• ベストアンサー

見下されてる?友達・・

大学生、女です。 私が自信がないからかもですが、友達とは「対等であり、お互い認め合える存在」だと思っています。 これは内面外面ともだと考えています。 自分自身も、友達に限らず、見下す言動や態度は絶対とらないようにしています。 なので、見下されたような態度をとられると、その人は友達ではなく知人という位置ずけに私の中でなります。 本題ですが、私には高校2年の時1番仲よかったAさんがいます。高校の時は苦楽を共にし、親身になってくれたりして、親友の位置づけになりました。 ただ、いつからか、私の外見?を認めてないんだな~ということが言葉の端々にでてきました。 例えば、話の流れで新しい彼氏をみせると「思ったよりかっこいい」とか、スカウトとかナンパの話になると「本当に?」とか他にも端々にでてきます・・ 私が子供なのかもしれませんが、見た目を認められてないのは苦痛です。 本気でかわいいと思ってくれてる子との方が一緒にいて楽しいです。そのほうがお互い認めあってよくなれる気がします。 Aはいい子だし好きなのですが、どうなんだろうと思うようになってきました。といってもひっかかるのはその部分だけなので、こんなことで迷ってしまう自分の方が器が小さいのかな?とも思ってしまうのですが・・ 私が一般的に考えて幼いのでしょうか? 友達から見下されている感は、少しあってもしょうがないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.15

NO14です。厳しいことを書いたのに、お礼ありがとうございます。 文章を誤解してしまったようで、申し訳ありませんでした。 >見た目を認められてないのは苦痛です。 では、この言葉はhana990さんの、性格の良さを感じて、外見もかわいく見て欲しいということでしょうか?(なんだか喧嘩売ってるような文章ですが、違います。うまく文章に出来なかっただけです。ごめんなさい、悪く取らないで下さいね) だとしたら、その感じ方は人それぞれなので、あまり他人に期待しない方がいいと思います。 hana990さんのように、性格がよければかわいく見える、という方もいますが、中身は中身、外見は外見ではっきり分けて考える人も多いと思います(私もその一人です)。そういう人には、中身を認めてもらえれば良しと思っていた方が楽ですよ。 あなたと同じように感じないだけで、相手に悪意があるわけではないんですから。 あなたのお友達がどうかは、あなたしか確認できないことですが、はっきり悪意があって、本当に見下してくるような相手だったら、先々つらいと思いますので、友達をやめてしまったほうがいいかもしれませんね。 それに、外見のよしあしの基準なんて、千差万別で、誰にでもかわいいと思ってもらえる外見なんてないですもの。大事な人にかわいいと思ってもらえればいいんじゃないかな。

noname#159635
質問者

お礼

いえいえ、私の表現が下手でしたので、気になさらないで下さい。 確かにそうですね~~分けて考える方もいるわけですね(><) そこまで考えが及ばなかったので、教えてくださりありがとうございます!!! そうですね、悪意があるわけでもなく、人の好みはそれぞれ、しかも中身の好みもあると、ほんと千差万別といった感じですね。改めて実感しました。 そうですね。私は人に期待してしまいがちですが、同じように感じないという人もいるということ、気にとめておきます!貴重なことを教えてくださりありがとうございます。 ところで、先ほど友達と電話したのですが、また あれ?という発言があったので、「え?何いまの~」とうってみましたが、私が考えていたのとは全然違うことを説明されたので、核心にはふれませんでした。 大丈夫かな?と思いました・・私の気にしすぎ、考えすぎなのですかね(^^: でもAさんは私にとって大事な友人だということはやっぱり変わらなかったので、大事にしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#18044
noname#18044
回答No.7

