• ベストアンサー

炎天下、車の中に赤ちゃんがいたら?

とんでもない質問ですがよろしくお願いします。 真夏の日中に、ショッピングセンター(などの人が 集まる施設)の駐車場に車を停めたとします。 降りて隣りの車を見ると、中に赤ちゃんだけが置き去り にされている。ドアはロックされている。保護者は いない。 こういうときはどうするのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

#7 & 12の回答者です。 > “民法上で”訴えられたらどーすりゃいいのさ? 民法720条に緊急避難の場合は損害賠償の責に任せず、という規定がありますし、そもそも炎天下の車内に赤ちゃんを放置する行為に不法行為(保護責任者遺棄罪)の疑いがありますから、最後は裁判所の判断ですがたぶん賠償する必要はありません。 > 緊急避難を理由に破壊行動を取っても一般人でもほんとーに許されるんでしょうか?警察官や消防士、公務員の類の人?あるいはその店の店長(店の管理責任者)が他に取るべき手段がない場合のみ許されるのでは? 民法刑法の緊急避難の規定には公的な職業の人のみという規定はないので、通りすがりの人でもOKです。ただ、他に手段がない場合というのは当然ですから、近くに車の持ち主がいてすぐに駆けつけられる場合に、車のガラスを割った場合はもちろん緊急避難は成立しません。 車の持ち主が近くにいない場合、「警察を呼ぶ」「店員を呼ぶ」「店内放送をお願いする」などの行為にかかる時間(例えばどんなに急いで110番しても、事態と店の場所を警察指令センターに伝え、センターから最寄りの交番に情報が流れ、交番から警察官が出動する時間を考えれば5分ないし10分、あるいはそれ以上かかるでしょう)と炎天下の密閉車内で幼児の生命にかかわる緊急性を勘案すれば、ガラスを割っても十分、緊急避難を主張し得る状況だと思います。結果としてあと何分までは赤ちゃんの命が保つかということは実際にあかちゃんが死ぬまで観察しないと分からないことですが、赤ちゃんが炎天下の駐車場で死亡する事故の多さからして、そうなる恐れが高いという蓋然性は十分高く、周囲に声をかけ、親からの返事がなかった、などの行為で「他に手段がない」と判断することは無理のないことで不法行為には該当しないと思います(もちろん私は裁判官ではありませんから確かにそうだとは言えませんが)。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.5
warajibaki
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございます。 不法行為には当たらないと考えていいのですね?

その他の回答 (15)

回答No.16

急にその状態に遭った場合にどれだけの行動ができるのかが焦点になります。 できそうに見えて、いざというときには、なかなか行動できないものです。 で、この場合は炎天下における幼児の放置。ということで… 1.店員を呼び、車の持ち主を呼び出す 2.警察・消防に連絡をする 3.車の窓ガラスの破壊 他のみなさんと同じ結果になるんですけど^^; とりあえず、店員に知らせる場合は、当事者を呼び出す手段になるので 必要ではありますが、緊急性があって、店員に知らせることや 当事者に伝え呼び出すことが困難と判断される場合には 警察・消防への連絡することを優先しても構わないと思います。 sinobu_wednesdayさんのとおり、緊急避難に該当しますので 通りすがりの場合でも車のガラスを破壊しても大丈夫でしょうが 自分の安全と、乗っている幼児の安全。それに当事者との トラブル等を避ける意味でも、破壊よりも先に警察・消防に通報の際に 緊急性を強調して、窓ガラスを破壊するなど状況の詳細を伝えることは必要と考えます。 ちなみに…窓ガラスの破壊についてですが フロントガラスについては、合わせガラスになっているので 破壊に関しては困難ですけども サイド&リアに関しては、強化ガラスであり 破壊すると、細かく割れるので破壊するとするなら、どちらかになるでしょう。 それと、車に乗っている幼児がどこに乗っているのかでも 破壊する場所は変わってくるので注意が必要です。 (基本的には一番遠くに位置する窓を破壊します)

warajibaki
質問者

お礼

皆さんからここまで真剣なご回答がいただけるとは思っていませんでした。あつくお礼申し上げます。 やはり一番必要なのは「急にその状態に遭った場合にどれだけの行動ができるのか」なんですね。 皆さんどうもありがとうございました。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.14

