• 締切済み

炎天下の駐車場で車内に乳幼児が残されていたら?

真夏の炎天下で 例えば、スーパーマーケットの屋上駐車場に停めてある車の中に、乳幼児が一人 放置されていたら、どうしますか? 知らない人の車で、たぶんスーパーマーケットに来た客だと思われます 近くには、保護者らしき人はいません 乳幼児は、ぐったりしている用にも見えるし、単に寝ているだけかもしれません どのくの時間、駐車されているのか不明です もしかしたら、熱中症で生命の危機が迫っていて、今すぐに助け出さないと手遅れになる可能性も、状況からは判断されます しかし、さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります 周りには回答者さまだけしかいません 回答者さまが乗ってきた車には、エマージェンシーハンマーが常備されていて、それでガラスを破って子供を今すぐ助け出すことは容易にできる状況です どのような行動をしますか? ・躊躇なくガラスを破って子供を助け出す ・今すぐ助け出さないと手遅れになる可能性は否定出来ないが、全然平気かもしれないので、スーパーの店員に伝えて店内放送等で保護者を呼び出してもらう ・その他 私なら躊躇なくガラスを破って子供を助け出します その後に、119・110番通報、そしてスーパーに連絡 悠長に保護者を呼び出していたら手遅れになる可能性がありますし、まだ全然平気だったとしても、たかがガラスが壊れる程度ですので みなさんなら、どうしますか?

みんなの回答

• nagate
回答No.21

誰か呼びつつ、ガラスを割ろうと努力します

回答No.20

たぶんガラスを破る方法がないので誰かに連絡します

• haglof
回答No.19

スーパーと警察・消防に連絡してからですね

回答No.18

スーパーに連絡 保護者を呼び出し まずここですかね。 その後、警察に連絡するかどうかはスーパーの判断にまかせます。 きっとそういういときの対処フローがスーパー側で準備があるはずなので。

noname#244657
回答No.17

どの回答者様方も、何らかの対処はすると仰っています。見殺しにするなんてどなたも言っていません。 そもそも「私なら躊躇なくガラスを破って子供を助け出します」との質問者様のお考えは、”過激すぎ”て一般的ではありませんし、警察は民間人にガラスを割って下さいとは、決して言いません。 それらを知っている方々は、最適な救出手段を講じていらっしゃいます。 私はガラスを割ることを選びました。 何故ならバカ親への怒りがあるからです。 パチンコに夢中になってなどなどの事件があとを絶たないでしょう? ”ほんの少し”との気の緩み、甘さが、子どもの命を危険にさらしているのです。 見せしめの意味を込め、車を破壊してやります。

回答No.16

スーパーに伝えつつ、ドアがあいてないか、窓をたたいて子供さんを起せるか確認します。 いよいよぐったりしていたら、窓ガラスを壊すことも視野に入れます。

回答No.15

>・今すぐ助け出さないと手遅れになる可能性は否定出来ないが、全然平気かもしれないので、スーパーの店員に伝えて店内放送等で保護者を呼び出してもらう これですね。他人の子供が乗った他人の車のガラスを割る勇気はありません。子供を放置するような親ですから、後でどんなトラブルになるかわかりません。もし手遅れになったら子供に申し訳ないけど、それが他人である私の限界です。明らかに苦しんでるとか熱中症の症状が見てとれるなら割りますが。

• KoalaGold
回答No.14

すぐにはガラスは割りません。スーパーの駐車場なら親はスーパーに居ます。アナウンスして探してもらいます。その間バケツで車に水をかけます。少しは温度が下がるのでは。 見つからない場合は緊急対策です。110番と119番して店員と待つ間にガラスを割ります。証人は必要です。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

どのくらい保護者を待ちますか?

• citytombi
回答No.13

>しかし、さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります こういう質問文から判断したことであって、別に見殺し云々という解釈はしていません。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

だから、すぐに戻って来る可能性の方を優先させ、一刻の猶予も無い危機的可能性は後回しということですね 質問文には、どちらの可能性もあるが、判別不能という状況です

回答No.12

>さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります< たった10分でも、とくに子どもはこの炎天下のなかでは危険です。 ガラスを割って子どもを店内に運び、「炎天下のなか子どもを車内に放置した酷い親がいます!助けて下さい!」と叫びます。 証人を多く作ること。 同時に協力者も。