ふむ、、、考えたこともなかったですが、とりあえず、確かに私は自分の友人はみんな「かわいい」と思うなぁ。 まぁ、実際にかわいい人美人な人が知り合いに多いだけかもしれないですが(笑) で、質問者様くらいの年頃で(たぶんまだ10代後半~20代前半ですよね?)容姿のことって、気になるし、「かわいくない」みたいな言われ方はそりゃあ傷つきますよね。 まぁ、質問者様が「ひっど~い、どういう意味~?」とか軽く返して冗談として成立してるなら、まぁ、そういう友人関係もありでしょうが、それを苦痛と思うのならそれは相手にちゃんと伝えるか、距離を置くのがいいのでは。 まぁ、実際悪気がなくいってる場合も考えられますし、いきなり距離を置くよりは一言気持ちを伝えたほうがいいのかな? でも、友達って一緒にいたいって思える人や、苦しんでたら助けてあげたいとか、楽しいことは一緒に味わいたいとか思える人が友達な訳で、一緒にいるときに悩んじゃうような人はすでに友人とは呼べないんじゃ、、、 心の問題ですし。 もう、質問者様の中で答えは出ているのではないですか? 最後に、、、幼いとか器が小さいとかは思いませんよ、自分を傷つける人を友達と呼べなくなるのは当然でしょう。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんです!!1番気になることですので(^^:傷ついてしまいます。 はい、そんな感じで冗談で返したことが何回かあるんですが、苦笑いだったり、言葉をにごされたりでした。 そうですか~一言気持ちを伝えたいのですが、話のポイントがポイントだけに、いいずらかったりします・・(><) そうですね。確かにそうです。一緒にいる時に悩んでしまうのは、一緒にいることで気持ちがマイナスにいってしまうということは・・ そういって下さりありがとうございます。傷つける意図が明らかにあるわけではないので、ちょっと躊躇していましたが、そうなのかもしれませんね・・ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

No4さんに同意です。。 読んだ感じでは、質問者さんのほうがAさんを 見下しているように感じます。 やはり「かわいいと思ってくれてる子のほうが 一緒にいて楽しい」ということは、自分のことを かわいいと思ってくれる友達=自分のほうが優位に 立てる、ということなのでは・・。 私の知人にも「自分をほめてくれる子、かわいいと いってくれる子としか付き合わない」という人が いましたが、それって表面上うまくやっていこうと 思えばできることで、友人を否定することのほうが 実際難しいことだと思います。 彼氏が「思ったよりカッコイイ」というのは見下し ではないと思いますよ。私だったらホメられたって 取りますけど(^^)「やるじゃ~ん」ってことだと 思って・・。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4さんのお礼欄にも書きましたが、見下してることは100%してないです。 私の場合、優位に立てると捉えず、私のことを認めてくれた。と捉えるのです。 うう~ん、彼氏に対する発言は、何かこの子が?みたいなニュアンスを感じたんです・・(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okojochan
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

No.4さんへ 自分の容姿を多少かわいいと思ってはだめなのでしょうか?友達にかわいいと思われたいと思う気持ちはは駄目なのでしょうか?自分の容姿にケチつけられるような感じって本当に切ないと思います。特に彼や友人に言われることって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

失礼ですが、むしろ見下しているのはhana990さんの方ではないのでしょうか? 見下しているAさんにそのような事を言われたから、余計に腹が立つのではないですか? 「本気でかわいいと思ってくれてる子との方が一緒にいて楽しいです。そのほうがお互い認めあってよくなれる気がします。」 この発言からもhana990さんはご自分の容姿をかわいいと思っている事が見受けられるので、そう感じました。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いえ、見下していないです。そして、かわいいと思ってるというより、かわいいと思いたいという感じです(^^: 容姿というのは、人それぞれ好みがあるから、万人ウケは無理だと思っています。なら、自分を認めてくれる人といる方が自分に自信がつくと思います。 容姿以外にも、友達関係以外でも(仕事など)自分を認めてくれる場所の方が居心地がいいし、自分を認めてくれる人、場所は一層大事にしようという気がおきて、相乗効果だと思うのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okojochan
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

