マンション機械式駐車場パレット入れ間違いによる問題と請求額について

このQ&Aのポイント
  • マンションの機械式駐車場でパレット入れ間違いが発生し、他の利用者の駐車ができなくなった。管理会社から123万円の請求があり、相場がわからないため不安。
  • マンションの機械式駐車場でパレット入れ間違いが発生し、別の車が出庫しようとした際にパレットに挟まれ車が損傷。請求額は123万円で、相場が分からず疑問を持っている。
  • マンションの機械式駐車場でパレット入れ間違いがあり、駐車場の使用が一時的にできなくなった。管理会社から123万円の請求があり、同じ経験をした人の助言が欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

マンション機械式駐車場パレット入れ間違い

マンション機械式駐車場パレット入れ間違いによる請求について 初めて投稿いたします。 自宅マンションの機械式駐車場でいつもの場所に駐車したのですが、パレットの番号が異なる、番号入れ間違えて入庫してしまいました。 たまたま、間違えて入庫したパレットに車高制限があり、うちの車はその制限をこえていため別の方が出庫しようとした際に上から降りてきたパレットに挟まれ車の天井がへこんでしまいました。 そのことにより、駐車場内のセンサーがなり他の利用者の方は一時的に駐車場の使用ができなくなりました。 管理会社がそうあと点検修理を行い後日請求しますとのことで、待っていましたが、 なんと請求額が、123万円でした。 初めての経験で値段の相場が分かりかねるのですが、同じ経験をさせれた方 いらっしゃりましたら、教えて頂きたいです。 管理会社から保険会社には詳細は、緊急要請(22:00頃)、夜間手数料、直し代と伝えられているのですが、123万もかかる作業だったのかと疑問に感じています。 同じような経験された方いらっしゃりましたら、教えて頂きたいです。 また、制限のあるパレットに車高が高い車が入庫してもエラーセンサー等で間違えとわからない状況でした。たぶん、このようなケースは初めてではないと思うのですが、その際管理会社や組合に修理費を請求する事は可能でしょうか?特にパレット入れ間違いの注意喚起や車高制限のある場所に車高が高い車が入るとこういうことになります。という警告分もありません。 なにぶん、初めてのことで何もわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.4

そういった問題は 言われるがまま支払ってしまえば 認めてしまうことになるので 支払う前に言うべきことは言わないといけません。 ここに書かれたことを相手側に伝えることですね。

noname#245631
noname#245631
回答No.3

立体駐車場所有者です。 以前、社員のミスで庫内に什器を残置したまま回してしまった時(什器を押しつぶして引っかかって停止しました)修理費が150万くらいかかりました。(部品の作成で2,3ヶ月かかった記憶がありますが・・・) 注意喚起はした方がいいですけど、基本的に間違えたのは質問者さんなのでちょっと微妙なところかな・・・? 個人で賠償責任保険に入ってれば、駐車場の修理費用はまかなえそうですね。火災保険やクレジットカードに付帯されていることもあるので調べてみるよ良いと思います。

回答No.2

修理費を管理会社や組合に質問者が請求する事は可能だけど、可能なのは請求だけです。相手がYESと言うかどうか分からない。 そんなときのために住民またはマンションは保険に加入しているはずだと私は思いますが、 123万円というのはずいぶん大きな金額だなあ。困ったことでお金の話が出てきたら弁護士に相談するのが正解だと私は思います。 ちょっと似たような例 > 緊急対応費用は間違えた方の負担になります。ご自身で費用や落ち度の対応など労力が必要となることですので、 > マンション管理組合や管理会社にご相談されたほうがいいかと思います。ちなみに機械式駐車場はマンションが管理(共用部)しているので 管理組合や管理会社に力になってもらってください。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4479269.html

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7649)
回答No.1

保険会社が経験をお持ちなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション機械式駐車場パレット入れ間違いによる保障

    初めて投稿いたします。 自宅マンションの機械式駐車場でいつもの場所に駐車したのですが、パレットの番号が異なっていて番号入れ間違えて入庫してしまいました。 たまたま、間違えて入庫したパレットに車高制限があり、うちの車はその制限をこえていため別の方が出庫しようとした際に上から降りてきたパレットに挟まれ車の天井がへこんでしまいました。そもそも、パレットを間違えて入庫してしまったミスはあるのですが、 駐車場の区画番号も消えかかり見えにくかったこと。また、制限のあるパレットに車高が高い車が入庫してもエラーセンサー等で間違えとわからない状況でした。たぶん、このようなケースは初めてではないと思うのですが、その際管理会社や組合に修理費を請求する事は可能でしょうか?特にパレット入れ間違いの注意喚起や車高制限のある場所に車高が高い車が入るとこういうことになります。という警告分もありません。 なにぶん、初めてのことで何もわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション機械式駐車場、パレット間違いによる物損賠償に関して

