人命救助したのに、修理代を請求されました

このQ&Aのポイント
  • 人命救助したのに、修理代を請求される理由は?
  • 乳児の命を救った瞬間に起きた問題とは?
  • 人命救助の困難さと報酬の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

人命救助したのに、修理代を請求されました

1ヶ月ほど前の、真夏の晴天の日中 スーパーマーケットの屋上に車を停め、ふと隣の車を見ると、乳児が1人で車内に取り残されていました スヤスヤ眠っているのか、ぐったりしているのか、車外からは見分けは付かず、炎天下でしたので一刻を争う生命の危険の可能性があったので、自分の車内に常備しているエマージェンシーハンマーでガラスを割って、ドアを開けて助け出しました その直後に、119番通報している最中に、乳児の保護者が戻ってきました 保護者の言い分は、直ぐに戻ってくるつもりだったし、実際に停めていたのは数分。事実、乳児はスヤスヤ寝ていただけで、幸いにも全く健康でした しかし、その後、割ったガラス代を弁償しろと請求書が届いて、困惑しています 人命救助したのに、弁償しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

同じ場面に遭遇したら、私なら質問者さんと同じ行動を取ったでしょう 店の人に知らせてるなんて悠長なことをしていたら、間に合わない場合もあるでしょうし、良くわからないなら、命の危険が少なくなる方法、すなわちガラスを割ってでも救助すべきでしょう で、請求は、払いたくないなら払う意志は無い旨を相手に伝えて、出来れば訴訟でも起こしてもらい、司法に決着付けてもらいましょう 私が判事なら、請求は却下しますね

その他の回答 (18)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.19

こういう親が子供を殺すんです。 でも、このような場合は仕方ないから裁判を起こして勝つしかないですね。 当然、こちらは非常事態だから当然の行為だと主張しましょう。 こんな親の放置しているから、子供が死んでいくんです。

noname#146260
noname#146260
回答No.18

20年も前の話ならあなたの行動はよかったと思います。 ですが、損得勘定が最優先する今の世の中では、マイナス 行動になってしまいます。まず、人を呼んで119番しながら 消防の支持を聞きながら行動すればよかったでしょう。 その時、指示があって割っていたら今回のようなことはな かったと思います。緊急でも冷静に判断して行動しないと 突発的に行動してはいけない世の中になってしまったんで すよ。情けない日本になってしまいましたよね。 こんな情けない人に関わるより、人生勉強と思って今回は 素直に弁償して、腹立たしいのはよくわかりますが、 こんなことで労力使わずに断ち切った方が得策だと思いますよ。 普通はご迷惑かけましたって向こうが謝るのが常識なんですが 今の若者には常識が通用しませんからね。 未だにパチンコ屋に車に子供残して夫婦でパチンコしている 若夫婦がいますからね。常識が通用しないんですよ、悲しい ですよね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.17

無視だ無視。 相手が勝手に裁判でも何でも起こせば良い。 貴方が泣くことになる世の中なんて…嫌だ。

回答No.16

  大変な状況に出会って終われましたね。  併し、私もNo.6さんと同じ考えです。  尤も質問者さんと同じ行動をとる勇気が 有ったかは判りませんが。  警官も立会ったとの事ですし、現在まで器物損壊 誘拐未遂、等の容疑での逮捕等無ければ、警察も質問者さんの行動に、或る程度の 理解を示して居るのでは無いでしょうか、飽く迄現時点での事ですが。  他の回答者さん達も仰って居られる様に「緊急避難」としてかどうかは不明ですが。 少なくとも刑法犯との見方は無いのでは。    相手が損害賠償請求して来たと言う事は、相手も民事事件としての事でしょう。  民事事件として取上げるのであれば、民法第698条にある「緊急事務管理」で対抗 出来る可能性が有るのでは、と素人考えが浮かびました。 勿論私は素人ですから どの程度の対抗力が有るか判りませんし、素人がこの様なサゼスションをして良い ものやら、と思い悩みましたが、何等かのヒントに成ればと。  其の点は御自分で 研究されるなり、玄人に依頼するかアドヴァイスを受けるかされてはと思います。 (費用は懸りますが)。  尤も、コストパフォーマンス面から見ると如何なるものか。 それにしても、最近の若い母親?のノー天気振りは!!!!。アメリカならば即罰金ですね。                              駄文で失礼しました。   