私も全く同じような経験をしたことがあるものです。 その友達から発する言葉一つ一つがだんだんわからなくなってきて私は距離を置きました。 わたしも友達は「対等であり、お互い認め合える存在」であると思います。見下す相手、見下される相手、利用するだけの相手、利用してくるだけの相手は友達ではありません。 わたしが体験した相手は 見下せる相手を自分のまわりに置くことで 自分をひきたたせるためだったり、人を見下すことで安心して自分が優位だって確かめるための自分への自信活力剤に使っていたとおもいます。 なので器の小さい人です。 そういう人に限って自分に自信がないから、そういうことするんだと思います。 見た目も、友達なら  かわいいとかかわいくないとかあまり関係がないです。 まあ確かにかわいい人は特別「この子はかわいいなぁ」と思うときもありますが 私は自分の友達はみんな第三者からみてどうであろうとみんなかわいいって思っています。 外見もかわいいかかわいくないかの判断材料になるかもしれないけど中身重視です。性格が好きだなって思ってたらその人自身がすごくかわいいように感じてしまうし、この子にはなんともいえない味わいがあるなぁなんて思ってる子もいます。 なのでそんな見下す相手といるよりは 自分を対等以上にみてくれる人と近くに居たほうがいいですよ。そうじゃないときっとhana990さんはみんなが普通に持っている「自分への自信」が極端にもてなくなる障害がでてきます、いずれ。 わたしは以前そうなって大変苦労しましたから

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ すごく私と似た考えを書いて下さってすごくうれしいです! そうですよね!!私も自分の友達は一般的にどうであろうと、かわいいと思うし、中身に関しても然りです。 やっぱり、そういう気配を感じるのなら、離れたほうはいいのかもしれませんね(><) 今いる自分を認めてくれる友達や、新たに友達の輪を広げる方に力を使ったほうがいいのかな?と考えたりします。 私の気持ちをわかってくださった上でのご回答、とてもうれしかったです!! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matchang
  • ベストアンサー率42% (67/158)
回答No.2

それって「見下されている」という判定なのでしょうか。とても親友らしい言動ではないですか? へたに「○○ちゃん、ほんとかわいいよね」などと言ってくる人より、親しい中での会話のように思えますよ。 それとも、自分をかわいいと思ってくれる人が親友という位置付けになるのでしょうか?認めてくれる、とはそういうことではないでしょう。 といいますか、「友人」とか「知人」とか位置付けするのも、どうかと思いますけどね…。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ もちろん、言葉だけでいってくる人というのはわかりますので、本当に心から認めてくれる子という意味です。 かわいい=認めてくれる ってやっぱり私がおかしいのですかね(><) 私の考えでは、美の受け取り方人それぞれですが、好きな子はかわいくみえてしまうので、かわいくみられてるということは、認めてくれるのかな?と思ってしまいます。 今までは、友達と知人の大事度が違ったのですが、そういう位置づけってもしかしたらよくないものなのかもしれませんね・・(><)よく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話の内容から察するとAさんは別に見下しているように思えないのですが・・ むしろ親友だから遠慮なく言ってしまうのでは・・ それでも、いやだったら少し距離を置いておつきあいしてはいかがですか。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 表面的には見下すまでいかないのかもですが、認めてくれてないんだな。というのをうすうす感じとっていたのです・・(><) そうですね!プラスに考えれば、仲がいいからこそということでしょうか。 距離をおくということも場合によっては考えることも大事ですよね(><) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達Aについての悩み

