• ベストアンサー

アパ-トの駐車場

今のアパ-トに引っ越してきて、3カ月ですがすでに引っ越したいと考えております。 というのも、うちは1階なのですが、うちのお隣さんと2階の方が問題で、お子さんを駐車場で遊ばせているのです。私が仕事から帰る18時頃にはもう遊ばせていて、最悪なときは20時近くまで駐車場で騒いでいます。しかも自分たちの友達親子も集めて、ヒドイ時にはお母さん方6人、子供は10人ぐらいが駐車場に集まっています。お母さん方はうちの駐車場(旦那が車で行くので、帰るまでは車は止まっていません)が空いているからとそこに座り、子供のお菓子や石、自転車などをうちの駐車場に平気で置いています!持ち主の私が帰ってきても片付ける素振りもありません。子供たちは、自転車で駐車場を走り回ったり、車が止まっているのに平気でボ-ル遊びをしたりしています。狭い駐車場ですし、うちの車も傷つけられています。あまりの非常識さに、私は関わるのが嫌で今は帰宅恐怖症みたいになっており、ストレスがたまって夫婦仲も険悪です。一度、管理会社に相談したのですが、ビラ1枚を配っただけで何も対応をしてくれません。もう絶対、駐車場で遊ばせない方法とかないでしょうか?やはり、私たちが引っ越すしか方法はないのでしょうか。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

管理会社に傷の事は言われましたか? 知っててビラ一枚とすれば対応が鈍すぎますね。 アパートは駐車場に面した1階ですか?だとすれば尚の事ストレスも溜まりましょうね。 私も以前、同状況で1階に夫婦で住んでおりましたが住民に子は居ても誰一人として遊ぶ者はおりませんでした。 数年前妻の実家に引越しましたが、こちらにはおりました。 男親と兄弟がしょっちゅうキャッチボールしているのですがそれが車に当たるんです。 義父が何度か注意しても止めません。 ところで、引越し後町内会の祭りの際その男親といろいろ話をしたのですが知性は全く感じられぬも人柄はすこぶる良いんです。 「何かが抜けている」としか言い様が無い・・・ほろ苦い気分になりましたねえ。(その家族は昨年引っ越しました。) 前置きが長くなりましたが、引越しを考えるまでに追い詰められた状況には同情を禁じえませんね。 今後の対策のポイントとして取り敢えず2点浮かびました。 (1) 管理会社に、他のアパートの住人、さらにはアパート以外の近隣でも迷惑している旨報告し回覧板を回させる。「駐車場にて遊ぶ事の禁止」 ・・・誰か他の住人か近隣の方味方に付けられませんか?、一人の苦情には管理会社も動きが甘くなりがちです。 「被害妄想?」なんて思っているかもしれません。 (2) とにかく非常識なヤカラに直接苦情を申し立てるのは止める。 ・・・質問文を読む限りちょっとガラの悪い連中に思われます。 逆切れの懸念ありますゆえ、注意するにしても子供だけに留めた方が無難かと思われますが。 困りましたねえ・・・あまり参考にならないと思いますが、やはり管理会社に動いてもらうしか無い様な気がしますねえ・・・ こんな事で悩まれるのは何とも腹立たしいでしょうが、頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

管理会社にしつこく言いましょう。あなたの言うほうが正論です。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 以前、管理会社に勤務していました。  質問者様と同じように、駐車場で遊んでいる子どもに困った入居者からクレームがありました。  同じように注意のビラ(駐車場は遊び場ではないので遊ばせない事)を全戸に配布しました。  管理会社としては、駐車場である限り遊び場ではないし事故が起こっても、車両にキズをつけらるのも、他の入居者にとって不利益になるであろう事ですので禁止したいと考えていました。  そしたら、その日のうちに一人の入居者からクレームがありました。  なぜ、駐車場で遊ばせてはいけないのか?公園迄遠いので毎日連れて行く事はできない。危険と言うが親がちゃんと見ている。少しくらいかまわないじゃないか。  という主張でした。  親が見ていて事故が防げるだそうです。  実際にぶつかりそうになって怖かったから、駐車場での遊びを止めさせて欲しいとの依頼だったんですが、そう話しても理解できなかったようですよ。  長々とかきましたが、どうも危機意識といいますか、こうしていたら自分の子どもが危険な目にあったり、他人の財産を損なうかもしれない。と考えられない人たちがいます。  現に注意文が配られても変化ないんですよね?  そんな人たちと直接話すだけ無駄です。  かといって、引っ越すのは費用も労力も必要ですので、その前に管理会社を出来る限りこき使いましょう。  管理会社としては駐車場での遊びを容認するのかどうかを確認してください。  容認しないなら改善されていないので、遊んでいる家庭に直接注意をしてもらいましょう。止める迄つづけてもらえばいいだけです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

