• 締切済み

炎天下の駐車場で車内に乳幼児が残されていたら?

真夏の炎天下で 例えば、スーパーマーケットの屋上駐車場に停めてある車の中に、乳幼児が一人 放置されていたら、どうしますか? 知らない人の車で、たぶんスーパーマーケットに来た客だと思われます 近くには、保護者らしき人はいません 乳幼児は、ぐったりしている用にも見えるし、単に寝ているだけかもしれません どのくの時間、駐車されているのか不明です もしかしたら、熱中症で生命の危機が迫っていて、今すぐに助け出さないと手遅れになる可能性も、状況からは判断されます しかし、さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります 周りには回答者さまだけしかいません 回答者さまが乗ってきた車には、エマージェンシーハンマーが常備されていて、それでガラスを破って子供を今すぐ助け出すことは容易にできる状況です どのような行動をしますか? ・躊躇なくガラスを破って子供を助け出す ・今すぐ助け出さないと手遅れになる可能性は否定出来ないが、全然平気かもしれないので、スーパーの店員に伝えて店内放送等で保護者を呼び出してもらう ・その他 私なら躊躇なくガラスを破って子供を助け出します その後に、119・110番通報、そしてスーパーに連絡 悠長に保護者を呼び出していたら手遅れになる可能性がありますし、まだ全然平気だったとしても、たかがガラスが壊れる程度ですので みなさんなら、どうしますか?

みんなの回答

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.21

誰か呼びつつ、ガラスを割ろうと努力します

回答No.20

たぶんガラスを破る方法がないので誰かに連絡します

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.19

スーパーと警察・消防に連絡してからですね

回答No.18

スーパーに連絡 保護者を呼び出し まずここですかね。 その後、警察に連絡するかどうかはスーパーの判断にまかせます。 きっとそういういときの対処フローがスーパー側で準備があるはずなので。

noname#244657
noname#244657
回答No.17

どの回答者様方も、何らかの対処はすると仰っています。見殺しにするなんてどなたも言っていません。 そもそも「私なら躊躇なくガラスを破って子供を助け出します」との質問者様のお考えは、”過激すぎ”て一般的ではありませんし、警察は民間人にガラスを割って下さいとは、決して言いません。 それらを知っている方々は、最適な救出手段を講じていらっしゃいます。 私はガラスを割ることを選びました。 何故ならバカ親への怒りがあるからです。 パチンコに夢中になってなどなどの事件があとを絶たないでしょう? ”ほんの少し”との気の緩み、甘さが、子どもの命を危険にさらしているのです。 見せしめの意味を込め、車を破壊してやります。

回答No.16

スーパーに伝えつつ、ドアがあいてないか、窓をたたいて子供さんを起せるか確認します。 いよいよぐったりしていたら、窓ガラスを壊すことも視野に入れます。

回答No.15

>・今すぐ助け出さないと手遅れになる可能性は否定出来ないが、全然平気かもしれないので、スーパーの店員に伝えて店内放送等で保護者を呼び出してもらう これですね。他人の子供が乗った他人の車のガラスを割る勇気はありません。子供を放置するような親ですから、後でどんなトラブルになるかわかりません。もし手遅れになったら子供に申し訳ないけど、それが他人である私の限界です。明らかに苦しんでるとか熱中症の症状が見てとれるなら割りますが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.14

すぐにはガラスは割りません。スーパーの駐車場なら親はスーパーに居ます。アナウンスして探してもらいます。その間バケツで車に水をかけます。少しは温度が下がるのでは。 見つからない場合は緊急対策です。110番と119番して店員と待つ間にガラスを割ります。証人は必要です。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

どのくらい保護者を待ちますか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

>しかし、さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります こういう質問文から判断したことであって、別に見殺し云々という解釈はしていません。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

だから、すぐに戻って来る可能性の方を優先させ、一刻の猶予も無い危機的可能性は後回しということですね 質問文には、どちらの可能性もあるが、判別不能という状況です

noname#244657
noname#244657
回答No.12

>さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります< たった10分でも、とくに子どもはこの炎天下のなかでは危険です。 ガラスを割って子どもを店内に運び、「炎天下のなか子どもを車内に放置した酷い親がいます!助けて下さい!」と叫びます。 証人を多く作ること。 同時に協力者も。

関連するQ&A

  • 乳幼児がいる人の緊急入院って、乳幼児はどうなる?

