くなってから、人ごみから外れて休むと1、2分位で 嘘のように回復してしまいます。 又、朝は食欲があまりなく、食べても胃の辺りに違和感と、 喉に何か付いているような不快感を感じるのですが、何か関係があったりするのでしょうか? 「知らねぇよ、病院さっさと行って来いよ」と思うかもしれませんが、 親と中々都合が合わないので一人で行くことになってしまいます。 一人で行くのが心細く、どうしようとちんたら迷ってしまって、長々相談させていただきました。 こういう可能性は?とか、同じ症状の方の意見がありましたら、 回答いただけるとありがたいです。

  • 脳貧血????

    はじめまして!高校1年生女子です! 今日、部活(サッカー部)で活動していた時のことです! 私は今、足を壊していて、見学をしています!見学をしながらも多少、日にあたりながら、飲み物を作ったりだとか、作業をしていました!その時から、多少の息切れがありましたが、気にはしていませんでした! しばらくして、先生の話をテントの陰で立って聞いていたときです! 何十分かの間話を聞いていたのですが、突然目の前がぼやけてきて、立つのもつらくなりました!それでも頑張って必死に立っていたのですが、どんどんぼやけていき、耳も聞こえづらくなり最終的に目の前が真っ白になって、意識がなくなりました! 先生が気づいてくれて、なんとか支えられ、頭をうつことはなかったのですが、みていた人の話によると、先生が支えてくれなかったら、あのまま物凄い勢いで頭をうっていたとのことです! 先生に支えられたところは、意識がなかったので、まったくわかりませんが、 イスに座らせられたところは、覚えてます! ほんの数十秒だけ、意識がありませんでした! その後は、しばらく身体を冷やしながら座っていたら、落ち着きました! ちなみに、前日は、夜中まで起きていて、多少の寝不足!そして、朝御飯は、食べませんでした!いつも、食事のバランスは、アンバランスな方だと思います! そんなに長い間日にあたっていた訳ではないので、熱中症とかではないと思うのですが、だとしたら、脳貧血ですかね?もし、脳貧血ならば、病院に行くべきなのでしょうか? 今は少し頭がボーッとしますが、全く問題ありません! 回答よろしくお願いたします(*^^*)

  • 病気なのか・貧血です。

    男の貧血は?若い頃から多少貧血気味でしたが、萎縮性胃炎、逆流性胃炎など病むようになって、下がります。肩から首筋後頭部小脳の辺りがくらくらします。現在、アルブミン3,8・白血球34,0・赤血球369・ヘモグロビン12,6・血小板9,0・リンパ球22,9・ヘマトクリット37,0・です。なお、身内の不幸、息子の危篤などで心労疲労が強烈なストレスも重なりましたが。くらくらが治まりません。パソコンも行けないのでしょうか?ご解答お願いします。八月で73歳になります。セルベックス、ガスモチンは40年服用、2年前からppiを副作用が強くh2ファモチジンを1年以上服用してます。よろしくお願いします。

  • 貧血について

    20歳女です。 2週間くらい前に夜いきなり気分が悪くなり、翌朝も具合があまり良くなく仕事を休むほどでした。気分が悪くなる前に耳鳴りがしてた記憶があります 次の日には良くなってたんですが、胃が重い感じがし、立ち仕事のせいか立ちくらみ、こめかみ辺りが痛くなり、頭痛がするようになりました。時々内臓がチクチク刺されるような痛み(特に右上腹部)もありました。それに平熱が36℃くらいが36.7℃に一時的に上がってました。よく変に体調が悪くなるのでその延長かな?と思ってたのですが、検索したら「貧血」に当てはまり、目の下がかなり白かったです。体調が悪くなる前から上まぶたの方も紫色っぽいな~とは思ってたのですが、クマが元々あるので気にはしてませんでした。 10日ほど市販薬の増血剤を飲んで、まだ下まぶたは血管が少し見える程度で白いですが症状は最悪な時と比べたらだいぶ良くなりました。しかし、症状が出始めた日からほぼ毎日頭痛がするのと、時より倦怠感と頭がふわふわした感覚が起きます。息切れや動悸は運動不足なのか軽く走ると息が切れる程度です。 月経周期は35日くらいで月経過多とかはなく、逆に少なくなって体調が悪くなる前のは4日で終わってしまいました。妊娠の可能性はありません。 ダイエット等もしていなく、普通体型です。 ここまで症状が出てたらやはり病院に行くべきなのでしょうか?来月に重要な予定がありそれまでには良くしたい…と思いながらも、病院に行っても同じような薬出されるだけだよな!とも… 長文で申しわけないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • これって脳貧血??

