• ベストアンサー

サッカーシャツのゼッケンがとれてきました

サッカーシャツの後ろにビニール素材のゼッケンがついているのですがそれがはがれてきました。布用ボンドではゼッケンの方がビニール素材なのでくっつきません。なにか、貼り付けるのによい方法知ってる方いらっしゃいますか? あと、どのような洗濯方法をすればとれなくなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• kunbe
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.5

#3です。補足欄へのご記入、有難うございました。 まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか? もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。 が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、 でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。 下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。  http://www.ict.ne.jp/~toyoo/zekken/zekken1.htm また、ラバー素材とアイロンの関係については、下記などにもちょっと出てますので、 ご参考にされてみては、如何でしょうか。  http://stika.world-j.net/Pages/info-iron.html アイロンの素材に対する適温については、下記サイトが、分かりやすいかと存じます。  http://www.alain-belle.jp/knowhow/iron.html とはいえ、絶対大丈夫!とは言い切れませんので、 ほんのちょっと支障ない場所で、事前に試されてみることを、是非おすすめします。 また、ゼッケンに直接アイロンを当てることは必ず避け、 シリコンペーパー(オーブンシート)などを上から当て、低温で試されてみてください。 ご成功を、お祈りしております♪

kunbe
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます(>_<) HPで確認したところどうやらラバー素材のようです。 そのような素材があったとは露知らず。 本当に助かりました。 まだ、テープを買ってきていないのでやってみてませんがこの方法で試してみようと思います。 ほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• colocolo62
回答No.4

#2です。 >ビニール素材にアイロンをかけても縮まないんでしょうか? >乾燥機は使わないように気をつけます。 ビニール素材に普通にアイロンかけちゃダメです。 溶けちゃったり、縮んだりしちゃいます。 乾燥機、アイロンはダメと書いてあるものが多いと思います。

kunbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビニール素材はやっぱり駄目ですよね。 ただ、どうやら#5の方が教えて頂いたようにラバー素材のようです。そっちの方法で試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

毎日繰り返し洗濯されてるようであれば、また少し取れかかってくる可能性はありますが、 アイロン接着テープだと、多少ビニールっぽい素材でも、くっつくと思います。  http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005spr/sho_item/0043_48604

kunbe
質問者

補足

ビニール素材にアイロンをかけても縮まないんでしょうか?大丈夫ならこの方法が良いような気がするのですが・・・

• colocolo62
回答No.2

ビニール素材のものははがれちゃうと復活は難しいみたいです。 もう一度新しいのを貼りなおすんでしょうか。 >どのような洗濯方法をすればとれなくなるのでしょうか? 乾燥機は使わない方がいいみたいです。

kunbe
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、復活は難しいんですねー。逆にはがしちゃった方が良いかもしれませんね。乾燥機は使わないように気をつけます。

• beam-
回答No.1

縫い付けてしまうって手はダメなんですか?

kunbe
質問者

お礼

残念ながら番号の形になっていてしかもぺらぺらのビニールなので縫いつけるのは無理です。しかも、縫いあとがあったらおかしいし(^^; ありがとうございました。