• ベストアンサー

芝生と花壇の境界を作りたい

木や花に隣接して芝を植えました。 このまま放置しておくと芝に侵略されてしまうので、なんとかして境界を作らないといけないなぁと考えてはいるのですが、なかなかよいアイデアが浮かばず悩んでおります。 全部で15メートル~18メートルくらいはあります。レンガは莫大な量が必要でお金がかかりそうだし、角材では腐ったり虫が湧きそうで… なにせお金がないので(涙)、業者に頼むことはできません。 時間だけはあるので手間はかかっても構いません。 なにかよいアイデアを拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuu_zip
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 リュウノヒゲを植えて境目を作ってはどうでしょうか? 見た目にもきれいだと思います。 強い植物なので管理も簡単ですし、常緑ですのでいいですよ。

mama914
質問者

お礼

ありがとうございます。 リュウノヒゲですね。タマリュウより葉っぱが長いものですよね?確かに常緑って魅力的ですね! 園芸センターで探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

現実的ではありませんが。 実家の近所で、たまたま家を解体しているお宅がありまして 母が屋根瓦をもらってきて境に埋め込んでいました。 ~~~~~ こんな感じで少しずつ重なるようになってました。 買ったことがないので金額はどのくらい掛かるか分からないし、 どこで買ったら良いのかもわかりませんが。 一応、参考案ということで・・・。お邪魔しました。 

mama914
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見かけたことあります。瓦で作った花壇。 廃材を利用するなんて、なんてエコロジー!! 参考にします。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

ホームセンター(マツモトキヨシ)で芝用の仕切版が売ってますよ。 プラスチック製で50cmぐらいのがつなげるタイプでした、10個ぐらい入って売ってましたよ。 値段の方は確認しなかったのですが、そんなに高くない様な感じでした。

mama914
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、マツモトキヨシですか… 我が家からは車で1時間くらいかかってしまいます。なんせ田舎なんで。 実物の画像なんてないですかね?

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

わが家はレンガで花壇との境を作りましたが レンガとレンガのわずかなすき間を狙って芝 が侵入してきました。 さらにはレンガの下からも根がはってきまし た。 みため気にしなければトタンを30cmくら いに切って埋めていったらどうでしょうか? トタンとトタンのつなぎ目は10cmくらい 合わせればレンガみたいにすき間はできませ んし地中深く埋めれば根っこが攻めてきたり しないと思いますが・・・・ 土が軟らかくないと埋めるのに大変だとは思 いますが。

mama914
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 芝の根ってそんなにシブトイんですね。知りませんでした。 ウチの土地は結構頑丈で、芝を植えるために耕したときもたった10cm掘り下げるだけでかなり苦労しました。 見た目を取るか…どうしましょうね…

関連するQ&A

  • 芝生と花壇の境界線の上手な作り方

    お世話になります。 マイホームを建て1年2ヶ月になります。 外構工事が終わってからは、ちょうど1年になります。 家は、東道路の道路付けで南北に約11m、 東西に約22mの長方形の敷地に対し、 出来るだけ北西に家を寄せて建てました。 理由は、どうしても道路側には自動車が4台停められるスペース が欲しかったことと、南側に庭が欲しかったからです。 家の南と西側に芝生を植えたのですが、妻の要望どおり、 敷地の南側(東西に約10m)には芝生に隣接した花壇を作りました。 芝生の広い面は私が芝刈り機でせっせと芝を刈っているのですが、 どうしても家の基礎がある際(キワ)と、芝生と花壇との際(キワ)の ところが芝刈り機では上手く刈る事が出来ず、私のストレスになっています。 家の基礎がある際(キワ)は、何とか手作業で芝を揃える事は出来るのですが、 芝生と花壇との際(キワ)が難しくて出来ません。 ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。 ご近所さんで上手にレンガを使い、芝生と花壇との際(キワ)を 作っている方がいたので聞いて見たのですが 「これは外構屋がやったので、私には作り方が分からない」と言われました。 レンガ若しくはブロックを使って際(キワ)を自分で作るとしたら、 どんな手順でやると上手に出来るのでしょうか? コツか何かありましたら教えて下さい。

