• ベストアンサー

受診したい病院

私はあるクリニックでナース兼責任者として仕事をしています。 患者さん側からの生の声を聞かせて頂けたら・・・と思っています。 病院に行って受診なさる時に困っていること、嫌だな~と思うことは何ですか? 又、こんな病院だったら気持ちよく受診することができるのに・・・と考えていることはありますか? どうぞ教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もやはり清潔感が一番ですね。 トイレは勿論のこと、受付や待合室も清潔で無いところには行きたくありません。 あと、ナースの方がにこやかだと、健康を害して伺う患者からすると嬉しいものです。 あと、私のかかりつけのクリニックのナースは、風邪が流行っているので気をつけてください、とか、 今年はもうインフルエンザの患者さんがうちにも見えましたよとか、 会計の際に高齢者の方などに一言声を掛けてあげていますね。 ああいうのは見ていても気持ちいいなと思います。 それと子どもが走り回ったりする病院の待合室は体調の悪いときはつらいものですが、 そこではナースの方がきちんと優しく注意してくれるので、待合室も快適です。

chulip
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうがざいました。 そうですか。やはり清潔感ですね。 それにスタッフの接遇もとても大事なことですよね。 患者さんへの思いやりの一言がこんなに喜んで頂けると思うと・・・とても励みになります^^ これからも心のある接遇を肝に命じて頑張っていきます。

その他の回答 (3)

• f650
回答No.4

医療機関側からこんな質問が出て驚いています。 それだけ今まで特殊な世界だったと思います。 私は7年ほど前から不整脈が出て3ケ月毎に循環器 の医師の診察を受けています。その時診察室の前 にある「中待合」で順番を待っています。すると カーテン一枚で隔てられた診察室の会話が全部聞 こえてきます。今診察を受けている人の名前、病 名、から更に個人的なことまで全て聞こえます。 それを知っているだけに自分の順番になった時、 聞きたいことも言えません。ナースさんで解決で きないかも知れませんがこんなことは絶対改善し て欲しいです。

chulip
質問者

お礼

貴重な御回答をありがとうございました。患者さんのプライバシーの確保は医療従事者にとって守らなければならない義務だと思っています。 しかし、病院の構造等諸問題が無いとも言い切れません。 でも、カーテン一枚はちょっとひどいですよね。 心中お察しします。 不整脈がおありとのこと。どうぞお大事になさって下さいね。

• sanbi
回答No.3

とても忙しそうなのはわかりますが、患者さんにつっけんどんになるのはつらいです。  こちらは、病院のことは素人なのですから馬鹿馬鹿しいことでも、優しく教えて頂くと嬉しいです。  以前病院に書いてもらわなくてはイケナイ書類があって持って行ったとき、 「こっちは忙しいのですから、名前欄くらい自分で書いてくださいっっ」ときつく言われてしまったことがあります。  私が勝手に書いていい書類どうかもわからないので、白紙で持って行った私も悪いのかもしれませんが・・・  

chulip
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 今、医療のサービス化が叫ばれている中信じられない対応です。 「つっけんどん」なんて医療従事者の風上にもおけない行為です。 嫌な気持ちで帰途に着かれたのですね。 心中お察しします。

回答No.1

こんにちは。 前向きな考え方のナースさんですね。 そういう病院でみていただきたいものです(^-^) さて、私が思う自分が行きたいと思う病院はまず、清潔な病院。 トイレに行くと汚いというのよくあります。 気分うんざりです。 基本的に愛想のよい病院でないとあまり行きません。 病気で訪れているのに、病院が全体的に(雰囲気+職員)くらーいのは嫌ですね。 なんかつらーくなりますから。 でも、結局は話をよく聞いてくれて、先生も真摯に説明してくれる病院がリピーターが多いのではないでしょうか?

chulip
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうございました。 そうですよね。やはり清潔感ですよね。トイレにはとても気を使っているのですが忙しくバタバタしているとチェックする時間がとれずジレンマに陥ることしばしばです。 スタッフの接遇は一番の問題です。患者さんに「また来よう」と思って頂けるよう笑顔で気配りの行き届いた接遇を心がけて頑張っていきます^^