• ベストアンサー

漫画の表紙をカメラで撮った場合は…

だいぶ前に中央公論社(現・中央公論新社)が刊行していた『藤子不二雄ランド』という本があるのですが、その本の表紙を携帯電話のカメラで撮って自分のホームページで公開した場合は、著作権とかの違反にはなる可能性はありますか? お薦めの本としてこの本をHPで紹介しようと思っているのですが、絶版で普通に販売していることがないので、困っています…。 画像を載せても大丈夫な方法などありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.7

厳密に言えば、著作財産権を侵害しており、違法だと思います。 まず、公開目的で表紙の写真を撮った時点で「複製権」を侵している可能性があります。 ホームページで公開することで「公衆送信権」を侵すことになる可能性があります。 ところで、『引用』であれば著作権者に無断で使用できます。 ところが、この『引用』が曲者なのです。 そもそも引用するには「引用に『必然性』があること」が必要ですが、 たいていの場合、この必然性がありません。 その本をHPで紹介するにあたり、表紙の画像はどうしても必要ですか? 画像なしでは「お薦め」として紹介できないですか? ただ、この必然性の定義も非常にあいまいなので、必然性が認められる可能性もあります。 しかし結局のところ、著作権侵害であるとして訴えるのは著作権者、 最終的な判断を下すのは裁判所です。 どちらもあなたの判断ではありません。 違法の可能性を心配するのであれば、まずは中央公論新社に連絡を取り、 画像の使用を認めてもらえるよう交渉するべきでしょう。

ffland25
質問者

お礼

公開目的で撮っただけでも違法になるんですか…しりませんでした^^;私の場合、あとから考え付いたので対象にはならないかな? 無理でしたら、画像なしでの紹介も考えてみます^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。 私の個人的な経験が参考になれば… 私は時折、雑誌の取材を受ける事が有るのですが、 そのときに、「撮って頂いた写真を頂けないか」と御願いする事があります。 或いは、「私側で使用したいのですが」 と御願いする事があります。 そうしますと、 『写真はカメラマンに著作が帰属しますので、 写真はカメラマンさんへ直接交渉して下さい。』 『記事は弊社に著作が帰属します』 『ですから誌面の著作は双方に分割して帰属していますので、双方の承諾を得て下さい』 といわれます。 ドラマやバラエティで再放送出来ない番組の幾割かも この点ではまってしまって どうしようもない物が結構あるようです。

ffland25
質問者

お礼

2回もご回答(補足?)ありがとうございます。そういえば、どっかのテレビのホームページでもバラエティなどの再放送は難しい、というのを見たことありますが、こういうのが絡んでいたりするのですね。著作権ってややこしいかも^^; 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

著作物であるのは確かですから、私の「コレクション紹介」というような形での公開は、厳密に言えば著作権の侵害になるはずです。著作物の利用は、半分とか1/3とかの量ではなくて、その著作物の利用に正当性があるかどうかの問題となります。 ご質問者が評論その他の意見・研究の発表にあたり、表紙を示す必要があれば、これは引用として著者に無断で使用する事ができます。ただ、引用が成立するか否かの判断は、グレーゾーンの幅が広いですから、万が一問題となった場合には法廷闘争にまで発展する可能性はありますので、しっかりと著作権の概念について勉強し、相手の(この場合出版社の法務担当者)と対等にやり合えるくらいの知識を身につけてから行う事をお勧めします。

ffland25
質問者

お礼

正当性は…もしかしたらないかもしれません^^;引用ではないと思うので、もっとしっかり勉強してみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

違法です。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 中央公論新社さんへ一報入れて頂くだけで 承諾が得られるような気が致しますので、 是非そのようになさって頂ければ幸いです

ffland25
質問者

お礼

一応問い合わせてみたのであとは返事を待つだけです。私も承諾を得られるような気がしてきました^^ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • william_
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

表紙でしたら大丈夫なんじゃないでしょうか。 オークションなどでも表紙の写真を掲載してる物も多いですし。 その本の半分以内ならコピーをとってもよい、と昔聞いたことはありますよ。 素人意見ですので参考程度に考えてください。

ffland25
質問者

お礼

そういえば、オークションなどの画像はどうなんでしょうかね。。モザイクとかかけてるの見たことないけど実際は違法なのかも。気をつけなければ…^^; 回答ありがとうございましたm(__)m

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.3

著作権の違反になると思いますよ。 表紙であっても著作物であることには変わりないので。 載せたい場合は、出版社と著作者(一応この場合、著作権利者かな)に載せてもいいか許可を取る必要があると思います。

ffland25
質問者

お礼

出版社のほうには許可のお願いをメールしましたが、著作権利者はわからなかったので(藤子プロの方かな)、出版社の返事を待つことにしました。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#15025
noname#15025
回答No.2

表紙だけでは問題にならないと思いますが? 気になるなら中央公論新社へどういうHPでどう掲載するか等をメールで連絡して回答を貰うようにしておけば向こうの法務担当が判断してくれますよ。

ffland25
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 一応、中央公論新社様の方へメールしました。 また機会があったらお願いします^^

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

OKだと思います。

参考URL:
http://urawa.cool.ne.jp/assa/cyosakuken.html
ffland25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m せっかくですが、多分死後50年経っていないと思うので…あと40年くらいかな

関連するQ&A

  • 漫画の収録内容を・・・

    私は藤子不二雄先生と作品を紹介するホームページを作成しています。 そこで、藤子作品には単行本によって収録内容が違うこともあり、「どの単行本とどの単行本を買えば損をしないか」を比較するコーナーを作ろうと思うのですが、本の収録内容を営利目的は関係なしに公開することは、法律上違法になるのでしょうか?