    ふと疑問に思ったのですが、乳幼児がいる人が例えば「予定より早く産気づいた」 とか「事故にあった」とかで突然急に入院せざるを得なくなった場合、乳幼児は どうなるのでしょうか? 旦那も旦那の家族も自分の家族もご近所さんも誰も乳幼児をすぐ引き取りに来れない 状況の人もいると思うんです。 (海外にいるとか亡くなってるとか引っ越したばかりで近所づきあいもまだないとか等々) 救急車には一緒に乗ったとしても、手術中とかは病院内に託児所があるのですか? また、子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、もしくは いることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか? 子供が迷子になっても車の中にいた場合でも家にいても、年齢や時間によっては 大変なことになると思うんです。 私は未婚で子供はいません。なので、急いでるわけでもなく 取り留めもないことなので、お暇な方おられましたら 気の向いた時にでも教えていただけるとスッキリして嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 駐車場のカートと夜間駐車

    質問です。 スーパーとかでよく夜間駐車している車っていますよね。あれって違法性とかはないんでしょうか? 違法だとするとどれくらいから違法になるんでしょうか? それともう1つ… 同じくスーパーの話ですが、カートを平気で置き去りにしていくお客さんをよく見かけます。 あれも違法性とかないんでしょうか? こちらは最低限のモラルが守られていないだけな気がしますが… ご回答お願いします。

  • 人命救助したのに、修理代を請求されました

    1ヶ月ほど前の、真夏の晴天の日中 スーパーマーケットの屋上に車を停め、ふと隣の車を見ると、乳児が1人で車内に取り残されていました スヤスヤ眠っているのか、ぐったりしているのか、車外からは見分けは付かず、炎天下でしたので一刻を争う生命の危険の可能性があったので、自分の車内に常備しているエマージェンシーハンマーでガラスを割って、ドアを開けて助け出しました その直後に、119番通報している最中に、乳児の保護者が戻ってきました 保護者の言い分は、直ぐに戻ってくるつもりだったし、実際に停めていたのは数分。事実、乳児はスヤスヤ寝ていただけで、幸いにも全く健康でした しかし、その後、割ったガラス代を弁償しろと請求書が届いて、困惑しています 人命救助したのに、弁償しなければならないのでしょうか?

  • 駐車場でのトラブル

    前提 最寄駅から3分の24時間スーパー 駐車場は約30台置き(24時間)と、50台置き(9:00~22:30)の二か所 いずれもチケット制ではない こんな感じなので、30台置きのほうは、通勤する人が無断で駐車しているので、ほぼいついっても満車状態です。酷いのは金曜日の夜から月曜日の朝まで同じ車が停まっていたりします。先日出張で始発のため朝食を買いに朝4:00に行ったのですが、駐車場に入れませんでした。ちなみに店内はお客さんは一人もいませんでした。そんな感じなので、自宅から一番近いスーパーですが、殆ど利用しません。 本題に入ります 本日昼間、たまたま50台置き駐車場の入り口で、自家用車で順番待ちをしておりました。後ろには2台並んでおりました。1台帰ったので、当然私の番だと思い、入れようとしたら、並んでもいなかった車が、ものすごいスピードで、列を追い越して空きスペースに駐車してしまいました。 クラクションを鳴らしたのですが、全く動じないで駐車してしまったので、こちらは車から降りて、運転手に文句を言いに行きましたところ、50~60歳くらいのオッサンでした。 後ろ並んでいた旨つたえると、逆ギレして「整理券あんのかよ!」と怒鳴りはじめたので、こちらもキレて、「じゃあ、テメー持ってんのかよ?整理券見せてみろ!」と応酬すると、運転席で新聞広げて、窓全部閉めて、ドアもロックして無視を始めました。 ドアを開けて引きずり出そうとしたのですが、ロックもかかっていましたので、手が出せませんでした。コイツは埒が明かないと思って、ガラスを拳で叩きつけて「常識ね~んじゃね~か」と怒鳴って帰りました。 多分このオッサンは買い物客ではなく、近所に用事があるために駐車しているだけだと思います。 色々愚痴になってしまいました。今となっては全て手遅れですが、何となく釈然としません。 もっと上手い手はありますかね~

  • 駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

    駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います?? 今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、 大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、 書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。 しかも、他のスペースもガラガラなのにです。 たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。 こういうのって取り締まるべきですよね??