  • cro184
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.15

#1です。 払う方の意見に反対のお礼を出し、自分の見解を貫くのなら、法廷で話し合えば良いと思います。 あなたは人命を救うためには窓ガラスくらい…と思ったのなら、潔く払えという事です。払いたくもないなら、割るなという事。恐らく警官、消防の方がプライベートで貴方と同じ状況になったとしても、いきなりガラスを割ることはないと思いますよ。ガラスを割るという事は最終手段でしょ。

ttiikkbb
質問者

お礼

駆けつけてきてくれた、救急隊の方は、通報よりも先にガラスを割って救出は、最善の措置だと称賛していただきました わざわざ二度ものご回答ありがとうございました

回答No.14

質問者さんの行為は基本的に間違ってはいません。 質問者さんの唯一の過失は「数分なのか長時間で命に危険が及んでいるのか見分けがつかない」状況で「長時間で命に危険が及んでいる」と判断してしまったことです。 結果論的には質問者さんが間違っていたわけです。 質問者さんには大きな過失はありません。しかし、車の窓を割られた相手にも過失があまりありません。 状況を正確に把握しなかった分だけ質問者さんに過失割合が多くなってしまうかと思います。 ここは「ガラス代」を弁償し、「けれども同じ状況になったらまた同じことをする。それで子供の命が救えたらそれで十分だ」と言い放つというのはどうでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.13

 多分裁判になれば質問者様の行動は認められるかもしれませんが、訴訟が起こされれば受けて立たざるを得ません。弁護士を雇えば費用もかかります。それが今の日本です。  今日も偶々災害救助ボランティア仲間の友人と話したのですが、救命講習では「肋骨が折れるかと思うほど強く心臓を押す」と習うのですが、「もし肋骨が折れたら助かったときの訴訟が怖い。手を出さずに専門家に任せるに限る。手遅れでも訴えられることはない。」という結論?でした。  質問者様の間違いは『大きなお世話』を焼いたことです。無関心が正解なのでしょう。  他の回答者諸氏の「119が先」という回答も要は「余り関わるな」というのと同じでしょう。質問者様の言われるとおり緊急時に119などしていたら見殺しにするのも同じです。しかし、それが“安全?”な社会なのです。「自分の身は自分で守れ」ってことなのでしょうね。

noname#144073
noname#144073
回答No.12

弁償するのがスジでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、ガラスを割る前に消防に通報し、店側に連絡しての判断が妥当と思われます。 あなたにしてみれば、数分前か何時間か分からないのに待ってられないと思うでしょうが、それはあなたの思い込みで悪く言えば、 小さな親切、大きなお世話 です。 例えは悪いですが、電車等で老人に席を譲ってあげようと声を掛けたのに、年寄り扱いするな!とキレられてるにもかかわらず年寄りなんだから座ってろよ! と、押し付けてるのと一緒です。 あなたの決めつけた判断で、他人の車のガラスを割り子供を救出してやった。 って所です。 もし、これがコンビニの前に停まっている車でも同じ行動をしますか?多分しないでしょ? どうしても、支払いたくなければ弁護士にでも相談して下さい。

ttiikkbb
質問者

お礼

弁償が筋ということは、私に過失があるということになりますが、どこに過失があったのでしょうか 高齢者に席を譲る云々とは、全く次元の違う話で、状況を見誤って悠長に保護者を探していたら、助けられた命を助けられなかった。という事態も想定できる場面です コンビニではなく、店員に走って伝えて店内放送してもらって、すぐに走って保護者が来たとしても、数分は要する大型スーパーでの話です

