• ベストアンサー

HDDを取り換えるとウィンドウは?

現在、メーカー製のPC(Windows XP)を使っていますが HDDを取り換えた場合、Windows XPはどうなるのですか? 量販店から買った時からPCの製品としてWindowsは入っていました。市販のHDDはWindowsはインストールされてないのでしょ? 一般的にデーターとWindowsを取り換えたHDDに移し変えるにはどうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.3

最近の製品にはリカバリCDがついていない物があります。 これは購入時のマニュアルを確認してください。 その場合でも、HDDの中にリカバリ専用のエリアがあってそこにリカバリ用ファイルが入っています。これはHDDが壊れると使えませんから、この内容をCD-Rに書き出すことが出来るようになっています。NECや富士通のパソコンでこのような仕組みを見ました。 もし、それがない場合、またはHDDが壊れて使えない場合は、メーカーから補修部品としてリカバリCDを提供してもらえる場合があります。 それもなければ、製品パッケージのWindowsを買ってくるしかありません。 データも自分で抜き出すしかないですね。CD-Rが使えたらそれに書き出します。ファイルが少量ならメモリ式のドライブ(RAMに記憶するデバイス)を使っても良いでしょう。1GBくらいまでありますよ。 それより大きいデータだと移動も面倒ですね。私だったら、外付けのHDDを1つ買って、これをバックアップ用に使います。 そうそう、内蔵HDDを外部ドライブにするドライブケースもありますので、ドライブを入れ換えた後で丸ごとコピーすることもできますね。もちろん、そのまま使っても構いませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

メルコやIO-DATA製のHDDには、引越しツールが付いている製品がありますので、そのツールを使用されることで古いHDDから新しいHDDに移す事が可能です。

回答No.2

Norton Ghost 等の市販のバックアップソフトを利用して、ディスクのバックアップを取りに、HDD交換後にバックアップした媒体からリストアしてあげると良いと思われます。参考程度に・・・。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

リカバリーCDが有りましたら、リカバリーCDで、リカバリー(出荷時の状態)してください。 これで、問題なく使えます。 パソコンの、取り扱い説明書に載っています。

関連するQ&A

  • Windows 7でHDDをフォーマットしたい

    Windows 7を新規にインストールしました。アプリケーションはまだ何も入れていません。 SSDをOS用に、HDDをデータ用にしているのですが、HDDを通常フォーマット(Windows XPでの名前なので違うかもしれません)するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • WINDOWS7に乗せ替えできますか?

    私はPCにあまり詳しくありませんので教えてください。 現在、WINDOUS XPのPCを所持しております。 ADSLなどのまったくネットに繋がらない状況でも、市販されているWINDOWS7を購入してインストールすれば、WINDOWS7に乗せ替えできますでしょうか?

  • HDDのパーテーションについて

    自分が勤めている会社のPCは、1つのHDDで以下のように分かれています。  Cドライブ:Windows  Dドライブ:自社システムのプログラムや市販ソフトのインストール先  Eドライブ:PC使用者の個人データ置き場 疑問に思うのは、「Windows」と「自社システムのプログラムや市販ソフト」のインストール先がなぜ別れているか、です。 「Windows」のドライブに自社システムのプログラムや市販ソフトを入れない理由は何なのでしょうか。 一般論で構いませんので教えてください。 (別ける必要がないなら「別ける必要ない」で構いません)

  • XP+HDD→7+HDD+SSD

    現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • Windows XPを他のPCに移行する

    Windows XPを他のPCに移行する 現在3台のPCを所有し以下のOSがインストールされており、 MicroSoftにライセンス登録をしています。  PC1(Windows Vista Professiona正規版(DSP)版    →Windows Vista Ultimateアップグレード版    →Windows 7 Ultimateアップグレード版)  PC2(Windows XP Professional製品版)  PC3(Windows XP Home Edition製品版) 以下のようにインストールしたいのですが、一般的・技術的・ライセンス上 問題はないと考えますがサーポート時期等を考え大丈夫でしょうか? OSのインストールをしますので、データ移行、ドライバーのインストール、 SP1・2等々のバージョンアップの必要性は、意識しています。  PC1(Windows 7 Ultimateアップグレード版)   &(現PC2のWindows XP Professional製品版)のデュアルブート  PC2(現PC2のWindows XP Home Edition製品版)  PC3 廃棄 また、サポート終了後でも可能でしょうか(もう終了した)?

  • Windows xpからWindows7に変更

    現在Windows xpの外付けPCを使用しています。Windows xpをアンインストールしてWindows7をインストールして現在のパソコンを使用したいと思っています。がWindows7をインストール中に不具合が生じた場合Windows xpの復元は出来るのでしょうか。もし出来るとしたらその方法を教えて下さい。

  • 旧HDDから新HDDへの移動について

    現在、40GBのHDDを使っていますが容量が足りなくなったので 最近250GBのHDDを購入しました。今後こちらをメインにしようと 思いますが新HDDを再インストール(OS-XP)後、旧HDD(OS-XP入り)を増設して データの移動は問題なく出来ますか? 旧HDDはデータ移動後、ほかのPCのバックアップ用にしたいと思っています。 PCはメーカーではなくショップPCです。

  • HDDが壊れて・・

    HDDが壊れて・・ 自作PCの HDDが壊れて認識しなくなりました。 データーもあまり入っていないので HDDはあきらめて 再インストールしようと思っているのですが、OSは一緒に交換しないといけないのでしょうか? OSはXP→Windows7にアップグレードしたのですが 両方とも使えなくなってしまうのでしょうか。

  • Windows XP(OEM)再インストールについて

    現在、使用中のPCが調子悪く呼び機として自作による増台を検討しています。 現在使用中のPCのHDDデータが吹っ飛んだ際にパッケージが行方不明だった為、もうひとつWindows XPを購入した経緯があり2つのパッケージを持っています。 新しく自作するPCに余ってるWindows XPをインストールできるのでしょうか?

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?