  • 塾の出迎え保護者の路上駐車について

    近所の学習塾に子ども(小学生)を送迎する保護者の路上駐車マナーがひどく、特に出迎えの際に横断歩道上(信号無し)に平気で駐車して子どもが出てくるのを待つ親が常時いる状況。発見時には当該保護者と塾に注意をしているのですが改善の気配がありません。 ①この塾に何らかの法的義務はあるでしょうか? ②この状況を改善する為の現実的な法的対応として、どのような方法が考えられるでしょうか? 宜しくご指導お願い申し上げます。

  • アパ-トの駐車場

    今のアパ-トに引っ越してきて、3カ月ですがすでに引っ越したいと考えております。 というのも、うちは1階なのですが、うちのお隣さんと2階の方が問題で、お子さんを駐車場で遊ばせているのです。私が仕事から帰る18時頃にはもう遊ばせていて、最悪なときは20時近くまで駐車場で騒いでいます。しかも自分たちの友達親子も集めて、ヒドイ時にはお母さん方6人、子供は10人ぐらいが駐車場に集まっています。お母さん方はうちの駐車場(旦那が車で行くので、帰るまでは車は止まっていません)が空いているからとそこに座り、子供のお菓子や石、自転車などをうちの駐車場に平気で置いています!持ち主の私が帰ってきても片付ける素振りもありません。子供たちは、自転車で駐車場を走り回ったり、車が止まっているのに平気でボ-ル遊びをしたりしています。狭い駐車場ですし、うちの車も傷つけられています。あまりの非常識さに、私は関わるのが嫌で今は帰宅恐怖症みたいになっており、ストレスがたまって夫婦仲も険悪です。一度、管理会社に相談したのですが、ビラ1枚を配っただけで何も対応をしてくれません。もう絶対、駐車場で遊ばせない方法とかないでしょうか?やはり、私たちが引っ越すしか方法はないのでしょうか。助言をお願いします。

  • スーパーの入り口前の駐車について

    半年ぐらい前にできたスーパーマーケットなんでが、出入り口前に車を停める方が多くて、スーパーの出口自動ドアを出て、車と車の間を抜けて道路に出るという感じです。(置くに広い駐車スペースあるのですが・・・)私は歩きなのですが両手に買い物袋パンパンな時など横向きになってかに歩きしないと出られません、ある時は車の中に男性が乗っていてペットボトルの入った買い物袋がドスンとぶつかってしまい、中の男性に「気をつけてよ!」と怒られてしまいました。勿論「すいません」と謝って問題にはならなかったのですが、お店の店長さんに入り口前に駐車してるの「邪魔なんですけどね~」 と、言っても苦笑い程度で特別な反応はありません、主人に話したら消防法などに違反してるんじゃないの?と言うもののそれ以上はしょうがないね、で終わってしまいます。 この駐車の仕方やお店の対応、当たり前の状況なんでしょうか? 出入り口前の車はなくならないのでしょうか?

  • 車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

    銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。 しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。 このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか? そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか? またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。 それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか? 車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・ 駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • スーパーの駐車場の管理について

    隣がスーパーの駐車場になっています。 スーパーの駐車場にバックで止めようとした車が勢い余って車止めを乗り越えて あやうく我が家の塀にぶつかるところでした。 今回は事なきを得ました。 しかしふと考えてしまったのですが、万が一スーパー利用客の車が我が家の塀や外壁を破損した場合、そして、考えたくはないのですがそのまま当て逃げされてしまった場合には駐車場を管理しているスーパーに対して賠償責任を問うことはできるのでしょうか? 駐車場の周囲に柵はなく(柵があるのは我が家との境界だけ)、店の営業は10時までですが、24時間誰でも駐車できる状態になっています。 ですので真夜中にエンジンをかけたままの車が何時間も駐車していたりしていつ何が起こってもおかしくない状況だと思い質問しました。