• ベストアンサー

Windows XP(OEM)再インストールについて

現在、使用中のPCが調子悪く呼び機として自作による増台を検討しています。 現在使用中のPCのHDDデータが吹っ飛んだ際にパッケージが行方不明だった為、もうひとつWindows XPを購入した経緯があり2つのパッケージを持っています。 新しく自作するPCに余ってるWindows XPをインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

OEM版であれば、ライセンス違反です。 XPと一緒に購入したパーツを、新しい自作マシンに取り付ければ問題ありませんが、そのパーツを使わないとライセンス違反になります。

nagoyasuki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 2本ともOEM版です。 パーツと一緒に移行すれば良いのはなんとなくわかるのですが、購入したのが随分前なので何のパーツと組み合わせて買ったか少し曖昧です。 購入タイミングからいって1本目は、HDD・2本目はCDRWだったような気はするのですが。 1本目・2本目とも何回か再インストールしたりしているのでネットだけで簡単に認証が出来ないのではないかと思っています。 現状は二本目のWindows XPのプロダクトキーでインストールされていると思います。 増設するPCに移行するとしたらCDRWの方だと思いますが、電話等で認証する際は、現在のPCを1本目のプロダクトキーに変更して増設するPCを2本目のプロダクトキーで申請すればよいでしょうか。 認証でややこしくなって両方受け付けられなくなったら困るので質問させてもらいました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》パッケージが行方不明だった為、もうひとつWindows XPを購入した経緯があり2つのパッケージを持っています。 ・パッケージということで2つとも正規の製品版であれば現在インストールしていない方のパッケージ版で新しい予備機にインストールが可能です。 ・こんな極く当たり前の質問でないのでしたらもう少し詳しい情報が必要です。

nagoyasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細は、ANo.1に書かせて頂きました。