    私は高校生です。友達Aの事なのですが、Aは仲良く一緒に行動していた子に、自分の気に入らない事をされたり言われたりすると、その子に冷たい態度や言葉で接するようになります。でも、まわりに誰かがいる時はそれまでどうりの優しい態度で接します。つまり、外ヅラがいいんです。私や友達Bがその被害にあいました。Aは自分の中で、この人は上、とか、この人は下、などランク付けをしています。(その中で自分は上の方だと思っているらしい)そのランクの「上」の人にはとてもいい人ぶって接して仲良くなろうとしてます。見てると態度の違いがよく分かる!Aは、秘密の話とか「情報」を何でも知りたがり、最初「どうしたの?大丈夫?」といかにも心配してる風に人に近づき話を聞き出します。そしてその話をみんなにバラしてしまうんです。かなり口が軽い!恩着せがましいし。あとAは、気に入らない私やBの悪口を、全然関係のない人たちにまで言います。その言い方が、外ヅラがいいのと口がうまいのとで、私やBを悪者に、自分を弱者のように言います。だから話を聞いた人たちにまで、私やBは嫌われてそっけなくされてしまいます。そうゆう風にして悪口を元に人に近づき仲良くなり、味方を増やすA・・・。私は別に争う気はないなぁ。とにかくこの状態がどうにかならないかなと思い相談しました。自分の悪口言われまくってるのも耐えられないし(ってゆうか私はAに何もしてねー!)、ほっといたら、周りの人たちがどんどんAの味方になり私やBは嫌われていってしまうばかりです。こうゆう事は、流れにまかせるのがいいんでしょうか。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • ナンパされる友達

    私はよく初対面の人から綺麗だね、美人だねと言われることが多いです。 しかし、ナンパはほとんどされたことがありません。 キャッチやスカウトならうけたことはありますが、ナンパはほぼないです。 どちらかというと可愛い系ではないかと思います。 かわいいと言われることがほぼないので、、、 ちなみにストーカーにはよく会います、、、 この前可愛い系の友達と歩いていると変なホストみたいな男が近づいてきてその子だけをグイグイナンパしていました。 私には全く眼中にない感じでその子にしかナンパしてませんでした。 その状況があまりにも悲しすぎて辛かったです。 その子は確かにすごく可愛いです。 そして頻繁にナンパされるみたいです。 今まで綺麗だねー 美人だねーと言われてたのが全てお世話に聞こえてきます。 そのホストのタイプがたまたま彼女だったのでしょうが、 私は完全に引き立て役でした。 やはりかわいい子はナンパされる気がします。 ナンパされない私はブスなんですかね? べつに高嶺の花タイプでもないです。 でも目つきは怖いかもしれません。

  • 中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます

    中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます もともと友人の少なかった私に初めてできた信じられる友達なのですが高校に入ってから友達が増えたからなのでしょうか 最近その友人の態度や返答に疑問や不快感を覚えるようになってしまいました その友達の性格が俺様でなんでもめんどくさいと言う子なんです 結構誰にでもにズバッと言ってしまう子で私もその言葉に泣いたこともありました 中学で初めてできた普通に友達と言える友達なので「もし本音を言って嫌われたらどうしよう?」と思ってしまいます そういうときはどんな態度や話をすればいいんでしょうか? 本音を言った方がいいのでしょうか?

  • 友達が変わってしまいました・・

    私は19歳です。 高校生の時からとても仲のいい友達がいて、その子は高校の時は普通の子だったのに、高校を卒業したら、じょじょに悪い方向に走ってしまったんです。 親に反抗して家出したり、それならまだしも、いろんな男とラブホテルへ行ったり、ナンパしてきたホストとあそびまくったり、風俗で働いたり、挙句のはてには、ヤンキーの人(しかもバックにヤクザがいる)と友達になって、この前その友達と一緒に、気に入らない人を恐喝したらしいんです! 昔はいい子だったのに、なんかショックです・・ もう関わらない方がいいんでしょうか?