    初めての投稿です。どうぞよろしくお願い致します。 昨夜、いつものようにマンションの機械式駐車場(3段式)に 車を入庫しようと操作ボタンを押したところ、 ガシャンとものすごい音がしたので慌てて見ると  車高が高い車が下段移動中に機械にひっかかっているのが見え  即緊急停止ボタンを押しました。 なんとか車はそこで止まりましたが 車の天井が損傷、 窓ガラスが割れるなどしました。 すぐに機械式駐車場の修理に来て頂きました。 その後、ご自身の駐車場パレットの場所を間違えて 入庫された方がいらして起こった事故と判明しました。 間違えて入庫された方は当初 「驚かせて申し訳ありませんでした。入庫しまちがえました」と 丁寧にお詫びをされていました。 過去にも間違えられたことがあったそうですが  その時は管理人さんより 間違っていると連絡があり 移動して事故もなく終わっていたそうです(年配の方なので また間違えたことにショックを受けていらっしゃいました) かなり疲れ果てた一日でした。 さて問題はここからです。 翌日になりその方が26万相当の明細書をもって やって来られました。 昨夜のお詫びではなく 請求書です。 保険会社にあなたには責任はない。 「ボタンを押した方に責任がある」と言われたと 言いに来られました。 かなり驚きました。誰が押してもこの状態では 確実に物損になっていたと思いますし、緊急停止ボタンを 押さなかったら他の車もどうなっていたかわかりません。 夜の出来事で 時間をかけて機械式駐車場の修理対応を して頂けましたが、朝の出勤の時だったら駐車場は さらに大変なことになっていたと思います。 今回 駐車場の機械の方の損傷はなんとか大丈夫だと 修理業者さんはおっしゃっていましたが 回答はまた後日とのこと、、、 念のため保険会社には即連絡、確認中ですが 週末なので回答は週明けになりそうです。 今回のケース、週明けに色々と話が進むと思いますが どのようにしていけばよいのかがわかりません。 自分の車を入れようとしてボタンを押しただけで このようなケースになった場合、責任はどうなるのでしょうか。 また支払い義務は発生するのでしょうか。 突然の本当に怖かった出来事でした。 間違えられた方に入庫ミスが初めてではないと伺い、 また今後も同じことがある可能性もあるかもと思うと 毎回確認しながら操作しなければいけないことが しんどいです。   見つかり次第この機械式駐車場はとても残念ですが 解約しようと思っています。 周りに相談できる人がいません。 予備知識として色々と教えて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 読んで頂きありがとうございました。

  • 機械式駐車場のパレットは常に同じパレットなのか?

    住んでいるマンションにて 機械式駐車場(タワーパーキング)に車を駐車しています。 暗証番号を入れて車を毎回入出庫しているのですが、 基本的に自分の車が乗っているパレットは毎回同じ私に当てはめられたパレットなのでしょうか?? 車を入れる際に、暗証番号を入れた時に初めて空きパレットが割り振りされるのか もしくは私専用のパレットが常に私を待っている状態なのか?を知りたいです。 若干意味が伝わりにくいかもしれませんがお教え頂けましたら幸いです。

  • マンションの機械式駐車場故障による賠償

    マンション内 (所有) の機械式駐車場で通常出庫操作時、地下から地上に上がる途中でパレットが傾いて止まり車が出せなくなりました。 17時間の暫定修理後、車を出せたのですが車体に細かい傷がついてました。この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。 近々管理会社と話をする段取りですので、参考にいたしたく、 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 >>駐車場の契約者は私ですが、賃貸契約時の車を売却し、 現在は近々引越ししてくる婚約者の車専用。管理組合への届出未 >>マンション管理会社の対応: - 事故についての説明予定時間に1時間以上遅れて到着 - 管理人さんから電話した所、自宅にいるからと不機嫌な対応 - 車の傷について立ち会って検証していただきたいとお伝えした所、 予定がつまっていて1週間先でないと立ち会えないとのこと - 修理費用については駐車場の契約者と車の所有者が違うため、  お支払いは難しいというニュアンス - 駐車場の契約者と車の所有者相違は契約解除になる可能性があり >>私の意見: - 駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、  機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

  • 機械式駐車場での事故について

    初めてまして。 さっそくですが質問させてください。 長文で申し訳ありません。 先日、マンションの機械式駐車場を借りまして、 駐車したところ、ゴリッという嫌な音がしました。 車を下ろして見てみると、車の屋根が機械式駐車場の天井にぶつかっていたらしく、 傷やへこみ、アンテナ破損などで修理には30万と見積もられてしまいました。 この事実を管理会社に伝えたところ、 「契約時に高さ制限については伝えており、合意の上で契約されています。」 と言われてしまいました。 こちらとしては、高さ制限については言われた記憶がなく、契約書にもその記載はありません。 もし言われていたとしても車検証を提出しているので、 管理会社でも確認するルールはないのかな、と思ってしまいます。 また事後、機械式駐車場の壁に高さ制限についての記載を見つけました。 上記の内容では、私に非があるのでしょうか。 それとも管理会社の責任になるのでしょうか。 お忙しいところすみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自走式駐車場で誤入庫し事故

