• ベストアンサー

ホームセンターのカートで車にキズをつけられた

 ホームセンターのカインズホームの駐車場に車を駐車し、買い物から戻ると車の助手席側面に凹みと擦り傷が付いていることを発見。キズの位置が店にある大型の買い物用カートの突起部分と一致。隣の車の客がカートで私の車にぶつけた様ですが、何も申告はありませんでした。  駐車場の責任者に事情を説明しましたが、駐車上で起きたことについて、店は責任もてないとの一点張り。カートの所有者は店であり、店はその使用と管理の責任を持っており、傷害の責任を持つのではないでしょうか。  店長を相手に車の修理費用を求めたいのですが、可能でしょうか。また同じ経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

商法には、場屋業者(ホテルや飲食店など)は、客から寄託を受けた物品の滅失・毀損につき、それが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れないという条文があります(商法594条1項)。 しかし今回の場合、寄託とは物を預けてその管理を 依頼する契約です。 したがって小売店などで係員がいるいないに関わらず 駐車中の車の管理までしていない駐車場の場合、 寄託があったとはいいがたく、損害賠償請求は難しいものと思われます。 その程度の管理しかされていない駐車場の場合、店側としては、単に車の駐車場所を貸しただけの賃貸借(民法601条)もしくは使用貸借(民法593条)と考えられるので 店側の管理責任を問う事は難しいのです。 私も駐車中に車をぶつけられ大きな損害受けましたが 自分の保険を使うしかなく悔しい思いをしました。

gogoniagara2001
質問者

補足

 法規での説明ありがとうございました。店側の責任を問うことが難しいこと、よく判りました。  ただこのホームセンターのカートはスーパーのものとは違い、非常に大型の物です。これらを使用して車と車の間を通過した場合には、他車にキズをつけることが容易に想定できます。店側はこのことを認識して、使用者に注意させる(他車に接近しない、車と車の間は通過しない)事を周知させる義務があるのではないのでしょうか。  法律上での責任を問えないとすれば、CSの観点から問題を店側に提起できないか考えています。

その他の回答 (5)

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.6

刑事罪名は器物損壊ですか? これは過失罰はないので、わざとやったという故意がいりますよ。 交通事故でもないし、通常なら完全な民事ですから警察は関係ないですね。 車が傷つけられるのが嫌なので、少々不便でも、周りの車両から離れた所に駐車するようにしています。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 あなたの考えでは、楽なところからお金(修理代)を取ろうとしているようにしか感じませんが、不可能だと思いますよ。  とれるとしたら、実際に傷つけた客ですが、もし私が傷つけて、完全にとぼけるつもりなら、わざわざ隣には停めないと思います。  たぶん隣の車の人は、事情を知らない人か、よほど動じない大物かでしょう。  使用と管理の責任については、#2さんや#4さんの言われるとおりです。  もし、責任を問えるとしたら、店員さんがカートを押していて、誤ってぶつけた場合でしょう。  それに、使用と管理の責任があるというのであれば、範囲を広げていけば「当て逃げされたのは店側の駐車場の管理責任が甘いからだ」とか、「交通事故が起きたのは、カーブミラーなどの設備が不備だったせいだ」など、限りなく広がっていくでしょう。  今回の場合、停めていたあなたには責任はありませんが、その責任を店に持っていくのであればそれはただの「八つ当たり」「言いがかり」以外の何者でもありません。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

もし仮に、店に管理責任が存在すると認められたとしたら、 今後全国のスーパーではカートの貸し出しを止めるか有償に せざる終えなくなります。 (客が起こした物損の保証をするために、非常に高額な保険を 掛ける必要が出てきますから。) ですので、修理費の交渉をするのは、貴方の自由ですけど、 その結果が如何言う意味を持っているかも、良く考えてください。

回答No.3

こんばんわ よく駐車場に盗難、事故などはお店のほうで責任を負いませんと書いてあると思います。 確かこう言う看板などがある場合お店側には責任を追及出来ないのでは? このような話聞いたことがあるのでかかせてもらいました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

修理費用を求めるなら、店長ではなく、隣に車を停めていたその「客」に求めるのが自然でしょうね。警察に被害届を出すことは必須ですのでお忘れなく。目撃者がいて、ナンバーを覚えている人がいればいいのでしょうが、、、 お店に請求しても、修理費用は出してもらえないと思います。

関連するQ&A

  • 車のキズの修理で

    私は女なのですがこういう事にはさっぱりで初めての事なので車に詳しい方、是非教えて下さい。 車の左前辺りに擦り傷が・・・仕事場か買い物先の駐車場で誰かにやられてしまいました(悲) へこみは無いようですが結構大きな擦りキズでヘッドライトも所も擦られて白くなっていて横はかなり大きくキズがあります。 直してもらおうと思うのですが、ディーラーよりも板金屋さんのような所の方がだいぶ安いのでしょうか? それと、3イヤーズコートをしているのですが、塗装をし直してもらった部分はどうなるのでしょうか? そこだけコートされていない状態になってしまいますか? 買ってからかわいがって乗っていたのにかなりショックです・・・ 色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鶴見区周辺にホームセンターってありますか?

