• ベストアンサー

機械式駐車場の入出庫方法?

2階建ての機械式駐車場を借りることを計画しています。 ところで、仮に2階建て部分の2階を借りた場合、 自分のスペースの1階に駐車済の時、 自分のクルマはどうやって入庫するのでしょうか? 逆に、自分のスペースの1階に駐車済の時 2階に駐車している自分のクルマは どうやって出庫するのでしょうか? よく分かりません。 ご使用中の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

1階が地下に没するタイプだったらリフトを降ろします。 1階が地下に没しないタイプだったら1階の車を出して、2階のリフトを下げて自車を出して1階の車を元に戻しておきます。 1階の方の車のキーを預かります(逆も)

gookinger
質問者

お礼

>1階が地下に没しないタイプだったら1階の車を出して、 >2階のリフトを下げて自車を出して1階の車を元に戻しておきます。 >1階の方の車のキーを預かります(逆も) 借りようと考えている所は、地下へ沈む方式ではないと思う (結構古い)ので、1階と2階の借主がお互いのキーを預け それを使ってクルマを入出庫するってことですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

機械式と言ってもその種類は多種多様です 単に上下するだけのもの(昇降式) http://www.tokyu-car.co.jp/parking/s_tpa.html 下段がスライドして上段が下りてくるもの(昇降横行式) http://www.tokyu-car.co.jp/parking/s_tpb.html 私が今使ってる機械式は昇降横行式です。 柱のところにコントロールボックスがあり そこを操作することで上段のパレット(車の乗っている部分) の下にある下段のパレットが横にスライドします。 空いた部分に上段のパレットが下りてくる仕組みです。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

上下移動式の場合は、あなたの危惧通り下の車を出さないと上の車は出せません。   もっともかなり古い機種で、ビル内に設置されていることが多いです。 最近の立駐は、パズル方式といってあるブロックの中に一台分のみスペースになっていて、それを上下左右に移動させて目的のテーブルを入出庫できる位置に持ってくるようになっています。 あなたの借りる立駐がどちらかは、そこの管理者に聴いてください。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機械式駐車場について

    マンションを購入し駐車場の場所を決めることになりました。 駐車場は機械式4段(パズル式)です。1段目がいいのですが予算のこともあり3段目か4段目を考えています。そこで3段目・4段目のメリット、デメリット等を聞かせて下さい。 3段目と4段目の出庫時間? パズル式のため4段目の右端は下段には車がないのですが同じ4段目でも右端は出庫が早いのでしょうか? 身近に機械式駐車場がないのでよくわからないので、 どんなことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

  • 機械式駐車場と平地駐車場、どちらを選びますか?

    毎日の通勤、保育園の送迎に使う予定です。 敷地内の平地駐車場の空きがあり喜んでいたのですが、なんと道路の真向かいが、これから15階のタワーマンションの建設予定地でした。 タワーマンション。。。 上から風で何か飛んできて新車に傷がついたら・・・埃や汚れが・・・ これから解体工事で、出来上がるまで何年なのか分かりませんが・・・ しかももともと、普通自動車1台でもぎりぎりの狭い道路で、朝は社用の車で混雑する道路なのです。 工事車両や工事関係者がわんさと通るのでしょうか・・・ タワーマンションのど真ん中に対峙するような位置なので、出庫は右折しようが左折しようが大変そうなイメージでいます。 しかも! 私はペーパードライバーでこれから教習を受ける予定です。 同じ敷地内に機械式駐車場(地上4階建て)があります。 1階と最上階の4階が空きがありましたが、1階は平地駐車場の物件と同じ値段でした。 でも、出庫した後は道路は広く、一時停車も余裕でできるので、出庫後の道路としては最適です。 (というか平地前の道路が狭すぎるんです) 担当者によると、1階でも「マナーの悪い人がいて4階に行ってしまいますけどね」とのことでした・・・ 私は先日の豪雪で車をやられた人をたくさん見てしまったので、 1階機械式かなと思っているのですが、値段は平地と同じです。 皆様ならどちらを選びますか? 理由も付けて、ご解答をお願いします。来週中に決めなければなりません。

  • 機械式駐車場

    マンションで機械式の駐車場を見ました。 地下に一台その上に二台。三階建ての作りになっていました。 地下と二階部分にあきがあり、どちらにしようかと悩んでいます。 値段も同じです。 機械式駐車場をお使いの方で使い勝手等、アドバイスをいただければと思っております。

  • マンション機械式駐車場パレット入れ間違いによる保障

    初めて投稿いたします。 自宅マンションの機械式駐車場でいつもの場所に駐車したのですが、パレットの番号が異なっていて番号入れ間違えて入庫してしまいました。 たまたま、間違えて入庫したパレットに車高制限があり、うちの車はその制限をこえていため別の方が出庫しようとした際に上から降りてきたパレットに挟まれ車の天井がへこんでしまいました。そもそも、パレットを間違えて入庫してしまったミスはあるのですが、 駐車場の区画番号も消えかかり見えにくかったこと。また、制限のあるパレットに車高が高い車が入庫してもエラーセンサー等で間違えとわからない状況でした。たぶん、このようなケースは初めてではないと思うのですが、その際管理会社や組合に修理費を請求する事は可能でしょうか?特にパレット入れ間違いの注意喚起や車高制限のある場所に車高が高い車が入るとこういうことになります。という警告分もありません。 なにぶん、初めてのことで何もわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの機械式駐車場に関して

