• ベストアンサー

受診したい病院

私はあるクリニックでナース兼責任者として仕事をしています。 患者さん側からの生の声を聞かせて頂けたら・・・と思っています。 病院に行って受診なさる時に困っていること、嫌だな~と思うことは何ですか? 又、こんな病院だったら気持ちよく受診することができるのに・・・と考えていることはありますか? どうぞ教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もやはり清潔感が一番ですね。 トイレは勿論のこと、受付や待合室も清潔で無いところには行きたくありません。 あと、ナースの方がにこやかだと、健康を害して伺う患者からすると嬉しいものです。 あと、私のかかりつけのクリニックのナースは、風邪が流行っているので気をつけてください、とか、 今年はもうインフルエンザの患者さんがうちにも見えましたよとか、 会計の際に高齢者の方などに一言声を掛けてあげていますね。 ああいうのは見ていても気持ちいいなと思います。 それと子どもが走り回ったりする病院の待合室は体調の悪いときはつらいものですが、 そこではナースの方がきちんと優しく注意してくれるので、待合室も快適です。

chulip
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうがざいました。 そうですか。やはり清潔感ですね。 それにスタッフの接遇もとても大事なことですよね。 患者さんへの思いやりの一言がこんなに喜んで頂けると思うと・・・とても励みになります^^ これからも心のある接遇を肝に命じて頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • f650
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.4

医療機関側からこんな質問が出て驚いています。 それだけ今まで特殊な世界だったと思います。 私は7年ほど前から不整脈が出て3ケ月毎に循環器 の医師の診察を受けています。その時診察室の前 にある「中待合」で順番を待っています。すると カーテン一枚で隔てられた診察室の会話が全部聞 こえてきます。今診察を受けている人の名前、病 名、から更に個人的なことまで全て聞こえます。 それを知っているだけに自分の順番になった時、 聞きたいことも言えません。ナースさんで解決で きないかも知れませんがこんなことは絶対改善し て欲しいです。

chulip
質問者

お礼

貴重な御回答をありがとうございました。患者さんのプライバシーの確保は医療従事者にとって守らなければならない義務だと思っています。 しかし、病院の構造等諸問題が無いとも言い切れません。 でも、カーテン一枚はちょっとひどいですよね。 心中お察しします。 不整脈がおありとのこと。どうぞお大事になさって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 とても忙しそうなのはわかりますが、患者さんにつっけんどんになるのはつらいです。  こちらは、病院のことは素人なのですから馬鹿馬鹿しいことでも、優しく教えて頂くと嬉しいです。  以前病院に書いてもらわなくてはイケナイ書類があって持って行ったとき、 「こっちは忙しいのですから、名前欄くらい自分で書いてくださいっっ」ときつく言われてしまったことがあります。  私が勝手に書いていい書類どうかもわからないので、白紙で持って行った私も悪いのかもしれませんが・・・  

chulip
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 今、医療のサービス化が叫ばれている中信じられない対応です。 「つっけんどん」なんて医療従事者の風上にもおけない行為です。 嫌な気持ちで帰途に着かれたのですね。 心中お察しします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 前向きな考え方のナースさんですね。 そういう病院でみていただきたいものです(^-^) さて、私が思う自分が行きたいと思う病院はまず、清潔な病院。 トイレに行くと汚いというのよくあります。 気分うんざりです。 基本的に愛想のよい病院でないとあまり行きません。 病気で訪れているのに、病院が全体的に(雰囲気+職員)くらーいのは嫌ですね。 なんかつらーくなりますから。 でも、結局は話をよく聞いてくれて、先生も真摯に説明してくれる病院がリピーターが多いのではないでしょうか?

chulip
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうございました。 そうですよね。やはり清潔感ですよね。トイレにはとても気を使っているのですが忙しくバタバタしているとチェックする時間がとれずジレンマに陥ることしばしばです。 スタッフの接遇は一番の問題です。患者さんに「また来よう」と思って頂けるよう笑顔で気配りの行き届いた接遇を心がけて頑張っていきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院で検査を終えた後、かけてもらいたい言葉は?