  • 著作物をカメラとかで撮影するだけなら

    著作物をカメラとかで撮影するだけなら、著作権は侵害していないのでしょうか? その撮影したものをブログとかで公開したら侵害になるのでしょうか? 本屋で本のページを勝手に撮影するのは?著作権違反にはならない? まぁ建造物侵入の可能性はありますが・・・まぁどっちにしろ迷惑ですが・・・ 撮影したものを公開せずに家で自分のパソコンに保存しておくだけなら・・・問題ない? 著作権法第30条に何か書いてあるらしいですが・・・

  • バケルくん

    小学生の時だーい好きだった藤子不二雄の「バケルくん」をどうしてももう一度読みたくて本屋に買いに行ったら絶版になっていました。 藤子作品で手に入らない物があるなんてかなりショックです。 で、ネットで探してみたらなんとプレミアム本になっちゃっていて一冊¥2,000ぐらいが相場でまたまたびっくり。  漫画喫茶にこんな古いの置いてあるのでしょうか? 都内で読むことの出来る場所をご存知の方教えてください。

  • 本、雑誌の表紙の写真、雑誌の中身の写真をブログで

    本、雑誌の表紙の写真、雑誌の中身の写真をブログで掲載するのは著作権法違反になるという意見を多数見ます。 購入した本の表紙の写真をブログに掲載するのはやはり法律違反ですか? 違反の場合、合法的に本表紙写真を掲載する方法があるでしょうか? ちなみにアマゾンなどのアフィリエイトバナーは表紙写真が入ってますよね? これは売り物だからOKなのですか? 次に雑誌の中身の写真をブログに掲載ですが、 面白い記事、写真があり、それを紹介するためにデジカメ撮影し、ブログにアップロード公開はやはり法律違反ですか? 引用先を明示すればよいのでしょうか? 法律違反の場合、合法的に雑誌中身写真をブログ公開する方法があるでしょうか?

  • ブログに書籍の表紙の写真を載せることについて

    自分でも調べたのですが、分かりませんでしたので、どうか教えてください。わたしは童話が好きで、いろいろな本を読んでいるし、持ってもいます。その中のおすすめを、自分のブログにて、表紙を写真にとって紹介したいと思っています。内容はもちろん転写しません。感想を述べる程度です。表紙を見て、みなさんに、こんな本もあったなと思い出してほしいのと、また読みたいなと思ってもらいたいためです。 表紙の写真を撮ってブログにのせることが、著作権法違反になるか、とても知りたく思います。分かる方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • HPで本を紹介したいのですが・・

    初めてホームページ作成に挑戦します。そのなかでお気に入りの本を紹介したいのですが、表紙の画像を載せたら著作権違反にかかわりますか?個人のホームページをみてみると表紙の画像を載せているのはほとんど見かけません。又、本の内容はどのくらいまで紹介していいものなのでしょうか?例えば・・「○○さん(作者)も、本の中で△△と書いていました」などと紹介してもいいのですか?著作権違反が気になりますので、教えてください。

  • 本の表紙の著作権についての質問です

    個人のサイトを作りたいのですが、そこに一般の出版物の表紙を載せたいと思っています。 主に文庫本で、新しい作品が多めです。 具体的には、今月のオススメ本というような形で紹介する形式です。 表紙の画像だけなのですが、これをHPに乗せるのは著作権違反となるのでしょうか? 非営利の物なのですが、はっきりと分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 藤子不二雄ランドのオバケのQ太郎が異様に高値なのは?

    ヤフーオークションで藤子不二雄ランド(絶版)シリーズの一巻あたりの値段を見てみると、オバケのQ太郎がとても高値で売られていました。有名な作品だし、アニメにもなっていたので稀少なものでもないと思うのですが、なぜ高いのでしょう?ウルトラBとか海の王子などのほうが手に入りにくい気がしますが、オバQはそれらの3倍以上の値段がつけれらています。

  • 本の表紙画像と著作権 (HP掲載に関して)

    自分のホームページに面白かった本を紹介するため、ブックリストをつくっているのですが、そこに書籍の表紙画像を掲載することは著作権の侵害にあたるのでしょうか? またAmazonで画像のある本とない本ではこのことは関係しているのでしょうか?

  • 著作権について

    漫画の絵を描こうと思っているのですが、漫画の表紙やアニメのOPの画像をそのまま写して書いたら著作権になるのでしょうか? それとも、写して書いたやつをモバゲーやブログに公開したとき初めて著作権に反するのでしょうか? あと、自分の手でまったく写さず書いたやつでも公開などしたら違反になるのでしょうか? 著作権はとても難しいので教えてください。お願いします。