• ベストアンサー

試用期間満了で退職の場合

今、3ヶ月の試用期間中です。もし試用期間満了で退職する(した)場合、履歴書に職歴として書いたほうがいいでしょうか?似たような質問見ると、保険に入ってたなら書いたほうがいいとあったので。ちなみに請負会社からの紹介で就職し、3ヶ月は国民健康保険です。

  • rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 本来職歴は、一週間でもかくべきだとあります。ですので3ヶ月でも書いたほうがいいとは思いますが、ただどうしても諸事情で隠したい場合など社会保険などに入っていなければ、ほぼばれない・・という所です。  実際、保健に加入していなければ職歴として記入しない人が多いです。ですが、面接でお話できるのであれば職歴に書かれたほうがいいと思いますよ。 よかったら参考にしてください。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなた自信が判断して、書いた方が転職先に対して有利がどうかで決めれば良いと思います。 虚偽事項を書く訳ではありませんから、どちらが自分の職歴その他をアピールし易いかで判断しましょう。 「履歴書」も就職活動を自分に有利に運ぶためのツールと割り切りましょう。ただし、虚偽の記載はだめですよ・・。

関連するQ&A

  • 試用期間満了時に退職した場合

    現在正社員として試用期間中です。 試用期間満了時に退職した場合、履歴書には以下の どちらで記載すればよろしいでしょうか? ※試用期間は3ヶ月です。 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 一身上の都合により退社 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 契約満了により退社

  • 試用期間満了での退職について

    先日から新しい職場で勤務していますが、本日、仕事中に重大なミスをしてしまいました。 厳重注意を受けましたが、試用期間満了での解雇も覚悟しています。 【これまでの経緯】 前職を3月31日付で自己都合退職 ↓ 4月6日雇用保険受給資格決定(7月13日より基本手当支給開始) ↓ 7月1日より正社員採用 ・雇用保険未加入(7月6日時点) 解雇の可能性もふまえ、気持ちを整理して仕事に臨むためにも、以下の疑問点を解消しておきたいと考えています。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 1.退職理由について 正社員採用で試用期間2ヶ月間は時給、労働条件通知書に期間の定めあり(7月1日~8月31日)と記載がある場合、「解雇」ではなく「期間満了」で退職となる可能性はあるか。 2.失業給付について 退職理由により、給付制限期間は異なるのか(再び3ヶ月の給付制限はあり得るのか)。 3.就職活動への影響について 退職理由により、その後の就職活動への影響はあるか。

  • 試用期間中の退職

    こんばんは. 試用期間中の退職について教えてください. 心機一転,会社に入社してみたものの,残業が多くまいっています. みなが帰宅しないため私も帰れません. 精神的にも体力的にもかなり疲れ果てています. (1)試用期間中に退職する場合は職歴にならない  っというのは本当でしょうか?  特に履歴書や職務経歴書に記入する必要がないと聞きました.  しかし雇用保険などに加入していれば次の会社には知られて  しまいますよね. (2)退職方法  普通に退職届を提出すればいいのでしょうか? (3)退職後の就職活動について   試用期間中に退職された方のアドバイスがもらえたらうれしいです.

  • 試用期間中で退職した会社の職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか?

    お世話になります。 私は現在アルバイトをしながら就職活動をしており、今のアルバイトを始める前、試用期間中(2ヶ月弱)で退職した会社があるのですが、その職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか? 私としては、どう考えてもマイナスのイメージしか持たれないのは当然と考え、その職歴については一切書かずに履歴書を作り就職活動をしております。 一部のハローワークなどでは、試用期間中の退職は履歴書に書かなくて良いとの指導があるそうですが実際はどうなのでしょうか? また、この会社には試用期間中に健康保険、企業年金に加入され、厄介なことに年金手帳にその記録を残して返却してきました。 もしもこの先、この件を隠して内定をもらった会社に入社し、入社後に人事担当者に年金手帳を覗かれて発見された場合、どうしたら良いかと頭を悩ませてばかりです。最悪の場合、解雇になるのではと心配でたまりません。 この件についての経験者や人事担当者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします

  • 試用期間満了での退職

    転職し2月1日より勤務しております。雇用条件通知書には試用期間3ヶ月。給与等、話し合いによる双方の合意の上で正社員への更新ありと記載があります。また、退職の際は3ヶ月前に届け出ることとあります。 現在試用期間の半分程が経過しておりますが、既に転職を検討しております。この場合、2週間前の申し出により試用期間の満了を持って退職出来るのでしょうか?それとも書面通り、3ヶ月前に申し出る必要があるのでしょうか?だとすると、試用期間とは何なのでしょうか? 先輩方に聞いたところ、試用期間終了の際に話し合い等はなく、給与の見直しもなく勝手にに正社員になったと聞き、このままでは話し合いの無いまま正社員にされそうです。

  • 試用期間内での退職について

    入社して4ヶ月半、会社より業績悪化のため会社を辞めてほしいと上司より言われました。 上司曰く、試用期間内に退職をした場合は自分の職歴に傷は残らないからそうした方が良いという風に説得を受け現在決めかねています。 質問なのですが試用期間内で退職をした場合職歴には残らないのでしょうか? もしそうなら転職?活動をする際の履歴書には「職歴なし」の記載をすることになるという理解でいいのでしょうか? それともう一つ退職後の自分の立場としては第二新卒という扱いになるのでしょうか教えて下さい。

  • 試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

    試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

    アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。 ・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。 ・試用期間は3ヶ月 ・退職の申し出は一か月前と規定。 上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。 ・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも 自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか? (そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか? ・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に 社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか? ・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか? ・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい) ・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか? その場合、失業保険などはどうなるのでしょう? 現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。 社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

  • 試用期間での退職

    就職してまだ2週間ですが、会社を辞めようか悩んでいます。 試用期間が1ヶ月あるので、1ヶ月は続けて判断したいと思っています。 質問なのですが、もし退職した場合、履歴書に書かなければならないのでしょうか?(雇用保険の記録が残ると思いますが・・) また、そんな短期間で辞めるのはかなりのマイナスに繋がるでしょうか? 半年や1年で中途半端に辞めるなら、いま辞めるべきかなと考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。(24才男)

  • 試用期間の保険について。

    試用期間の保険について。 今、事務の仕事をしていて、もう少しで1ヶ月がたちます。 試用期間が3ヶ月あり、どきどきしながら通ってます。 この間、私と娘達の健康保険をかけていただきました。 現在、国民健康保険もかけていますが、試用期間が終わって、 もし解雇になったときの事も考えて、国民健康保険は、解約しない方が いいのか、悩んでます。

専門家に質問してみよう