• ベストアンサー

遠隔地保険証は自宅に持ち帰る必要があるのか?

知的障害者の入所施設で働いています。 入所施設ですが、利用者のほぼ全員が週末自宅に帰宅して週明けに登園してきます。 週末自宅に帰るとき、利用者にこちらで預かっている遠隔地保険証を持たせる必要はあるのでしょうか? 自宅には保険証があると思うのでその保険証を使えばいいと思うのですけど、帰宅、登園の際の紛失のリスク、確認作業など、煩わしいです。 自分でも少し調べてみましたが、詳しいことは分りませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niniro
回答No.3

紛失などのリスクや煩雑な確認作業などが大変だと思いますが、#1.2さんのおっしゃっているように医療機関を受診される際は保険証が必要なので持たせたほうがいいと思います。原則としてコピーでは保険適用の受診をすることはできません。いったん全額自費で払って後日(なるべく早く、受診が月末のときは特に)保険証をかかった医療機関に提示し、差額を清算することは可能ですのでそのあたりを入所者のご家族とご相談なさってはいかがでしょうか?

sasatuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認作業は手間がかかりますが、必要なことのようですね。 利用者の保護者とも相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

遠隔地保険証を発行されている場合、自宅にある保険証には、被扶養者として記載されていませんから、自宅に帰るときには遠隔地保険証を持たせる必要があります。 紛失が心配な場合は、コピーを持たせましょう。

sasatuki
質問者

お礼

ありがとうござした。 参考になりました。

• setsu10
回答No.1

県外の大学に通っている息子の保険証を遠隔地にしていますが、完全に自宅にある私たち夫婦の保険証からは抜かれて独立した遠隔地用の保険証になっているので、帰省するときには持って帰るようにさせています。