• ベストアンサー

Windows XP(OEM)再インストールについて

現在、使用中のPCが調子悪く呼び機として自作による増台を検討しています。 現在使用中のPCのHDDデータが吹っ飛んだ際にパッケージが行方不明だった為、もうひとつWindows XPを購入した経緯があり2つのパッケージを持っています。 新しく自作するPCに余ってるWindows XPをインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

OEM版であれば、ライセンス違反です。 XPと一緒に購入したパーツを、新しい自作マシンに取り付ければ問題ありませんが、そのパーツを使わないとライセンス違反になります。

nagoyasuki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 2本ともOEM版です。 パーツと一緒に移行すれば良いのはなんとなくわかるのですが、購入したのが随分前なので何のパーツと組み合わせて買ったか少し曖昧です。 購入タイミングからいって1本目は、HDD・2本目はCDRWだったような気はするのですが。 1本目・2本目とも何回か再インストールしたりしているのでネットだけで簡単に認証が出来ないのではないかと思っています。 現状は二本目のWindows XPのプロダクトキーでインストールされていると思います。 増設するPCに移行するとしたらCDRWの方だと思いますが、電話等で認証する際は、現在のPCを1本目のプロダクトキーに変更して増設するPCを2本目のプロダクトキーで申請すればよいでしょうか。 認証でややこしくなって両方受け付けられなくなったら困るので質問させてもらいました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》パッケージが行方不明だった為、もうひとつWindows XPを購入した経緯があり2つのパッケージを持っています。 ・パッケージということで2つとも正規の製品版であれば現在インストールしていない方のパッケージ版で新しい予備機にインストールが可能です。 ・こんな極く当たり前の質問でないのでしたらもう少し詳しい情報が必要です。

nagoyasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細は、ANo.1に書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • Windows XP認証

    MEからXPにアップグレードしました 最近PCが調子わるくMEに戻しました そこからです問題は またXPをインストールしてWindowsの認証が受けられるか 不明ですどなたか教えて下さい ソフト Windows XP アップグレードパッケージ

  • HDDの付け替えだけで、XPとWindows 7を使用したい

    HDDの付け替えだけで、XPとWindows 7を使用したい 自作機でXP PRO SP3を使用しています。 1.その自作機(Windows 7の動作スペックを満たしているものとします)に新しいHDDを接続してWindows 7 Professionalをインストールすれば、Windows 7を使用できますか? 2.HDDを旧HDD(XP PRO SP3)に接続し直した場合、XPを使用できますか? 要はWindows 7用に新しく自作機を組むのではなく、Windows 7 Professionalと新しいHDDの購入だけで済ませたいと考えています。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • XPのインストール

     現在 PC-LL7007D ノートPCを使用していますが、アプリケーションが多すぎて、処理スピードが遅く感じられます。(CADソフト等)それで、必要なソフトだけインストールしようと思います。以前Windows95・98を使用していたときに、HDDのフォーマットをしてDOS状態からSetupしたことが、ありますが、XPでは、自信がありません。どなたか、XPのインストールを教えて頂きませんか。

  • WIN XPの再インストール

    現在使用しているPCを自作パソコンにする場合今まで使っていたOS プログラム等外付けのHDDにバックアップしておるもの使用出来ますか。 また 通常版のXPソフト、今まで使用しているもの自作パソコンで使用出来ますか。 今までのものは使用しません。 緊急のときのみ使用しようとおもってますが・・・

  • Windows XP のインストールにおける不良について。

    PCが調子悪くなったので、OSを修復しようと思ったところ、ブラックアウトが続きました。HDDをフォーマットしてから、インストールを完了させましたが、プリンタのドライバをインストールし、再起動をかけたところ、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 HDDのフォーマット後もOSインストールの途中で無限ループしてしまう事がありましたが、これはマザーボード等の不良なのでしょうか? PCは自作で  Windows XP Home Edition マザーボード:P5K-E CPU:Core2 Duo 2.66Ghz メモリ:1GB×2 です。

  • 「XP Mode」をアンインストールすればwindows XPは削除で

    「XP Mode」をアンインストールすればwindows XPは削除できますか? 少々込み入っているため説明させていただきます。 ・「Windows7 HomePremium」のPCを購入しました。 ・「Windows Virtual PC」と「Windows XP Mode」をDLしてインストールしました。 ・「XP Mode」を使用するため、手持ちの使用していないパッケージ版「Windows XP」をインストールしました。 無事に起動を確認しましたが、使い勝手を確認したうえで私には必要ないと思い削除しようと思っています。 そこで、「Windows XP Mode」をアンインストールすれば、インストールしたパッケージ版の「Windows XP」も合わせて削除されるものと考えてよろしいのでしょうか? たとえば先に「Windows XP」自体を何かしらの方法で削除してから「Windows XP Mode」をアンインストールしなければいけないのかと思えて不安です。もしそうであればその方法を教えてください。

  • XP認証 OEM

    OEM品のXPを購入して使ってたのですが、PCの調子も悪くなったので、新しく自作しようと思ってます。 しかし、プロダクトキーがどこにいったのか解らなくなってしまいました。 たぶん、引越ししたときに、なくしてしまったようです>< そこでOEM品はFDDですがこれを次のPCに設置して、MSに電話をすれば新しくプロダクトキーが貰えるのでしょうか? それとも、電話の時に前のプロダクトキーを聞かれることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000 インストール中に故障

     こんばんわ、お世話になります。  先週自作PCが故障してしまいました。自作PCの故障の原因を知りたいので、どなたかアドバイスをお願いします。  OSはWindows2000-Pro(正規版)を使用しています。ある日突然起動しなくなってしまい、その時はウィルスか何かにやられたかなと思い、FDISKでいったんHDDを空にして、Windows2000を新しくインストールし直しました。しかし、インストール中に突然画面が真っ赤になって、インストールが止まってしまいました。  自作PCは使用して3年になります。マザーボードはMSIのK7Master、CPUはAthlon1.2G、ビデオカードは玄人志向の64MB、HDDはIBMの40GB7200rpmのもの。私も自作機を作ったとはいえ、当時パソコンに詳しい人からアドバイスを受けながら何とか組み上げたもので、そんなに詳しいわけではありません。  マザーボードかビデオカードが壊れたと思いますが、どなたか経験上どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • XP OEM版のインストール

    はじめてPCを自作してみようと思っています。 OSをOEM版XPにしようとも思っているのですが、メモリやFDDとセットになって販売されています。そのパーツを使用しない場合はインストール、認証、アクティベートはできないのでしょうか? 初心者質問で申し訳ないですが、教えてください。

専門家に質問してみよう