• ベストアンサー

HDDを取り換えるとウィンドウは?

現在、メーカー製のPC(Windows XP)を使っていますが HDDを取り換えた場合、Windows XPはどうなるのですか? 量販店から買った時からPCの製品としてWindowsは入っていました。市販のHDDはWindowsはインストールされてないのでしょ? 一般的にデーターとWindowsを取り換えたHDDに移し変えるにはどうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.3

最近の製品にはリカバリCDがついていない物があります。 これは購入時のマニュアルを確認してください。 その場合でも、HDDの中にリカバリ専用のエリアがあってそこにリカバリ用ファイルが入っています。これはHDDが壊れると使えませんから、この内容をCD-Rに書き出すことが出来るようになっています。NECや富士通のパソコンでこのような仕組みを見ました。 もし、それがない場合、またはHDDが壊れて使えない場合は、メーカーから補修部品としてリカバリCDを提供してもらえる場合があります。 それもなければ、製品パッケージのWindowsを買ってくるしかありません。 データも自分で抜き出すしかないですね。CD-Rが使えたらそれに書き出します。ファイルが少量ならメモリ式のドライブ(RAMに記憶するデバイス)を使っても良いでしょう。1GBくらいまでありますよ。 それより大きいデータだと移動も面倒ですね。私だったら、外付けのHDDを1つ買って、これをバックアップ用に使います。 そうそう、内蔵HDDを外部ドライブにするドライブケースもありますので、ドライブを入れ換えた後で丸ごとコピーすることもできますね。もちろん、そのまま使っても構いませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

メルコやIO-DATA製のHDDには、引越しツールが付いている製品がありますので、そのツールを使用されることで古いHDDから新しいHDDに移す事が可能です。

回答No.2

Norton Ghost 等の市販のバックアップソフトを利用して、ディスクのバックアップを取りに、HDD交換後にバックアップした媒体からリストアしてあげると良いと思われます。参考程度に・・・。

• syunmaru
回答No.1

リカバリーCDが有りましたら、リカバリーCDで、リカバリー(出荷時の状態)してください。 これで、問題なく使えます。 パソコンの、取り扱い説明書に載っています。