  • 友達と気まずいです

    こんにちは。高校3年生の女子です。 私には高校3年間同じクラスで昨年一緒にディズニーに行ったり頻繁にご飯に行ったり弁当を一緒に食べたりするほと仲がいい子がいます。 ですが、3ヶ月ほど前から私に対する態度がおかしく、弁当の時間はもちろん、休み時間や教室でも他の人とは普通に楽しそうに話してるのに私には話しかけてこなくなり、私から話しかけてもすごく冷たくされていました。普段すごく笑う明るい子で、自分からも話しかけてくれるし何を言っても笑ってくれる子です、なので余計に冷たく感じます。 私はなんでも気にしすぎてしまう性格で、時々気にしすぎてしまう部分もあるとは思うのですが、周りの友達からもえ、さっきの大丈夫?と言われるほど彼女の対応はあからさまです。 つい先日に、私から話しかけてお互いに思い込みすぎたね、と話が丸まりました。それから数日はいつも通りくだらない事で笑ったり一緒に帰ったりしていました。 しかしまた、2、3日前から同じような態度に戻ってしまったのです。話をした時にも、話しかけられても気づかないことが多いとか冷たくしてるつもりがないと言われたのでもうどうしたらいいのかわかりません。戻った時にそういう時は話しかけて欲しい、とも言われましたが、冷たくされるのが怖くて話しかけることもできません。 時間を置こうとも思いましたが卒業まであと3ヶ月もありません。元に戻りたいです。なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

  • 友達が欲しいかもしれない

    私は高校3年生女の子です。 こんな事ここで書いても何にもならないかもしれないのですが、ホントはしたくなかったのですが、長いのですが、おつき合い下さい。 私は高校に入って同じ出身校の人がいませんでした。でも、このコと決めたコに話しかけてみました。そして仲良くなろうとお互い頑張って互いに話し掛けました。そのコの誕生日にはプレゼントもあげました。 でも、なかなか共通の趣味が見つかりません。しかも私は一緒にお昼が食べれず(係の仕事で)そのコは元中の仲良しの子と一緒に食べていました。私は部活が大変で、夏頃には良く眠ってしまうようになりました。休み時間も絶えられずに眠ってしまいました。でもその子は話しかけてくれたりしました。あ、でも話し掛けるのはほとんど私からでした。でも続かない。 その子はクラスの他の子とも話すようになりました。私はすごく悩んで、この子はホントは私といるより他のAさんやBさんといたいのではないか、こんなに私といる時より楽しそうにしているし、でも私がいるからそこに完全に行けないのではないか、私はじゃまなのではないか。 私はそのコと距離を置く事を決め、話しかけなくなってしまいました。でも、でもそのコは、そのグループに完全に入らなかったのです。もう心が苦しかったのですが、私は彼女を裏切ってしまったのです。 なので私は「友達を作らないように」を2年生になって実行しました。罪滅ぼしにしたつもりでしたが、バカな考えだと思います。でもそのコは2年になって友達ができました。嬉しかったです。 でも、せっかく決意したのに部活に友達ができてしまったのです。なので、部活以外には作らないぞと思いました。 私はその後「偽善者」と言う言葉を知りました。もう私はこの事で誰かに相談する事はできないなと思いました。(今日相談するにいたってすごく勇気がいりました) 何でかからないのですが1人でいるのが苦にならなかったのです。中学校ではすごく息苦しい気持ちになったのに。 でもなんだか部活に友達ができて、中学校で友達としゃべっていた楽しかった日々を思い出してしまったのです。 ふと思うと、あのこも私がこんな態度をとるより、普通の態度をとった方が気が楽だったのではないかとか思いました。 ・・だったら友達作れば?と思いますが、(中学校では普通に人に話しかけました。と思います)2年もそう言うのをしてなくて、人に話し掛けようと言うのが良くわからなくなってしまいました。 2年生の冬頃からこんなんなのですが、自分で考えた結果、「誰かに背中を押してほしいんでしょ?」ってなりました。 でも今まで無口で教室のスミにいた人が(しかも2年も)、突然話しかけて来たらビビるよなあと思います。 このまま「こんな子いたよねそういえばー」で卒業しても、部活があればいいかとも思えていたので、混乱しています。 長いし、呼んでてムカつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、何かお願いいたします。

  • 新しい友達について。

    新しい友達についてです。 私は学校で基本1人で、イツメンがいません。 でも休憩時間でも話しかけてくれる子が結構いて、話したりしてます。 それで、クラスの授業妨害、人によって態度の差が凄い子 (その子をAとします) が、昨日の休憩時間私に話しかけてきて何故か「今度嫌じゃなかったら一緒に遊ばない?」と言ってきました。 内心、(面倒だな)と思いましたが断れない性格なためその時分からないから、予定確認するねとでも言っとけば良かったのに「いいよ~!」と愛想良く言ってしまい、遊ぶことになりました。 その時から休憩時間になる度話しかけてきて「これから○○(私)ちゃんとずっと仲良くするね!」と言ってきました。 普通にこれだけだと明るくて優しい子なんですけど、人への態度の差が怖い程違くて私はがAの嫌いな子(全然悪い子じゃない、すごく優しい)と私が話していると「なんで○○ちゃんとアンタが話してんの?やめてよ、○○ちちゃんに迷惑」とその子に言っていて思考停止しました。別に迷惑なんて思ってないしなんならそっちの方が迷惑です。 また私から話しかけようとすると「あの子に話しかけないで」と言われます。 Aは入学当初こそ明るくみんなに慕われていましたが今となってはAのことを嫌いな人は多く互いにAも嫌いな人が多いです。 Aは行き過ぎた部分があり嫌いでは無い慣れしんだ子に「クソブスだよね~w」と言って床にシャーペンを投げつけてました。 今よりもっと仲良くなってしまうと私もこんなことをされてしまうのかと怖すぎます。 そして別の子にも「Aは一人の友達を占領したいタイプだからあんまり関わらない方がいいよ」と言われて、私はずっと仲良くしてきた子にでさえハッキリものを言えないタイプなので最近仲良くなった怖いAにはもっと言えないに決まってるし関わらないと行ってもあっちが凄い話しかけてくるしどうすればいいのか分かりません。 私はどう行動すればいいですか?出来れば離れたいですけど…

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • これからも友達関係は続けられるのでしょうか?

    昔からの友達の事なのですが、お互い就職してからも遊んだりしてたのですが、約束をしてても連絡なしでキャンセルだったりという事は何回かあり、私は初対面の彼女の友達と遊ぶ事があった時も彼女は友達とばかりワイワイしてて、私はほったらかし状態でという事もあったり、みんなで会う時と私と会う時の性格が全然違いビックリです。みんなで会ってても他の子達とはスゴク話ていて、私がほかの子と話が盛り上がっていると、いい顔をしません。私は彼女が自分とあわないから嫌なのかなと思いそうすれば、そんな態度取られたり、他にも色々とあったんですが、その時はまあいいや~なんて気でいたんですが、そんな事が続きさすがに限界にきてしまいチョット嫌な態度などとってしまいました。そしたら、私が悪者?みたいになってしまい、一時期他の友達とも疎遠になりました。そんな態度とかとってしまったのだから自分がいけないんだと反省し、彼女にも手紙でなんだけどもゴメンみたいな事を伝えました。それから会ったりしたけども、これからも彼女と友達やっていけるのか心配です。彼女にとって私は友達とは思いたくないんでしょうか??

  • 苦手な友達について

    高校生女子です。 私には苦手な友達がいます。 その子は、遠回しな自慢話しかしないし、機嫌が悪いとすぐ態度に出るし、強気で話し方がキツくて、苦手です。 嫌いなわけではないけれど、一緒にいると疲れたりイラっとする時があります。 でも彼女には友達がたくさんいます。 それが不思議でなりません。 なぜ、こんなに口調がキツくて、話がつまらない人にこんなに友達がいるんだろうって思うのですが、誰とでも仲良くなれるのです。 もしかしたら私がまだ彼女の良い部分を見つけられていないのかもしれないけれど、なぜこんなに友達が多いのだと思いますか?