• ベストアンサー

駐車場のカートと夜間駐車

質問です。 スーパーとかでよく夜間駐車している車っていますよね。あれって違法性とかはないんでしょうか? 違法だとするとどれくらいから違法になるんでしょうか? それともう1つ… 同じくスーパーの話ですが、カートを平気で置き去りにしていくお客さんをよく見かけます。 あれも違法性とかないんでしょうか? こちらは最低限のモラルが守られていないだけな気がしますが… ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.2

夜間駐車=使用が認められていない時間帯に、断りなく駐車したとすると、駐車場の所有者であるスーパーの所有権を侵害していますので、違法性は十分にありますが、「実損」があるとは思えないので、損賠賠償や、刑事的な罰金とかは取れないかもしれませんね。 カートを駐車場内に放置するのも、「貸し出したカートは所定の位置に戻して下さい」と明記してあれば、同様に違法性はあると思いますが、これも、放置しただけでは「実損」は無いので、そのカートが風で動いて駐車している車両を傷つけた場合に、初めて損害賠償の対象になる、というところでしょうか。

sakura8312
質問者

お礼

夜間駐車は所有権を侵害しているが、罰金等は難しい カートの場合は、告知有りで違法性はあるが罰金等は難しいということですね カートは次の人のことを考えれば戻すのが当然だと思いますが…

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

駐車場に止まっている車 これに関しては 駐車場の持ち主が不法車両ってことで通報すればOK わざわざチェーンを開けて入ってくるとかはないと思いますので 不法投棄とかでひっぱれるかな? カートに関しては残念ながらモラルの問題ですね 

sakura8312
質問者

お礼

不法車両ってことは、自宅の駐車場に勝手に停められるのと同じなんですね カートはモラルの問題ですか…守って当然のことだから法律もないんですかね