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.11

「状況が良く分からないけど、子供が炎天下の車にいたから、車を壊して子供を取りだした」 という内容に読み取りました。 確実に死にそうな事が分かっていた場合ならともかく、見分けが付かない状態なのに 「一刻を争う生命の危険の可能性があった」という判断は早まっている気がしました。 冷房を入れた後の車なら数分は死に至る様な温度になるとは思えないですし、 下手をすると良く出来た人形だったかもしれません。 親がトイレに行って2,3分で帰ってくるかもしれません。 確かに親が子供を車に置き去りにする事は非常に危険な行為だと思いますが、 だからと言って人の車を壊してまで外に出す権利は質問者さんに無いと思います。 逆に親の立場で考えてみると、質問者さんが車を壊して誘拐をしようとしている と判断され、警察につきだされる可能性もありえると思います。 ということで、この文章からは「弁償すべき」だと思いました。 # 私の考えだと、スーパーの店員に「子供が残されている旨を館内放送を」と # 連絡するか、警察に通報するかという程度しか出来ないかな、、、と思います。

ttiikkbb
質問者

お礼

子供の人命を救助するのは、権利ではなく義務なのでは? 回答者様は、一刻を争う危機的状況が想定されても、通報にとどめ、助けられたかもしれない命を見殺しにしかねない行動を選択するのですね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

法律のテストに出てくるような問題ですね。 刑事上の問題と民事上の問題とがあります。 1,刑事上の責任 正当防衛の問題なのか、緊急避難の問題なのか。 親御さんに不注意があったらしいので、正当防衛の問題と することが可能でしょう。 そうなら、緊急避難よりは有利となります。 36条の不正の侵害には、過失行為によるものも含みますから。 ただ、子供は寝ていただけで、急迫の侵害は無かった訳でしょう。 すると誤想防衛の問題になります。 学説は別れていますが、その時の状況で錯誤するのが 止む得ないときは責任がない、ということになります。 過失があっても、過失の器物損壊罪、てのはありませんから 責任は問われません。 2,民事上の責任 これも正当防衛の問題とすることが可能だと思われます。 ただ、これも実際には不法行為は無かったのですから 錯誤の問題になり、錯誤に過失があれば、損害賠償責任を 負う、ということになります。 過失が無ければ勿論責任は負いません。 ただ、炎天下の車内に赤ちゃんを置いておいた 相手側に過失は無いのですかね。 過失相殺が考えられるところです。

関連するQ&A

  • 人命救助と法律

    気になったので教えてください。 目の前で交通事故が発生し、運転手が怪我をしているとします。 声をかけても反応がありません。 ガラスを割り、シートベルトを切断し、車外に出してあげた。 必要に応じて、110や119の通報をした上で、第三者が善意で行った救助で、他人の財産を壊してしまう場合、問題になることはあるのでしょうか? 以前家族が、交通事故で水路に落ちた車の運転手から頼まれ、近くの畑で草刈していたカマを使い救助したことがあったのを思い出し、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 人命救助

    私は過去、人命を助けた気がします ----- 救助(きゅうじょ)とは、救命を行うための基本的な行動のことであり、例えば、自殺しそうな人を説得したり、安全な場所へ誘導するなどの行動のことである。また、救助にはひき逃げ事故などの被害者を、安全な場所に移動させるなどの行動も含まれる。 ----- http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20141202/CK2014120202000119.html 1 自宅の家に軽自動車が突っ込みました 目の前の交差点で、一時停止しなかったワゴン車に接触させられた軽自動車が、そのまま操作不能で自宅の壁に激突しました 運転していた若い女性は気を失っており、すぐに私は救急車を呼び、12月の夜でしたので女性に毛布をかけ、気がついた女性に声をかけ安心させ、救急車を大通りから誘導しました 2 自宅前のマンションの駐車場で、酔っ払いが寝ていました 外灯も暗く、何時も車が停まっているはずの場所に若い男性が横になっています あとで酔っ払いと分かるのですが、警察に連絡し、警察が到着するまで家から道を監視し、男性が車で轢かれないよう、警戒にあたりました 1のときは、警察やその後に訪れた保険会社に詳しく説明しましたが、その後何も連絡がありません 2のときは、警察に保護された男性からも警察からも、その後何も連絡がありません ・・・・別に良いのですが、体を張って川や海に飛び込んで救助しないと、こんなものなのか?と感じています そこで質問です 人命救助の褒賞対象のラインを教えてください ※興味本位からの質問です ※規約とガイドラインに沿った回答を願いたいです

  • 炎天下の駐車場で車内に乳幼児が残されていたら?

