• 締切済み

仲介手数料半月分

以前ここで読んだのですがmini○iniさんの物件を賃貸仲介してもらった人が仲介手数料半月分のほか消毒料などを請求され仲介手数料を1か月分払うよりも高くついたと書かれていましたが、mini○iniさん以外の(たとえばエイブ○さん)会社もそうでなのでしょうか? 純正に仲介手数料半月分のみですむ不動産屋さんは無いのでしょうか? 田舎から都内に引っ越したいと考えていてなるべく初期費用を抑えたいのでぜひ教えてください。

みんなの回答

• morn
回答No.3

実際にエイブ○さんで仲介契約したものです。 確かに、消毒料を請求されました。その日は 何も分からず、言われるままに必要なのかと思い、 サインをしましたが、後日消毒は止めたいと申し出たら あっさり、キャンセルできました。 消毒のほか、エアコンのクリーニング、 鍵の交換なども勧められましたが、 別に断っても何も言われませんでした。 支店によって態度にばらつきがあると思われますが、 一度、聞いてみる価値はあると思います。

yoyoyochi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.2

仲介手数料とは、宅建取引業者の媒介により、不動産会社がオーナー様(貸主)とお客様(借主)の仲介をし、 その契約成立の報酬として受け取る手数料。 原則的に、賃貸住宅では双方(貸主・借主)から受け取る合計の額が1ヶ月を超えてはならないとされているが、 このような方法で、仲介手数料を受領する会社は極一部で、お客様(借主)から1ヶ月分受け取るケースが多い。 しかし私の勤務している会社ではは宅建業法に基づき、自社物件、他社物件を問わず(流通物件すべて) 借主様からは半月分しか頂きませんし、 その他の名目の費用も頂きません。 一度HPをご覧になってください。

参考URL:
http://www.jnet.to
yoyoyochi
質問者

お礼

tenten_tenさんへ 御礼が遅くなってすいません。 とっても親切にしていただいて 実際に部屋を契約させていただきました。 ここの会社の物件ではなかったのですが案内までしてくれて・・・。 高円寺で8万の部屋が4万円だったので4万円分は家具を購入できました。 ありがとうございました。

• lemonbarm
回答No.1

ほとんどと言っていいと思いますが、無いと考えられておいた方がよいと思います。 賃貸専門店ではよく消毒料、ハウスクリーニング代等の実際何もしていないのに水増し請求する業者が多いので注意された方がいいと思います。 まず、気に入った物件が見つかった段階で申込書や重要事項説明書にサインする前に必ず必要経費の明細をもらうのがいいと思います。それも書面でもらってください。後で言った言わないの話になるといけませんので。 *自社管理(その不動産屋が大家から直接預かっている物件)以外の場合、電話などで保険料・その他費用については大家かその物件を管理している不動産やに確認しないとわからないはずです。もし、勝手に書き込んでいてハウスクリーニング代等が記載されていたらまずその不動産屋は疑ってかかったほうがいいとおもいます。 鍵の交換費用については大家負担の場合と借り主負担の場合がありますので、このあたりはある程度あきらめておいてください。 保険料(火災・損害賠償)についてはほとんどの物件で絶対加入となっています。 賃料保証の保険については、連帯保証人によっては無しにしてくれる事もありますから確認されてもいいと思います。 ハウスクリーニング・消毒などは請求されていても、実際していないことがほとんどなので入居後即確認してその不動産やもしくは大家に訴えるのもいいかもしれません。

yoyoyochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ物件を探してエイブ○さん、min○さんにもお邪魔させていただきましたが、自社物件以外はご紹介してもらえませんでした。 礼金敷金が少ないところは相場よりも賃料自体が高く設定されているような気がするので、せめて仲介手数料ぐらいは安く済ませたいと考えております。 いわゆる”流通物件”を半月分で紹介してくれる業者さんは無いものですかねぇ・・・。