    自走式駐車場で誤入庫してしまい、自分の車がパレットに挟まれる事故を起こしてしまいました。 保守サービスに来て貰い4時間後に復旧しましたが、作業費5万円請求されました。 車には相当の傷や陥没ができましたが、タッチペンで塗りさび止めでして終わりにします。 誤入庫した非はあるのですが、立体駐車場の安全設計にも問題があると思ますが支払わなくては いけないものでしょうか。教えていただければと思います。 駐車場は地下2階、1階、2階のパズル式で横に6台縦に4台で計23台駐車可能な設備です。地下の12台は車高が低く制限されています。私は1階をなのでいつも番号で出庫指定する のではなく、ゲートの上げ下げで操作しています。 1階は横にスライドするので入れる場所が1台分ずれる時があることは知っていましたが、 2階から降りた後はチェーンが見え、地下2階から出たときは地上に出っ張っているので 場所がずれている可能性があることを確認していました。しかし丁度真下の地下1階から 出庫した後は、見た目が同じになることは認識していませんでした。 パレットに張ってある番号で確認することになっていますが、下に小さく張ってあるだけで 入庫のときには見難い状況です。 誤入庫に気づかず自宅にいたところ次に出庫された方が操作したときに、地下に降りて 横からスライドしてきたパレットに挟まれ、パレットは脱輪し、キャリアが屋根からもぎ取れた 状態で、モーターが過負荷となり停止しました。 脱輪しているので保守するまでは駐車場は使えない状態になりました。 駐車場の安全設計として、センサーやパレットの色分けや、番号表示を大きくなどが あっても良いと思い、車の修理費は間違えた自分の責ですが、復旧作業費5万円は 保守サービス契約内で対応すべきではないかと思いますが如何でしょうか。 事故の後は、入庫後に番号を確かめていますが、家に帰った後でも、確認間違いが ないか不安で、再度見に行ったりしています。 同じような事例や法律的、道徳的観点など、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 機械式駐車場のプレートが傾いて車に傷

    機械式駐車場の2階で車をのせる(停める)プレートが傾くことありますか?今まで問題無かったのですが、最近車のドアを開けるとドアの底を擦るようになり、傷がつきました。車修理の保証請求をしたい気持ちなのですが、管理会社は駐車場に異常ないとの回答です。私は素人なので異常とはいっても今まで問題なかったから、であり専門的に異常を示せていません。車修理代金よりも、駐車ができないことが最も困ってます。ご経験談、アドバイス等いただけば幸いです。申し遅れましたが、マンション内の駐車場で、マンション管理会社の方とやり取りしています。以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 機械式立体駐車場のタイヤ外幅について

    パレットに車を突っ込んで、扉閉めるタイプの機械式駐車場についての質問です。 【大きさの制限】車の幅:2000 タイヤ外幅:1860(横幅のみの質問です) タイヤ外幅の定めのある駐車場と無いタイプがあるみたいですが、上記でタイヤ外幅が1860以下としているのは、車がパレットから滑り落ちるのを防ぐためでしょうか?(車の幅だけの制限だと何も考えずに停めに行くのですが、こうしたタイプはなぜタイヤ外幅で狭く設定しているのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 機械式駐車場に入る6人乗り自動車

    3人目の子供が生まれそうなので、車の買い替えを検討しています。 家族(合計5人)+αで、6人乗り以上の車に買い替えたいです。 (今は、プジョー307に乗っています。車高は駐車場にギリギリです) 駐車場が機械式なので、車高が1550mm以下でないとならないのですが、 いい自動車はないでしょうか? 車に詳しくないのですが、6人乗り以上だと、1600mm以上の車ばかりで なかなか見当たりません。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 賃貸マンションの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場トラブル 転勤族の者です。 法人契約で入居したマンションでの出来事です。 自家用車の修理代請求について質問です。 マンション見学時、不動産会社担当者と部屋を見た後、契約されている駐車場のだいたいの場所まで案内してもらいましたが、駐車する場所の最終的な確認はありませんでした。担当者もそこに来るのは初めてで、駐車番号はわかっていたのですが、駐車場が広く駐車する場所が具体的にどこなのかを見つけることができませんでした。ただ地下にある2段式の駐車場であることは確認しました。 入居後、地下にある2段式の駐車場の上段に止めておいた、自家用車(マツダトリビュート←日産のエクストレイル、ホンダのCRVと類似のRV車です。)の屋根が天井に接触して凹んでいると管理人より指摘あり。 駐車後1週間くらいたっていましたが、普段見回りなどをしている管理人も私も妻も凹んでいるのには気づいてなくて(へこみはかなりあるのですが、若干車高が高いので気付かなかったのです。)、隣に駐車している住人から管理人に指摘があって、それにより私が知った状況です。 私は自家用車の駐車を立体駐車場に止めた経験はありません。 不動産会社と私の勤務する会社とで交わした契約書の中には駐車場の車高制限について記載はあります。 私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。 以上の状況ですが、 私の質問は、 天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか? 不動産会社へ請求する理由は、車高制限の契約書への記載はあるのですが、見学時・入居時の駐車場に関する説明責任を果たしてないので不動産会社に過失があるのではと考えるからです。 (私としては、私にも全く過失がなかったとは考えてなくて、せめて修理代の半額を不動産会社に負担してもらいたいと考えているのですが) どうぞ、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう