• ベストアンサー

資金ぐり

急遽引越しが決まり、一人暮らしをしなければならず、 部屋もきまり、来週に引越します。 突然なので貯金もなく、資金繰りを思案しているところです。 社会人ですし、銀行とかは貸してくれるのでしょうか。 はずかしながら、無知であります。 アパートに賃貸で住む予定です。 おおよそ60万弱かかりそうなのですが、良い方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbareyo
回答No.5

お金を借りることを簡単に考えてはいけません。 今後必要なものはいくつも、いくらでも出てきます。 安易にお金が借りられることを覚えてしまったら、将来は「どうにか」なりません。 資金も計画もないのに、さぁ60万円なんて無謀ですよ。 質問者さんの生活の特別な背景もあるでしょうが、 まず、事情を説明し知人や親戚宅に居候させてもらうなりして急場をしのげませんか? 知恵を働かせましょう。お金の算段以外をひねり出してください。 例えば業者に説明し、一時に支払う金額を分割にしてもらうよう家主さんに相談してもらうとか、ね。

poo-tori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ganbareyoさんのいうとおり、お金を借りるということは思った以上に簡単ではないとしみじみ思いました。 今回は時間をかけて家族と話し合い、誰もが納得のうえで協力をしてくれることになりました。 ganbareyoさんのお答えがなければ、きっと無謀にお金を借りていたことと思います。 来週から一人暮らしです。 新しい自分に生まれ変わるチャンスをうまく手に入れられたと思っております。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4でコメントしたhakonesannsouです。 No.5のganbareyoさんの御意見を呼んで、少し反省してしまいました。 No.4での意見はあくまでも私の体験談です。 人に無理にお薦めしているわけではありません。 返済計画もきちんと立てているし、両親の了解も得ています(万一、病気などして迷惑をかけたときのため)。 poo-toriさん、あまり参考にならない意見を書き込んでごめんなさい。

poo-tori
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 私もhakonesannsouさんと同じくはっとしました・・・ 両親がお金を貸してくれることになりました。 少しずつ返しながら自分の人生を見直す時間を大切にしていくつもりです。

回答No.4

最近似たような境遇になったので、他人事と思えません。 社会人でいらっしゃるし、カードも2枚お持ちなんですよね。 それとも丸井のカードにVISAがついて、1枚なのかな? では、カードのキャッシングが一番手軽かと思います。お急ぎのようですし。 例えば丸井のカードでゼロファーストを利用すると年利27%なので、消費者金融と同じくらいの金利です。 でもカードキャッシングなら口座引き落としになって、返済が便利です。 60万…うーん、限度額があるので、カード1枚だと足りないかもしれません。 限度額の確認をお薦めします。 それから、消費者金融って怖くないですよー。 受付は若い女の子だし。井上和香ちゃんみたいな子はそうそういませんが(笑)。 ただ書類が面倒くさいだけです。 もしカードが1枚なら併用も有りかと思います。 60万円って普通の社会人、勤め人なら、ちゃんと返せる額だと思いますよ。

• lemonbarm
回答No.3

賃貸の不動産会社が提携のクレジットローンの取り扱いをしていないでしょうか?賃貸ローン等という名称で取り扱いをしています。 こちらであれば、キャッシングではなくショッピングの扱いになるので幾分金利も安く設定されていると思います。 一度不動産業者に確認されてはいかがですか?

poo-tori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い情報だっ!と早速確認しましたが、取り扱っていないとの事・・・。 ありがとうございました。

• ohkamisan
回答No.2

銀行は個人に即貸してくれません。 銀行系極度額ローンカードを発行するにしても、 あなたを審査し、即OKでも書留でカードが 届くのに1週間以内である可能性は極めて低く 無理でしょう。同じく、J○B、V○SA、 ほかのカード会社にカードを申し込んでも カードが届くのに1週間は必ずかかります。 あなたが、カードを何も持っていないなら、 大手サラ金で即カードを作るしかないでしょう。 大手サラ金は即日にカードを発行。 あなたがまともに働いているなら、3社からの 借入は可能でしょう。60万円なら2社でOK。 ただし、金利は大体25%から29%ですよ。 これしかありませんね。

poo-tori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行は貸してはくれないのですね。 カードは何枚かもっています。 サラ金はこわいです。 んんんん。お金は無いとほんと困ります・・・

• fitzandnao
回答No.1

とりあえずはカードでキャッシング。 ていうか、返せるのでせうか?

poo-tori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一番考えている方法です。 びざ・まるいのカードは持っています。 60万は返えせない額なのでしょうか・・・・