• ベストアンサー
  • 困ってます

機械式立体駐車場のタイヤ外幅について

パレットに車を突っ込んで、扉閉めるタイプの機械式駐車場についての質問です。 【大きさの制限】車の幅:2000 タイヤ外幅:1860(横幅のみの質問です) タイヤ外幅の定めのある駐車場と無いタイプがあるみたいですが、上記でタイヤ外幅が1860以下としているのは、車がパレットから滑り落ちるのを防ぐためでしょうか?(車の幅だけの制限だと何も考えずに停めに行くのですが、こうしたタイプはなぜタイヤ外幅で狭く設定しているのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JL-130

先のご回答の通り、一般的に立体駐車場のパレットは両脇に立ち上がりがあるので、タイヤ外幅の規定があると思います。 ざっくり言えばこの「立ち上がり部分」の横幅分、タイヤ幅の規定値が全幅のそれより狭くなりますね。(厳密にいえば全幅に当たるボディ中程がパレット幅からはみ出しても問題ければもう少し差がつくでしょう。) > タイヤ外幅の定めのある駐車場と無いタイプ 基本的には大体の機械式立体駐車場で、タイヤ外幅の規定があると思います。 が、以前弊社所有の機械式立体駐車場を駐車場運営会社に貸していた時は、(駐車場運営会社→お客様への)募集の際にタイヤ外幅は特段開示していませんでした。駐車場の機械的なタイヤ外幅の規定値はもちろんあります。おそらくですが係員を置いているような駐車場は、車種で大体入る入らないかわかるので、わざわざ開示していない、開示してもあんま意味ないから、という感じだったろうと思います。規定を開示したところで(車高などと違って)お客さん自身もタイヤ外幅なんてよくわからない人が多いでしょうし。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • xitian

http://kp.chushajo.net/size_car.php  パレットの縁が有るからだと思いますよ。

質問者からの補足

そうすると、中大型車はぎりぎり入ってもホイールはガリガリですか?ふちのないパレットもあるのでは?