    今、私の住んでいるマンションは平地と機械式の2種類の駐車場があり下段の機械式を契約しておりますが車を出庫する際、ボタンを押しっぱなしにしていなければ機械式は動かない為、冬場や雨の日などは寒かったりと困っております。 そこで、どなた様か何か良いアイテム・方法(ボタンを押しっぱなしにしなくても機械式が動くようなもの)が、あれば是非教えていただけないかと思います。 北海道は冬は寒い為、機械式を動かすのに朝から気分が下がってしまいます。 良い案を知っておられる方は、どうか宜しくお願い致します。

  • 自走式駐車場で誤入庫し事故

    自走式駐車場で誤入庫してしまい、自分の車がパレットに挟まれる事故を起こしてしまいました。 保守サービスに来て貰い4時間後に復旧しましたが、作業費5万円請求されました。 車には相当の傷や陥没ができましたが、タッチペンで塗りさび止めでして終わりにします。 誤入庫した非はあるのですが、立体駐車場の安全設計にも問題があると思ますが支払わなくては いけないものでしょうか。教えていただければと思います。 駐車場は地下2階、1階、2階のパズル式で横に6台縦に4台で計23台駐車可能な設備です。地下の12台は車高が低く制限されています。私は1階をなのでいつも番号で出庫指定する のではなく、ゲートの上げ下げで操作しています。 1階は横にスライドするので入れる場所が1台分ずれる時があることは知っていましたが、 2階から降りた後はチェーンが見え、地下2階から出たときは地上に出っ張っているので 場所がずれている可能性があることを確認していました。しかし丁度真下の地下1階から 出庫した後は、見た目が同じになることは認識していませんでした。 パレットに張ってある番号で確認することになっていますが、下に小さく張ってあるだけで 入庫のときには見難い状況です。 誤入庫に気づかず自宅にいたところ次に出庫された方が操作したときに、地下に降りて 横からスライドしてきたパレットに挟まれ、パレットは脱輪し、キャリアが屋根からもぎ取れた 状態で、モーターが過負荷となり停止しました。 脱輪しているので保守するまでは駐車場は使えない状態になりました。 駐車場の安全設計として、センサーやパレットの色分けや、番号表示を大きくなどが あっても良いと思い、車の修理費は間違えた自分の責ですが、復旧作業費5万円は 保守サービス契約内で対応すべきではないかと思いますが如何でしょうか。 事故の後は、入庫後に番号を確かめていますが、家に帰った後でも、確認間違いが ないか不安で、再度見に行ったりしています。 同じような事例や法律的、道徳的観点など、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • マンション機械式駐車場パレット入れ間違い

    マンション機械式駐車場パレット入れ間違いによる請求について 初めて投稿いたします。 自宅マンションの機械式駐車場でいつもの場所に駐車したのですが、パレットの番号が異なる、番号入れ間違えて入庫してしまいました。 たまたま、間違えて入庫したパレットに車高制限があり、うちの車はその制限をこえていため別の方が出庫しようとした際に上から降りてきたパレットに挟まれ車の天井がへこんでしまいました。 そのことにより、駐車場内のセンサーがなり他の利用者の方は一時的に駐車場の使用ができなくなりました。 管理会社がそうあと点検修理を行い後日請求しますとのことで、待っていましたが、 なんと請求額が、123万円でした。 初めての経験で値段の相場が分かりかねるのですが、同じ経験をさせれた方 いらっしゃりましたら、教えて頂きたいです。 管理会社から保険会社には詳細は、緊急要請(22:00頃)、夜間手数料、直し代と伝えられているのですが、123万もかかる作業だったのかと疑問に感じています。 同じような経験された方いらっしゃりましたら、教えて頂きたいです。 また、制限のあるパレットに車高が高い車が入庫してもエラーセンサー等で間違えとわからない状況でした。たぶん、このようなケースは初めてではないと思うのですが、その際管理会社や組合に修理費を請求する事は可能でしょうか?特にパレット入れ間違いの注意喚起や車高制限のある場所に車高が高い車が入るとこういうことになります。という警告分もありません。 なにぶん、初めてのことで何もわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 機械式駐車場で・・・

    現在、機械式駐車場の上段を使用しています。今回ミニバンを購入するにあたって、ためしに駐車場に入れてみた所、スライドドアを開けた時に、ドアの下部(下から 3cm程度)が機械式駐車場の一部と接触する事がわかりました。 車を諦めるつもりはないので、対策として駐車場にマットのようなものを敷き車全体を若干あげるしか無いと考えていますが、なにか対策としてご存知の方いましたらお願いいたします。

  • マンション機械式駐車場のゴミについて

    マンションの機械式駐車場を利用しているます。 地下2階式の地下1階部分に駐車しているのですが、 駐車場の前方が開けており、風でゴミが侵入してきます。 車のボンネットにゴミがたまり、付着して汚れだけでなく 塗装にキズが残ってしまう状態です。 マメに洗車したり、ゴミを払っているのですが、 キリがなくて、困っています。 駐車場の1階部分の5cmほどの隙間に、ゴミの侵入を防ぐ 何かを設置すれば、かなり軽減されるかと思うのですが、 何かいい方法をご存知の方、あるいは同じ様な事を解決された方 いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 機械式駐車場

    土地活用を考えています。 従前は、賃貸マンションを建てようと思っていたのですが、 いろいろと話を聞いていると、今後金利が上がりそうだし、近所で多く建設されているようなので、厳しそうな感じがして、 駐車場にしようかと迷っています。 全部平面駐車場にすると8台入るんですが、 住居部分も一緒に作ろうとしています。 台数をとろうとすると機械式を導入せざるを得ないのですが、 機械式としては、1F部分に多段横行式か奥に4~5段の機械式駐車場を考えています。 近所では、多段横行式はマンションに付属しているものはありますが、それ以外ではほとんどありません。 場所的には、商業地域です。 機械式駐車場(月ぎめ、時間貸しどっちでもよい)の需要はどれくらいあるでしょうか?