えぇっ!ガラスを割る?そこまでやるの?勝手に割ってもええのん? よほどその赤ん坊が『ゆでダコ』状態ならやるだろうけど…。 怪我でもしたら馬鹿っぽいし。 これまでの回答ではガラス割っても“刑法上の”罪にはならないようが、“民法上で”訴えられたらどーすりゃいいのさ? ガラス修理代金を請求されたらどーすりゃいいのさ? そーゆー場合って店も責任放棄するんじゃない?『駐車場内での事故等には一切責任を負いません』って。 割った直後に親が戻ってきちゃったりしたら充分あり得る話では?「車内でお宅の子が…」で許してもらえるの? 緊急避難を理由に破壊行動を取っても一般人でもほんとーに許されるんでしょうか?警察官や消防士、公務員の類の人?あるいはその店の店長(店の管理責任者)が他に取るべき手段がない場合のみ許されるのでは? 以上の点から、一般人としては、『店員に報告する『店が何もしないようなら警察・消防に通報』がベストでは? しかし、10分で体温越えは怖い。 つーか、子供置いてくな~。

warajibaki
質問者

お礼

民法上の問題もあるのですね・・・。その点はどうなのでしょうか? しかし自分達で赤ちゃん置き去りにして、さらに訴える親なんているんでしょうか? ・・・いるんだろうな。

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.13

あのー、水を差すようで申し訳ないのですが、車のガラス割るって…大丈夫なんでしょうか? 以前見たドラマで、主人公が同じシチュエーションで車の窓を割って(そこらに落ちてたブロック。多分壊れた車止め?)赤ちゃんを救出したのですが、あとでその車の持ち主(赤ちゃんの親でもあります)にガラス代を請求され、払わなければならないということになったってのがありました。 「そんなのあり!? 緊急事態じゃん、人命救助のためじゃん!!」と憤りをもったことを覚えています。 最近の人は見てみぬふりをすると言われますけど、こういう目に遭うことを思うとなかなか踏み切れませんよね。人命救助してあとで訴えられたのでは…。 なので、警察がいいのか救急車がいいのかお店なのか…私自身も考え込んだことがあります。赤ちゃんは助けてあげたいけど、法的にはどうなんだろうと思って…。 車内放置が減らない今、どこに通報するのがいいのかがはっきりとわかるといいなあとちょっと便乗させていただきました。回答じゃないですね…すみません。

warajibaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.12

#7の回答者です。 自分の車であれば、ダッシュボードに脱出用のハンマーを隠してありますので、それを取って戻ってガラスを叩き割ります。 ハンマーがない場合は、以前テレビでやっていたのですが、ビニールの買い物袋に小銭を十数枚入れ、細くひも状に伸ばし、口の方を持って手首で高速にぐるぐる回し、小銭をガラスに叩きつけると車のガラスを割ることが出来るそうです(元は水没しつつある車からの脱出方法として紹介されていました)。 あいにく自分の車で(他人の車でも)試したことはないのですが、場合が場合だけに躊躇せず実行するでしょうね。

warajibaki
質問者

お礼

そうでした、専用の工具があるんでしたね。言われて 思い出しました。みずからの命だけでなく、ほかの人の 命をも助けるために使えるのなら素晴らしいことです。 (日本語合ってるのかな) >場合が場合だけに躊躇せず実行する キーワードになりそうなお言葉です。素晴らしい。

回答No.11

対応は大体皆さんの答えてらっしゃる通りですが、 炎天下に限らず、以前地下駐車場で、2~3歳の幼児が車内で一人で泣いていたので、駐車場の係員に連絡したことがあります。 ドアを開けて駐車場の中に飛び出したら危ないですもんね。

warajibaki
質問者

お礼

体験者がいらっしゃるとは驚きです。 自分もそのような適当な対応が出来ればいいのですが。 「見なかったことにする」と後でさんざん後悔する ことでしょう。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.10

 こんばんは。  下記のサイトによりますと、外気温32℃で、10分で室内は40度くらいの温度になるそうです。  10分で体温を越えちゃうわけです。その車が止まってから何分経っているか分かりませんから、まずは119番、次にお店の関係者を捜すですね。一刻を争うかもしれませんから、119番する程の事でもなかったで終わってもいいじゃないかと思います。 http://homepage1.nifty.com/k/t021.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k/t021.htm
warajibaki
質問者

お礼

車内に放置したビールか炭酸飲料の入った缶が熱さ のため膨張して破裂する映像をテレビで見たことがあります。絶句しました。

回答No.9

わたしは全然くわしくないのですが、赤ちゃんに炎天下でそんなことをしたら、熱射病や脱水症状をおこすのではないかと思います。 車のナンバーで親を呼び出したほうがいいのではないでしょうか、深刻そうなら警察や救急車、ショッピングセンターの店員などを呼んだほうがいいのではないかと思います。 もしも親がそれで怒っても、赤ちゃんの命の危険には代えられないと思います。 それで怒るような親なら子供のことを考えない自己中心的な親なんだと思います。 本当に、こういう事件があると児童虐待から子供を守る法律がきちんと制定されて欲しいと思いますね。

warajibaki
質問者

お礼

言い方は悪いのですが、「手段は選ばなくてよい」ような 気がしてきました。(すみませんちょっと興奮気味です)

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.8

私なら警察に連絡します。 見つけた時点で、放置されてからどれだけたっているかわかりませんし、館内放送では手遅れになる可能性もあります。 警察を呼ぶことにより親に対する今後の抑止効果もありますし。 アメリカではこういう親はすぐに逮捕されます

warajibaki
質問者

お礼

そうですね、放送ではおそくなるかもしれませんね。 警察に言えばパトカーで搬送してもらえるでしょうね。 救急車も来るかもしれません。 しかし何もなかったらという不安もあります。 通報したら逆に叱られるなんてことは。。。。 警察官、自転車で来たりなんかしないでしょうね?