    横浜市鶴見区に引っ越すのですが、近辺にホームセンターみたいなお店はありますでしょうか? ケーヨーD2が中区にあるのは調べたのですが、ほかにもそのような お店があったら教えて下さい。 買いたいものは自転車、カーテン、台所用品などです。 D2とかカインズホームみたいな品揃えがBestですが そんなに豊富でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。 駐車場の有無も、解かればお願いします。

  • スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

    スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • 傷合わせって、はっきり分かるものなのですか?

    私の友人の車が駐車場の横の人に当てられて、今度傷合わせにいくですが、傷合わせをしたら、はっきり 白黒つくのでしょうか? 状況としては 友人の車=助手席のドアが少し凹み、擦り傷がある。 隣の人の車=右後ろのバンパーに擦り傷あり。 となっています。 カーショップの人に見てもらうのですが、この車が当てたような感じもするし、そうでない気もするというような曖昧な答えになったりはしないのでしょうか?

  • カインズホームについて☆

    カインズホームというお店で大型の商品を購入したいのですが発送や車を貸してくれたりするのでしょうか?

  • 代車に傷をつけてしまいました

    新車を購入する間、代車を借りているのですがその車にのっている途中で擦り傷をしてしまいました。 心当たりのある事といえば、狭い道で駐車している車がドアを全開にしていて私がそこを通り抜けたことです。 ぎりぎり通れそうなぐらいの幅だったので通りましたが、後々見てみると擦り傷が・・・。 通るときに相手の運転手が謝りながら少し閉めていましたが既に遅し。 なぜか全部閉めなかったのは今思うと腹が立ちます。 借りた店に連絡を入れるとして、どうしたらいいのでしょうか。 ドアを開いていた人にも責任があるとは思いますが、その人にも言うべきですか? その駐車相手が、たまたま近くに住んでいる為連絡することは可能です。 同乗者もいたため証拠はありますし。 時間が経ってしまうとあれなので直ぐに対応したいですが。

  • 駐車場でのショッピングカートの放置について

    大型ショッピングモールの駐車場でのショッピングカートの放置についてお伺いいたします。 車を止める後方で車が当たる所にカートがよく置いてあります。 店舗側はカートを頻繁に整理をしていますが追いつかないようです。 車を後方確認して止めているのですが油断すると、接触してしまします。 「駐車場内のトラブルなどに関しては一切の責任を負いません」の趣旨の貼り紙はあります。 しかしショッピングカート戻す趣旨の張り紙は1枚もありません。 店側を守る張り紙はあっても お客の車を守る張り紙はないのかと思います。 店舗に問い合わせたところ、貼り紙は検討すると言ってもらいましたが 車と接触して傷などついても店舗側に責任はないといわれました。 自己責任なのでしょうか。

  • 駐車場内にてスーパー備品によるキズ

    いつも参考にさせてもらってます。 今日、近所のスーパーに車で出かけました。 普通に車を止め、買い物を済ませ、いつもの用に助手席側の後部スライドドアをあけたところ、足元付近にお店の脚立が駐車場枠内に置かれており、脚立の脚にてスライドドアにひっかき傷ができてしまいました。 ※車と脚立の位置関係は、脚立が横倒し状態で30cmほど枠内にはみ出してきている状況です。したがって、バックによる駐車時は幸い?ぶつからず、スライドドアオープン時(スライドドアって外側にはみ出す形であくんですよね。)に初めてぶつかったという状況です。 お店の担当者とも話しましたが、駐車場内の事故は責任をもてないの一点張りです。 客同士の事故なら上記発言もわからなくはないですが、店舗備品でもやはり同じなんでしょうか。 もちろん私の確認ミスも大いに問題があると思いますので修理費全額持っていただこうなどとは考えておりません。何割かでも負担していただけたらこちらも納得できるんですが・・・ 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 当て逃げ

    勤め先のスーパーの駐車場(従業員、お客共に使う)で、勤務を終え帰宅しようとしたら車に傷が付いていました。 前方の左角に当たったと見られる黒の塗装と擦り傷、左側面に薄い擦り傷です。 大きな凹みはありません。 こういう場合、警察に届けた方がいいのでしょうか?

  • 買い物中に車にいたずらをされた。

    お店の駐車場に駐車して買い物をしていたら、車に薬品の様な物をかけられてしまいました。 塗装のそのものが侵されてしまい、洗ってもWAX掛けしても落ちず、1日がかりでコンパウンドでかなり削りました。 しかし、素人では限界があり、しみがかなり残ってしまいました。 磨きの業者にみてもらったところ、完全に落とせるかどうかは判らないそうですが、金額は3万円くらいで出来るそうです。 お店の方にはまったく責任は問えないのでしょうか? 普通に考えると、お店は関係ないと思いますが、 なにかで「駐車場の出来事は、一切責任は持ちません」と書いてあっても「お店側には管理する責任がある」と読んだことがあるような気がします。 結構高価な買い物をしたときだったのと、車はまだ買ったばかりもので、ショックも特に大きく・・・。 たぶん「お店は関係ない」という答えが返ってくるとは思いますが、どうか教えてくださいませ。