    私はナースです。 患者さんが胃カメラやその他の検査を受けたあと「お疲れ様でした」と言葉かけをさせていただいているのですが・・・ この言葉は検査を受けた患者さんにかける言葉として妥当なのかしら・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんならナースから何と言葉かけしてもらったら心安らぐでしょうか? 少しでも患者さんに気持ち良くクリニックの玄関を出て頂きたいと思っています。 その他何でも結構です。 ナースが出来る範囲で患者さんにどう接したら心開いて快適に診療を受けて頂けるのか・・・ どうぞ どんどんアドバイスして下さいますようお願い致します。

  • 病院受診について

    先日精神科受診について質問させていただいたのですが 結婚後かかっている病院のメンタルクリニックで、主治医の先生には、独身の時かかっていた病院から私は精神病ではなく、性格が原因で 気分が悪くなると言われた事 伝えようと思っていますが 結婚後の環境の変化で夫婦間の人間関係から 私の心の状態が具合悪く続いてると感じます。 現在の主治医にはその現実問題を受け入れてもらえるでしょうか… 治療しながら今後も病院に通い続ける覚悟で いるのですが…とても悩んでます…

  • 病院受診

    調剤薬局兼ドラッグストアでパートをしている友人のことで相談させていただきます。 現在彼女は、離婚問題で精神的にかなり疲れていて 友人として心療内科で受診することを薦めています。 しかし、彼女は仕事柄、会社にわかってしまうと辞めさされるといいます。 そうなるのでしょうか? 病院に行けずに悩んでいる友人を見ると心が痛みます。 よろしく、お願いします。

  • 病院の受診について

    病院を受診する時、保険証などの確認で以前何処の病院を受診したか判るものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 患者さんの病院受診履歴について

    患者さんの病院受診履歴はどのような形で記録されているのでしょうか?

  • 大病院の他科受診について。

    715床以上の大病院に免疫異常の病にて内科を受診してます。 その病が原因で眼が凸出しており、結膜炎を発症してしまいました。 そして、検査結果を聞きに予約の日に受診をしたんですが、前日に運悪く子供が罹ったおたふく風邪がうつってしまいました。 受診の際に、眼科や耳鼻科があるので他科も併せて受診出来ないか聞いたところ主治医がそれは出来ない。町医者にかかってくれ。と言われました。 病院のHPには内科は完全紹介状必要と書いてありますが、眼科、耳鼻科は書いておらず、現に内科から耳鼻科に行って受けたら戻って来て下さいと言われてる外来患者もいました。 現在の主治医にかかるまで他院にて検査までしていた。 最初にかかった大病院で町医者を渡り歩いてもわからなかった病気を理解し、判別してくれた信頼していた先生がいました。 病気判明の為に病巣の組織片が必要になり、さらに紹介された大学病院で手術入院をしました。 結果を持って受診したところ、その先生が居なくなっており新しい先生が最初に私はこの病気は詳しくないからって言われ、継続的に治療するには信頼をおけなくなりました。 今、受診している大病院には大元の病気の専門外来があるというのが分かったのでそこに紹介状を出して欲しいと伝え、転院しました。 主治医の最初の一言は、 なんでうちに来たの?紹介状には最初の病院が治療しようとしたのに、貴方がうちを希望したって書いてあるよ。 この病に詳しい人はいない。と言い放たれました。 そこで上記を説明したところ、余り良い印象を持たれていない事が分かりました。 こういう状況ですが、紹介状以外の病は同じ大病院内でも他科受診は出来ないのでしょうか? めんどくさい患者だから、極力関わりたくないのでしょうか?

  • 総合病院で、急患として受診した時…?

    「関連した内容で、以前質問したが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います。 例えば、「患者さんは、何かの病気で「翌朝が外来診察ある、平日で深夜と言うか明け方(午前5時前後で、前日は平日か日曜・祝日)」に、自宅近くにある救急病院としての総合病院で、急患として受診した。 その時、担当医の先生は必要な治療した上で、「一旦帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で、受診して貰っても良い。 しかし、院長先生から精密検査受ける様に、指示受けるのは間違い無いなぁ…?」と言う内容で、判断した」と、します。 そこで、気になって改めて質問したいのは… 「総合病院で、急患としての患者さんを、治療した担当医の先生は、「このまま帰宅して貰って、かかりつけ内科医院で受診して貰っても、精密検査受ける様に院長先生から、指示受けるのは間違い無い」と、判断したとする。 その際、患者さんに対して「身体休めるのも兼ねて、外来診察ある朝迄待って貰い、時間になれば外来診察側の担当医の先生による、治療と検査受ける様に…?(例)」と言う内容で、指示して朝迄待って貰うと言う事は、総合病院によって多少違うと思うが、あると言えばあるか…?」に、なります。 「総合病院で無ければ、受診不可能な時間帯に何かの病気で、急患として受診しそうな感じがした」為、気になりました。 それでは、改めてですが詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 病院の受診が怖い

    先日、『不合理と分かっているのに止められなくなる』という旨の相談をした者です。 回答の中で、自分自身の気持ちの問題というもの以外に、強迫性障害が疑われるために専門家への相談を検討すべきというものがありました。 皆さんの回答を読み、OCDについてほんの少しですがネットでも調べて、受診をしてみようかと考えています。 精神科を受診するのは今回が初めてではなく、以前に一度行ったことがあります。 その時には、自傷と理由もなく突然泣くなどで「一度行ってみたら」ということで行きました。 しかし、その際に「突然泣くって、何かきっかけあるの」「きっかけもないのになぜ泣くんだ」「わざわざここに来なくても、学校に相談室があるはずだけど」と医師に笑いながら言われました。 きっかけも理由もわからずに泣いてしまうからここに来たのにと思い、途中で診察室を出ましたが、とても悔しくなりました。 もしかしたら、私の表情や言動、訴える症状から、病院に訪れるほど大した状態じゃなかったのかもしれないですが、 今回の受診を検討している際も、また笑われるのではと考えてしまい、初めての時以上にためらいと恐怖感が強いです。 平日はだいたい学校があるので、保健所や精神保健福祉センターに行くことが少し難しく、どうしても直接病院に行くことになりそうなのですが、何か病院を選ぶポイント・恐怖感をなくす方法等ありましたら教えていただきたいです。 文章が拙く、言いたいこともうまくまとめられずわかりにくくなってしまいました。ごめんなさい

  • 病院を嫌がる彼に受診してもらうには?

    長文です。 うつのような症状で苦しんでいるのに、病院を嫌がる家族・恋人・友人に、上手く受診してもらう方法はないでしょうか?? 彼(38)がうつのような症状で苦しんでいます。なんとか病院に行ってもらって、正しい診断と薬を・・・と思うのですが、彼は病院をものすごく嫌がっていて、なかなか行ってはもらえません。 原因は会社の後輩(Aさん)とのトラブルです。(彼・Aさん・私は同じ小企業に勤めています。)もともとAさんとは上手くいっていたのですが、ある時から急にAさんの態度が変わり、挨拶をしない、報告をしない等の行動が出てきました。何度か話をしたのですが「そんなことはない」とのことで、改善も見られないし、Aさんの本音もわかりません。彼はAさんをずっとかわいがって育ててきたつもりだったので、Aさんから裏切られたと感じ、うつのような症状で苦しむようになりました。 不眠(全く眠れないそうです)、不安感、動悸、体の震え、フラッシュバック等の症状に4ヶ月ほど悩まされています。Aさんと話をしたり、Aさんを連想するようなものに触れると、症状がひどくなります。例えばAさんと同じ車種を街で見かけたときや、Aさんはサッカーが好きなので、TVコマーシャル、特に最近はサッカー選手が出演しているACのCMがたくさん流れているので、その度に体が震えてしまいます。また気持ちがひどく落ち込みすぎると、急に笑い出したり、うわごとを言ったり、激しく震えたり・・・そしてその期間の記憶をなくしてしまっていたりします。 私自身、過去にうつになった経験があり、3年間の投薬を経て、今は薬がなくても生活できるようになりました。彼の苦しみがわかるだけに、つらいです。 この4ヶ月、病院のことは何度か話してきたのですがどうしても受け入れてもらえませんでした。彼には病院へ行くことが負けに感じているようです。 今まではその彼の気持ちを尊重し、うつ関連の書籍から知識を得、彼と上手に接することで、これ以上症状がひどくならないようにしてきました。その効果があったのか、最近では、わたしの横でなら眠れるようにはなってきたのですが・・・。 ところが、今月末から始まる新しい仕事を、Aさんと私が仕事を組んで対応する可能性が出てきました。それ以降、彼の調子が非常に悪くなってしまい・・・。 とても小さな会社なので、代わりの人員もおらず、私自身がAさんとトラブルを抱えているわけではないので、配置転換を希望するのも難しく、Aさんとの仕事を避けるには私が仕事を辞めるしかないような・・・状況です。 今後どう対応していけばいいのか・・・。 とにかくまずは、受診してもらい、正しい診断・投薬で、少しでも彼に楽になってもらいたいと思うのですが・・・。 何か、彼に病院に行ってもらうのに、いい方法はありませんでしょうか?? 長文で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

専門家に質問してみよう