そのアパートには自治会のようなものはないのでしょうか。 そのような居住者の会で注意するのが一番筋が通っているのですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大家さんとだけではなく直接隣と2階に話してみてください。実情を話せば理解が得られるはずです。それでもだめなら、引越しも考える必要がありますが・・・

関連するQ&A

  • アパ-ト階上の騒音は気になりますか?(子供の声等)

    ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・ 引越しを考えています。 夫、4ヶ月の赤ちゃんの3人です。 2階建てアパ-トの2階になりそうなんですが、 1階にお住まいの方などは階上の方の騒音が 気になったりするのでしょうか またどのくらいの騒音なのでしょうか? 1階のほうがよいのでしょうか? 小さい子供がいるので気になってしまいました。

  • 木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

    今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに 住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

  • 無断駐車で困っています

    アパ-トの駐車場に無断使用。持ち主を特定できないうちに、ナンバ-プレ-トをはずされて放置状態になりました。陸運事務所で控えていたナンバ-で持ち主を調べてもらうべく、現状写真を添えて申請したところ、個人情報とかで、教えてもらえませんでいた。正規の住民が駐車できないで使用料を払っています。車の撤去もですが、(放置状態では事故の心配)駐車料も請求したいです。良い解決法をお願いします。

  • 駐車中の車と自転車の事故

    先日接骨院の駐車場に車を駐車中、自転車に当てられたようです。 と言うのも、実際当てられたところは見ておらず、おりしも黄砂で車(ボディカラーは黒)が真っ白だったため、まったくキズに気付きませんでした。 接骨院から出て来たら私の車の後方に自転車が倒れており、ヤ○トのおじいさん配達員が荷物を拾っていたので私も手伝って拾ってあげましたが、その時にどうやら当てられていたらしいのです。 昨日車の洗車をしていて気付きました。 本日ヤ○トに連絡して事故の手続きをとろうとしたところ、そのおじいさん配達員は「委託」のため、ヤ○トは介入は出来ないと言うのです。 仕方なくそのおじいさんと直接やり取りをしましたが、「当たってはいない」の一点張り。 キズは自転車のハンドルのゴム跡などもあるんですが、そこから調べることなどは出来ないんでしょうか?

  • アパ-ト反転タイプの利便性って

    今回新築アパ-トに引越す事になりました。二階の角側なのですが、反転タイプなのです。反転タイプってどうなのですか?通常向きの部屋と比較して不都合ありますでしょうか。慣れの問題だけならいいのですが気になります。反転タイプに住まれた経験がある方、ご教授ください。

  • アパートの駐車場

    アパートの駐車場で子供が遊びます。 私(女・20歳)の住むアパートの壁はとても薄くて、小さい子供がピーピー鳴る靴を履いて歩くだけでかなり聞こえます。よく遊んでいたのは小学生の男女で、何度が注意しました。 ちなみにアパートは2階建てで、すぐ近くにかなり大きな公園があります。 〇女の子 バスケの練習を駐車場でしており、ドリブル音が堪え難いストレスになる。時々は野球ボールを投げて遊び、2人の時は駐車場(我が家の前)と2階に別れてキャッチボールをして、柱や壁にボールがあたる。バスケの時も野球の時も何度か他人の車と我が家の原付きに当たるのを目撃した。基本は一人、優しく注意をした日から中3くらいのお兄さんと二人でしたり、友達と遊ぶようになった。最近になり、初めて怒鳴って注意をし、現在は止んでいる。 〇男の子 基本は4人以上で遊んでいる。越してきた当時は我が家の壁にサッカーボールを蹴って当てる。アパート裏の川に鉄板をひいてベコベコと騒音をたてながら遊ぶ。少し前は我が家の前の柱に2階から滑りおりて、キュキュキューと不快な音がしていた。今日はカードゲームをしながら我が家の原付きに座って、土足を擦り付けたりしていた。 管理会社等に頼んでビラを配りましたが、内容を見る限り、「車や原付きにあたるのを目撃した方がいます」等の効果的と思われる文ではなく、「あたるおそれがあります」等の不明確な文でした。やはり配ったところで効果はなく、自分で注意をするはめになります。現在はかなり減りましたが、元々小心者の私は、注意するのにかなりの精神を削ります。 自分で作成したビラを配るというのは許されるんでしょうか?または頑張って各部屋を訪問する等、何かいい対象方はありませんでしょうか? 毎日緊張した生活が続いています。心臓が辛いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸アパ-トに入居で家族が増えた場合。

