• ベストアンサー

爆発??

こんにちわ。私は先日卵巣癌を宣告されました。どなたか卵巣癌について詳しい方がいらっしゃれば、被膜破綻について教えてください。癌が発生から被膜破綻までの過程がどうしても気になります、あと、被膜破綻が起きたらどうなるのかも知りたいです 綻ぶという表現は米俵で例えると破れて中身が出てくることなのか、爆発して木っ端微塵になるのかがわかりません。おねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.1

■複雑な状況でしょうから、ご質問の要点だけをお答えします。 ■卵巣ばかりではなくお腹の中の臓器は腹膜という薄い膜で覆われています。その膜が壊れないうちは癌細胞は直接卵巣の外に出ないわけです。でも癌細胞が腹膜に浸潤(広がっている状態)して膜が部分的に壊れてしまうと癌細胞がお腹の中に播かれた状態となり、それを「被膜破綻」と言い癌細胞が播かれた状態を「播種」と言います。これは癌の塊の大きさには関係無く、腹膜に浸潤しているかどうかが重要です。 ■漢字のイメージからは破裂するような印象がありますが、そうではなくて膜に穴があく、あるいは一部が切れて出血する、というのが実際の状態です。 ■被膜破綻がおきた状態では癌細胞が卵巣の外に播種した可能性が高くなるのでやはり癌が進行した状態です。

casters
質問者

お礼

sentatokuさん判りやすいご説明たいへんありがとうございます!腹膜播種は被膜破綻が起こらないと有り得ないのですね、被膜破綻は破裂というイメージがありました(風船が割れるような)  表面に浸潤する前に被膜破綻はありえるのでしょうか??