    真夏の炎天下で 例えば、スーパーマーケットの屋上駐車場に停めてある車の中に、乳幼児が一人 放置されていたら、どうしますか? 知らない人の車で、たぶんスーパーマーケットに来た客だと思われます 近くには、保護者らしき人はいません 乳幼児は、ぐったりしている用にも見えるし、単に寝ているだけかもしれません どのくの時間、駐車されているのか不明です もしかしたら、熱中症で生命の危機が迫っていて、今すぐに助け出さないと手遅れになる可能性も、状況からは判断されます しかし、さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります 周りには回答者さまだけしかいません 回答者さまが乗ってきた車には、エマージェンシーハンマーが常備されていて、それでガラスを破って子供を今すぐ助け出すことは容易にできる状況です どのような行動をしますか? ・躊躇なくガラスを破って子供を助け出す ・今すぐ助け出さないと手遅れになる可能性は否定出来ないが、全然平気かもしれないので、スーパーの店員に伝えて店内放送等で保護者を呼び出してもらう ・その他 私なら躊躇なくガラスを破って子供を助け出します その後に、119・110番通報、そしてスーパーに連絡 悠長に保護者を呼び出していたら手遅れになる可能性がありますし、まだ全然平気だったとしても、たかがガラスが壊れる程度ですので みなさんなら、どうしますか?

  • 不可解な現象 この場合何が考えられますか?

    風邪をひいていて5枚入りのマスクを買いました。 車の後部座席にそのマスクをおいて別の店に入りました。 このときはちゃんと車の鍵を閉めました。 買い物済ませて店から出たらなんと後部座席においてあったマスク(5枚入り)が車外のフロントガラスにあったのです…。 ビックリして、車のドアや窓はちゃんと閉まってたか確認したところちゃんと閉まっていました。 不可解な現象でビックリです。 なぜ車内にあったマスクが車外のフロントガラスにあるのか…。 ちなみにフロントガラスにあったマスク(5枚入り)は始めに買ったマスクと同じものです。 不思議に思い車内にそのマスクがあるか確認したところ車内にはそのマスクは見あたりませんでした。 そうなると車内にあったマスクが車外に出たとした思えません。 この場合なぜマスクが車外に出たのか推測できますか?

  • 車内の臭い

    車内の臭いとりで良い方法、商品を教えてください。車は10年超えてます。 私は元々鼻が良くないのでそれ程ではないのですが、複数の方がきつい時があると言います。ファブリーズを常備していますが、もっと根本的に何とかしたいのです。 あとこれとは別に運転後に車外で硫黄のような臭いがするときが時々あります。原因は何でしょうか?

  • ETC 車外設置用アンテナは車内にも設置可能ですか?

    ETC車載器(三菱重工業のMOBE-401)を入手しました。 付属のアンテナは、「車外設置用」らしいのですが、「車内」にも設置可能でしょうか? ・設置予定の車のフロントガラスは、特殊ガラスではありません。 ・付属の説明書には「車内には設置しないでください」と記載がありました、、、。

  • 緊急脱出用の車の窓ガラスを割るものについて

    万が一、雨で車が水没しかけた時、車のドアが開かなくなった時などに緊急脱出用に車の窓ガラスを割るものをホームセンターなどで購入して車内に常備しておいたほうがいいとテレビで最近よく言っていますよね。 窓ガラスを割っても、きれいに割らないと、窓から脱出するときに破片などが体に刺さることはないでしょうか?また脱出できても、水深がある程度あれば浮き輪なども常に車内に常備しておいたほうが安全でしょうか。窓ガラスを割る緊急脱出用のものは、購入しておいたほうがベストでしょうか。みなさんなら、購入しますか?

  • 人命救助

    素晴らしすぎる話と 思いませんか? http://news.goo.ne.jp/topstories/region/985/fed61d0e352d3920d3e21035646b2cd5.html?isp=00002

  • 人命救助

    今回のJR見たいに事故現場に遭遇し、生命の危険が有る場賄、何処までの法律を破れますか?。

  • 人命救助

    こんばんは。 人命の救助、なんですが。 「武力」って、必要ですか?