    2001年に当時独身だった夫が契約したアパ-トに結婚した私が住み、現在二人の子どもと計4人で住んでいます。 木造建築、築6年。4世帯入居可の物件。 大家には結婚して家族が増えたことを伝えてないため、独身世帯と思われているかもしれません。 現在階下は空室で入居者を募集しています。 子どもが2歳前の双子で日中元気よく歩き回っています。 フロ-リングに絨毯をひいただけで、振動や声で迷惑をかけると思います。 入居される前に、大家に家族が増えたことを伝えたいと私は考えてますが、夫は必要ないと言います。 以前私は子どもの騒音が原因で引っ越しをしたことがあり、その後物件探しの際は、自分が住む部屋の上下の住人が独身か子供がいる世帯かを確認していました。 独身のままになっているので、契約後に騒音で苦情を受けるのは避けたいと思い、私は数日中に大家に連絡しようと思っています。理由もそえて。 契約書が手元になく、賃貸契約の知識もないのですが、こういった場合は報告したほうがいいのでしょうか?ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。長文でわかりにくい部分もあったかと思います。ご了承ください。

  • 駐車場代、払い続けなければだめですか?

    今住んでいる所の話ですが相談に乗ってください。 今年の初めに契約し、住み始めました。 その物件は、5階建てマンションの1・2階フロアを丸ごと使ったメゾネットで、元々はオーナーさんが住んでいたとのことでした。 3階から上は、各階2部屋のワンルームみたいです。 自分の希望条件をかなり満たした物件だったので、即手付けを打ち、下見をしたうえで契約し引っ越しました。 ただし、一つだけ条件があり、玄関前の建物のスペースを駐車場とし、別途駐車場代を支払うことというものでした。 下見で「ちょっと駐車場には狭いかな」と感じましたが、以前この駐車場の条件を無しにして、契約を申し込んだ人が、オーナー審査で落とされたと不動産屋から聞きましたので、条件を飲む形で契約をしました。 ところが、実際に自分の車を駐車しようとしたところ、駐車出来ませんでした。 というのも、駐車スペースの右端が駐輪場ということになっていて、上に住んでいる人が自転車を2台とめているためです。 下見の時には、確かに「駐輪場」と書いた立て掛けはあったかもしれませんが、1台もとまっていませんでした。。 車を小さいのに乗り換えればとめられたかもしれませんが、最寄り駅も近く、家の前の道も渋滞することが多いため、仕方なく車を手放し、原付を購入、その原付と自転車をそのスペースにとめていました。 そうすることで半年ほど住み続けてますが、今では上の住人の自転車や原付が6台もとまっています。その他に自分と妻の自転車、原付1台もとめていますので、計9台とまっていることになり、もはやどんな車でも、とめることは出来ないような状態になっています。 このような状態でも、毎月駐車場代を払い続けなければいけないのでしょうか? 例えば駐車場の契約だけ無しにしてもらう交渉などは出来ないのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 駐車場の貸しかたに怒ってます

    駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

  • 機械式駐車場の入出庫方法?

    2階建ての機械式駐車場を借りることを計画しています。 ところで、仮に2階建て部分の2階を借りた場合、 自分のスペースの1階に駐車済の時、 自分のクルマはどうやって入庫するのでしょうか? 逆に、自分のスペースの1階に駐車済の時 2階に駐車している自分のクルマは どうやって出庫するのでしょうか? よく分かりません。 ご使用中の方、教えて下さい。