回答No.7

緊急避難でその車の窓ガラスを割り、鍵を開けてあかちゃんを救出します。 緊急避難(刑法37条)に該当しますので、ガラスを破壊する行為が罪に問われることはないと思います。

warajibaki
質問者

お礼

じつを言うと、していいのか迷ってしまった選択肢が これなんです。そうですか緊急避難ですか!! ただ、揚げ足を取るつもりはまったくないのですが、 車のガラスはそう簡単に割れるものなんでしょうか? ひびが入って白くなるだろうけど、穴はあくんで しょうか? むきになって叩くだけではだめなんでしょうね。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.6

ショッピングセンターで緊急の呼び出しをしてもらう。 その際車のナンバープレート・車種などを正確に伝える。 5分で来なかったら緊急車両を呼び出してください。 持ち主や緊急車両が車では、見つけた方が車の側で赤ちゃんの確認をしてあげるのがベストでしょう!! 炎天下の車内は大人でも5分でも大量の汗をかきます。 手遅れになる前に、助けてあげたいですね★

warajibaki
質問者

お礼

しばらく(ちょっと???)待って親が来なかったら 119ですか。誰かが必ず車のそばにいると いうのは確かに大事だと思います。ううむ。

関連するQ&A

  • 車を置き去りにされて困っています。

    わたしのすぐ近くに住む友人が、駐車場に車を置き去りにされて困っています。警察にも届けたのですが、登録した会社はすでに無く、どうすることも出来ないそうです。 1年以上たったのでかたずけたいと思いますが、費用はこちらもち(友人の自腹)なのでなるべく安くと思っています。 それで、牽引して近くのスクラップ上まで運ぶためにドアロックを開けて、と思っているのですが、ハンドルロックが掛かると無理かなとも思っています。10年以上前のホンダのTODAYですが、ハンドルロックは掛かりますか?4ナンバーの車です。もし掛かるとしたら、牽引することは不可能ですか? 幸いスクラップ場は、300メートルくらいのところにあります。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの外出

    1ヶ月健診を終えた赤ちゃんは、どの程度外出しても大丈夫ですか? 家からは車で移動します。ちなみに車で1時間弱の実家へは既に行ったのですが、大丈夫でした。でも実家から外には出ていません。 例えばショッピングセンター、デパートへ1時間くらい行っても大丈夫でしょうか? また、友人が赤ちゃんに会いたいと言ってくれているので、どこか授乳ルームがあるようなショッピングセンターの中で会おうと思っているのですが、2ヶ月くらいになれば大丈夫でしょうか? 会っても短時間になってしまうと思いますが。 ベビーカーは買ってあるのですが、まだ使ったことがないし、母1人で出かける勇気がなくて、まだ赤ちゃんと2人だけの外出はありません。 近くの公園も、お天気が悪かったり、すごく暑かったりで行ってないのですが、公園→ショッピングセンターというように慣らしたほうが良いですか? 初めての子なのでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • ドアの傷

    昨日近くのショッピングセンター の駐車場に車をとめて1時間ほど買い物をして 戻ってきたら、隣に駐車していた車のドアが 開いたときに付いたものと思われる青色の傷がありました。 そのときは傷を付けたと思われる車はすでに 出てしまっていました。 悔しいので何とか犯人を見つけたいのですが、 ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す とかって素人でもできるんでしょうか。 できるとしたら費用はどのくらいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 隣に駐車した同メーカーの車の盗難防止キーが影響することはありますか。

    昨日、同じメーカーで別車種と隣り合わせて駐車しました。 車をおりてドアを閉めると警告音がなります。 どのドアも同じ。 ロックして離れようとすると数分ごとに鳴ります。 サイドブレーキもしているし、窓もしまってるし、ライトはすべてオートだしで、思い当たる原因はありません。 別の場所に駐車すると、そのようなことはおきません。 こちらのキーはロック以外は遠隔操作できないものですが、隣の車が遠隔操作のできるもので盗難防止装置との連動などあると、隣の車が影響したという可能性はあるでしょうか。 また、こちらのドアを閉めると、隣の車で警告音が鳴っていたという可能性もあるでしょうか。

  • 車のドアぶつかる

    今日ショッピングセンターで車のドアを開けた時、強風でドアが開いて隣の車にぶつかりました。 へこみは無くかすり傷と塗料がつきました! すぐに謝りに行き、相手の方は傷を見て「いやだわー」とだけ言ってすぐに車に乗り行ってしまいました。 警察に連絡とか修理代の件について話そうと思ったのですがダメでした。 携帯を出して電話番号をすぐ聞こうとしたんですが… 学生ですし、必死に謝って何も言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません…。 この場合はどうしたら良いのでしょうか…

  • 車を出庫させるまで,赤ちゃんはどこに?