    こんにちは。 気になる事があるので、教えていただけると嬉しいです。 現在27才、主婦なんですが、立ちくらみがひどくて悩んでいます。 特に自宅にいる時に多いのですが、座っていて立ち上がった瞬間に ものすごい立ちくらみがします。 目の前がチカチカした後に真っ暗になり、動けない状態が20秒程続き、 しばらく壁にもたれていると戻るといった感じです。 この立ちくらみがこの1年程ひどく、1日に数回(多い時は立ち上がる度に)起こります。 また、3年前から、電車に乗ると貧血?を起こすようになり、この3年で2回倒れました。 しかし、3年前の検査(MRI等)の結果は異常なし。夏場だったので脱水症状でしょう、という診断でした。 先月の健康診断の結果も異常なしでした。 (貧血の数値のみ、正常値ギリギリでしたが) できれば治って欲しいのですが、調べると、起立性低血圧はよくあることみたいだし、先月の健康診断の結果も異常なしだったので、病院に行く程でもないのかなと思い、質問させていただきました。 先日、この相談をネットの医師に相談したところ(掲示板に投稿して医師が一言だけ返信をくれるというようなサイト)、過去にメニエール症に何度かなったことがあるためか、「一度耳鼻科を受診しては?」と言われました。 今回もし病院へいくとしたら耳鼻科でいいんでしょうか??内科でしょうか?? アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の貧血・失禁について

    現在、妊娠5ヶ月です。二人目なんですが最近ショックな出来事が・・・。 家族で買い物に行った時のことです。ちょっと腰が痛いなぁと思っていたらだんだん血の気が引いてきてこれは貧血だと思い、主人に伝えると椅子をもってきてくれ、そこで少し休みました。その間主人は肩をもんでくれたりしてくれてもうそろそろ治ってきたなと思い立ち上がるとお尻のあたりに違和感が。 なんと失禁してしまっていました。しかも軽くではなく全部です。妊娠中にそういう症状があるのは知っていましたがこれもそれにあたるのかと。 産科の先生に聞いた方が良いのでしょうか?一人目の時は無かったのでちょっと驚いてます。しかし失禁した事実よりも主人の前でやってしまったという事の方がショックです。主人はその事には一度もふれてませんがどう思ってるのか気になります。

  • 断食で貧血?

    30代の男です。 昨日、一日固形物を取らない断食をしました。 摂取したのは11時と15時にコーヒーを一杯ずつ、18時と21時にそれぞれコップ一杯の水道水のみでした。 そして今朝起きると胃に不快感があり(圧迫感) 、昨日断食したためとわかったんですが、シャワーを浴びてもう出ようという段になって急に気分が悪くなり目の前が白っぽくなり息苦しさが襲い、貧血のような症状になりました。 立ってられなかった為、バスタブに腰かけ回復をしばらく待つと弱冠回復してきたので急いで体を拭き風呂場から出ました。 今も具合が悪いので横になってますが、断食は昨日一日のみの予定だったので今日はこのまま普通に摂取して大丈夫でしょうか? 先程、貧血か脱水症状かわからないので具のない味噌汁とビタミンと亜鉛のサプリを摂取してしまったのですが。 以前から一日や二日間の断食はよくやってたので、今回一日だけで始めてこのような症状になり戸惑ってます。 因みに過去に軽い立ちくらみのみは経験ありますが、ここ最近は立ちくらみもこのような貧血のような症状にも悩まされた経験はありません。 自己流では危険な事というのは知っていあのに反省しております。 ネットで見ると複食が難しいとか、水分を取ると貧血になるとか、亡くなる場合もあるとか見て怖くなりました。 午後から普通に食べても大丈夫でしょうか? さすがに酒は無理でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう