• 締切済み

外壁塗装・FRP塗装について

nanigaの回答

• naniga
回答No.1

はじめまして、nanigaです。 これは難しい問題です。 まず、見積数量が適切かどうかを調べる必要があります。その中で、素人の方々にはわかりにくい言葉や、なぜそこにそれを使うのかといった、専門的な言葉等がが見積書に組み込まれ、建築の知識が必要です。 建築はひとつひとつ違うものなので、公表されている単価や噂は参考程度にしかなりません。 技術や見積以外にも業者の経営状況等を調査する必要もあります。工事中に逃げ出したりすれば大損害ですから。 そういったものを解決するには、専門家に査定してもらうことをお勧めします。 知り合いの設計事務所さんや、工務店に属していない建築関係者(利害関係が発生すると、またややこしくなるので)が良いかと思います。 実は私は、大きな物件でその査定や、コストカットを業にしております。 ここで、営業をしたくありませんので、具体的なことがわかれば、ここに出していただければ相談に乗ります。

Akira_Mit
質問者

補足

>具体的なことがわかれば、ここに出していただければ>相談に乗ります。 早速のご返事、誠に恐れ入ります。具体的な見積もり内容を以下にアップロードしましたので、ご査収いただければ助かります。 http://briefcase.yahoo.co.jp/lioseed_jp A社・B社共に使用するシリコン材料が違います。また、素人の私にはどちらの工程がより緻密なのかよくわかりません。が、数量に違いがあるのが不可解と言えます。また屋上の目視確認をしてないのにB社はFRPを薦めています。消費税も別に取っています。そういう事でトータルでいうとA社の方が親身なのでしょうか?