• ベストアンサー

刑罰になるのですか?

電気屋をしています。夏頃になると修理時にお客様から「落雷保険を使うから伝票に落雷が原因と書いて」と頼まれます。原因が不明で、「落雷が原因でない証拠」がある訳でもない時が困ります。仮に伝票に「落雷が原因です」と記載した場合、罪になるのですか?修理代金は3~7万円の場合が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.5

「過電流によるもの」ということは分かっても「落雷」かどうかは分かりませんものね。 落雷保険なら気象台が出す証明が求められるはずですが? 気象台では、その日・その時間帯に雷があったかどうかの証明書を出してくれます。 本来、保険金を受けるために必要な証明って、こちらのはずなんですが。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/shinsei/shoumei/shoumei.html
ken-11
質問者

お礼

気象台って気象庁のことですよね?証明書は費用かかるのかしら?調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• metalic
回答No.4

原因の判断が間違っていたとしても詐欺にはなりませんが、故意に嘘をついたら詐欺になります。 落雷かどうかわからない場合も多いと思いますが、故障時の気象なども勘案し、専門家としての判断をすればいいと思います。

• youkisara
回答No.3

詐欺罪の幇助になるのでは? 保険会社に訴えられれば、あなたは罰せられるでしょうね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

落雷が原因で機器が壊れた場合、その機器を調べれば判るでしょう。 落雷保険の請求をして、虚偽の申請と判れば保険金詐欺になります。 そうなると、その手助けをしたこととなります。 はっきりと断りましょう。

• gamasan
回答No.1

ん~微妙ですよね じゃ壊れた日時を問い その時刻に雷が発生したかを気象庁に問い合わせる ってのはどう? 厳密に言えば雷が原因でないものを 偽って保険を詐取する行為に加担したとも 言える状況ですし。 常識的に考えてテレビの屋外アンテナに直接落雷が あったときぐらいでしょ 落雷で壊れるって あと ADSLの導入初期にモデムが壊れるケース ってのはありましたが。

ken-11
質問者

お礼

アンテナに直接落ちれば、基板が真っ黒になるので判るのですが、停電になった場合は誘導雷の過電圧のレベル次第では判らない場合があるのです。2社のメーカーさんに現場に同行して調べて頂いた事もありましたが、結局判った事はありませんでした。 「ADSL・・」そうですね。他に壊れた機器があれば落雷の可能性は増しますよね。ありがとうございました。