• ベストアンサー

アパ-トの駐車場

今のアパ-トに引っ越してきて、3カ月ですがすでに引っ越したいと考えております。 というのも、うちは1階なのですが、うちのお隣さんと2階の方が問題で、お子さんを駐車場で遊ばせているのです。私が仕事から帰る18時頃にはもう遊ばせていて、最悪なときは20時近くまで駐車場で騒いでいます。しかも自分たちの友達親子も集めて、ヒドイ時にはお母さん方6人、子供は10人ぐらいが駐車場に集まっています。お母さん方はうちの駐車場(旦那が車で行くので、帰るまでは車は止まっていません)が空いているからとそこに座り、子供のお菓子や石、自転車などをうちの駐車場に平気で置いています!持ち主の私が帰ってきても片付ける素振りもありません。子供たちは、自転車で駐車場を走り回ったり、車が止まっているのに平気でボ-ル遊びをしたりしています。狭い駐車場ですし、うちの車も傷つけられています。あまりの非常識さに、私は関わるのが嫌で今は帰宅恐怖症みたいになっており、ストレスがたまって夫婦仲も険悪です。一度、管理会社に相談したのですが、ビラ1枚を配っただけで何も対応をしてくれません。もう絶対、駐車場で遊ばせない方法とかないでしょうか?やはり、私たちが引っ越すしか方法はないのでしょうか。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

管理会社に傷の事は言われましたか? 知っててビラ一枚とすれば対応が鈍すぎますね。 アパートは駐車場に面した1階ですか?だとすれば尚の事ストレスも溜まりましょうね。 私も以前、同状況で1階に夫婦で住んでおりましたが住民に子は居ても誰一人として遊ぶ者はおりませんでした。 数年前妻の実家に引越しましたが、こちらにはおりました。 男親と兄弟がしょっちゅうキャッチボールしているのですがそれが車に当たるんです。 義父が何度か注意しても止めません。 ところで、引越し後町内会の祭りの際その男親といろいろ話をしたのですが知性は全く感じられぬも人柄はすこぶる良いんです。 「何かが抜けている」としか言い様が無い・・・ほろ苦い気分になりましたねえ。(その家族は昨年引っ越しました。) 前置きが長くなりましたが、引越しを考えるまでに追い詰められた状況には同情を禁じえませんね。 今後の対策のポイントとして取り敢えず2点浮かびました。 (1) 管理会社に、他のアパートの住人、さらにはアパート以外の近隣でも迷惑している旨報告し回覧板を回させる。「駐車場にて遊ぶ事の禁止」 ・・・誰か他の住人か近隣の方味方に付けられませんか?、一人の苦情には管理会社も動きが甘くなりがちです。 「被害妄想?」なんて思っているかもしれません。 (2) とにかく非常識なヤカラに直接苦情を申し立てるのは止める。 ・・・質問文を読む限りちょっとガラの悪い連中に思われます。 逆切れの懸念ありますゆえ、注意するにしても子供だけに留めた方が無難かと思われますが。 困りましたねえ・・・あまり参考にならないと思いますが、やはり管理会社に動いてもらうしか無い様な気がしますねえ・・・ こんな事で悩まれるのは何とも腹立たしいでしょうが、頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

管理会社にしつこく言いましょう。あなたの言うほうが正論です。

• MARU270
回答No.4

以前、管理会社に勤務していました。  質問者様と同じように、駐車場で遊んでいる子どもに困った入居者からクレームがありました。  同じように注意のビラ(駐車場は遊び場ではないので遊ばせない事)を全戸に配布しました。  管理会社としては、駐車場である限り遊び場ではないし事故が起こっても、車両にキズをつけらるのも、他の入居者にとって不利益になるであろう事ですので禁止したいと考えていました。  そしたら、その日のうちに一人の入居者からクレームがありました。  なぜ、駐車場で遊ばせてはいけないのか?公園迄遠いので毎日連れて行く事はできない。危険と言うが親がちゃんと見ている。少しくらいかまわないじゃないか。  という主張でした。  親が見ていて事故が防げるだそうです。  実際にぶつかりそうになって怖かったから、駐車場での遊びを止めさせて欲しいとの依頼だったんですが、そう話しても理解できなかったようですよ。  長々とかきましたが、どうも危機意識といいますか、こうしていたら自分の子どもが危険な目にあったり、他人の財産を損なうかもしれない。と考えられない人たちがいます。  現に注意文が配られても変化ないんですよね?  そんな人たちと直接話すだけ無駄です。  かといって、引っ越すのは費用も労力も必要ですので、その前に管理会社を出来る限りこき使いましょう。  管理会社としては駐車場での遊びを容認するのかどうかを確認してください。  容認しないなら改善されていないので、遊んでいる家庭に直接注意をしてもらいましょう。止める迄つづけてもらえばいいだけです。

• pasocom
回答No.2

そのアパートには自治会のようなものはないのでしょうか。 そのような居住者の会で注意するのが一番筋が通っているのですが。

• zorro
回答No.1

大家さんとだけではなく直接隣と2階に話してみてください。実情を話せば理解が得られるはずです。それでもだめなら、引越しも考える必要がありますが・・・