    こんにちは。今,妊娠8ヶ月です。 新生児から使えるチャイルドシートを後部座席につけます。 車はマンションの立体駐車場に入っており,その柱があり,後部座席のドアが出庫させないと開きません。(運転席と助手席は開きます。) また,車の構造上,前の座席から後ろの座席に車内を移動することは無理です。 つまり,誰かが乗って出庫した後でないと,チャイルドシートに赤ちゃんを載せることができません。 で,夫と私の2人がいるときは,片方が抱いて外で待っていていれば良いのですが,私と赤ちゃんだけで「どうしても」車で外出しなければならない場合,出庫するまで赤ちゃんはどうすれば良いのでしょうか? 今のところ考えているのは, 1.一緒に乗りこみ,とりあえず助手席に寝転がせて出庫し,その後,チャイルドシートに座らせる。 2.マンションの部屋(3階)に寝かせておいて,私だけで出庫させ,じゃまにならないところに車をとめてから赤ちゃんを部屋に迎えに行く。 3.赤ちゃんと駐車場に行き,赤ちゃんは目に届くところに寝かせておいて,(といっても駐車場なのでそれほど安全ではないのですが・・)私だけで出庫させてから車に乗せる。 1が最も手っ取り早いとは思うのですが,どれも何らかのリスクを伴います。 ちなみに,マンションの他の住人はベビーカーに乗せた状態でじゃまにならない所で待たせておいて出庫し,その後に乗せているようです。 でも,我が家はA型ベビーカーを買う予定がなく,B型が使えるまではどうすれば良いのかと悩みます。クーハンなども買いません。 同じような状況の方は,どうしているのでしょうか? 教えてください。(必ず夫と一緒に・・というのはナシでお願いします。)

  • 炎天下の駐車場で車内に乳幼児が残されていたら?

    真夏の炎天下で 例えば、スーパーマーケットの屋上駐車場に停めてある車の中に、乳幼児が一人 放置されていたら、どうしますか? 知らない人の車で、たぶんスーパーマーケットに来た客だと思われます 近くには、保護者らしき人はいません 乳幼児は、ぐったりしている用にも見えるし、単に寝ているだけかもしれません どのくの時間、駐車されているのか不明です もしかしたら、熱中症で生命の危機が迫っていて、今すぐに助け出さないと手遅れになる可能性も、状況からは判断されます しかし、さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります 周りには回答者さまだけしかいません 回答者さまが乗ってきた車には、エマージェンシーハンマーが常備されていて、それでガラスを破って子供を今すぐ助け出すことは容易にできる状況です どのような行動をしますか? ・躊躇なくガラスを破って子供を助け出す ・今すぐ助け出さないと手遅れになる可能性は否定出来ないが、全然平気かもしれないので、スーパーの店員に伝えて店内放送等で保護者を呼び出してもらう ・その他 私なら躊躇なくガラスを破って子供を助け出します その後に、119・110番通報、そしてスーパーに連絡 悠長に保護者を呼び出していたら手遅れになる可能性がありますし、まだ全然平気だったとしても、たかがガラスが壊れる程度ですので みなさんなら、どうしますか?

  • 車をぶつけられ、相手にお金を請求。これ脅迫?

    架空の話です。 ショッピングセンターの駐車場に駐車している私の車に、隣のスペースに入ってきた車が接触した。 私が「警察を呼ぼう」と言うと、「それは勘弁してもらいたい」とのこと。飲酒でもしているのか。 相手が「全額弁償するから」と言うので、ドア一枚の板金塗装を15万と想定し、その他諸々の経費を考え、「それでは30万払ってくれ」と言うと相手は渋っていたが、再度「じゃ、警察を呼ぼう」と言うと、30万を承諾。 翌日、私の銀行口座に30万振り込まれていた。 私の、一見相手の足元を見てふっかけたように見えるこの30万の請求は、違法(脅迫?)になりますか?

  • ショッピングセンターの車のトラブル

    こんにちは ショッピングセンターのトラブルって多いですよねー この前私が目撃したのは軽のおばはんが駐車していきなりドア開けたら隣のクラウンにドアエッジがぶつかってそれにキレタ助手席のおねえさんがその軽にヒールで回しゲリ!!凄いの目撃しちゃいました!(笑) みなさんの知ってる駐車トラブルなど教えてくださいね。

専門家に質問してみよう