  • 細長い庭、花壇との境界を無くして仕上げたい

    こんにちは。 賃貸マンションの庭をある程度自由に使わせてもらっています。 15m×5mのうち、壁側15m×1mを以前から花壇としている様子ですが、境界をどのようにしたらいいか考えています。 よく見かけるのがレンガや漆喰で固めた枠などで区切って、花壇側を少し高く?する方法かと思いますが、腰が悪く長時間の作業は無理、また自身のお金はあまり使いたくないと考えています。 そもそもレンガなどの境界はお花用の土がそうでない部分と混ざるのを防ぐためにあるのでしょうか? 花壇をイメージするとレンガで一段高く囲った様子が思い浮かぶのですが、境目を亡くした庭が一番簡単のような気がするのですが駄目でしょうか? 境目がなくて自然なイメージのサイトがあれば教えてほしいです。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?

  • 庭を綺麗にしたいが、プランが?

    現在、5メートル(道路側)×4メートル(隣地境界側)ほどの庭敷地にヒイラギが植えてあります。 植えてあるのは、南側(道路側)と西側(境界側)のみです。 写真の通りなんですが、敷地自体がごとごとの土みです。 このヒイラギの内側(写真のブロック周辺)に内のりの形で、何か、植えて見栄えをよくしたいのですが、アイデアが浮かびません。 芝を敷き詰めたらいいのか?とか、考えたり、石を敷き詰めたらいいんだろうか?とか、背の低い木とか、花を植えたらいいんだろうか? とか、いろいろ考えるんですが、なにせ、この状態なんで、、、 すいません、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 土地の境界線

    初歩的な質問です。 実家の母が他界したため家、土地を相続することになりました。 その土地には私道が隣接しており、その私道は隣の家の方との共同登記となっています。 ただし、その私道が狭かったので隣接した畑の所有者の方から50cm幅で長さ20メートル程を母のみが30年ぐらい前に購入しています。 しかし、購入した際に土地を売った旨の記述をした手書きの領収書(相手方の印は押してありますが実印かどうかは不明)のみしか確認できず登記をした形跡がありません。また、その領収書の裏に手書きの地図が書いてあり買った土地の幅、長さがは鉛筆書きで書いてあります。 なお、実態は道幅が広げられており、レンガで畑との境界が作ってあります。 このような場合、どいう処置をしておけば良いのでしょうか? そもそも隣の土地との境界は所有者同士がきめてブロック塀などを作ってしまえば、それが境界として正しくなるのでしょうか? どなたか素人にわかるように回答頂けると助かります。

  • 教会の花壇について

    教会の花壇に花を植えようと思います。 状況は日照条件は南で縦が約1m50cmで横が3m50cmの花壇で全体のうち1分の4は花のスイセンが咲いています。 残りのスペースに花か野菜を植えようと思います。 条件は手間とお金がかからず毎年ほうといっても見ためがきれいな植物を咲かせること。 現在植えようと思っている候補はシバザクラ、スイセンです。

  • 北向きの花壇に植えたい

    北向きの花壇があります。 お隣の玄関と、金網を背にした形で接しています。 __   |   | お隣|の玄関 __| --------------- ←金網  |花壇   |  |____|  ←50センチ×100センチ位 花壇はコンクリートの底があり、深さが30センチ程です。 夏場は午前中に建物の隙間から漏れる程度の日照が左側から1/4程だけあり、午後からは右側から全体に日向になります。 それ以外の季節は殆ど日が当たりません。 上記のようにお隣の玄関に近いので、落葉・落花が多い花や木は植えにくく、今はサザンクロスを植えています。 が、花壇の中央部分の花だけ枯れてしまいました。 日が当たりにくい事と、水が溜まってしまう事が原因だろうと思います。 この条件で、落葉・落花が少なく、宿根で、かわいらしい感じの花や木をご存知ないでしょうか? ちなみに家の東側にも庭があり、鉢植えで、すだち・桃・林檎・みかん・れもん・桜(ソメイヨシノ)・さくらんぼ・がじゅまるの木を育てています。 これらの木(全部高さが1.5m程)を植え替える事も可能なんですが、落葉や虫がつきやすい事を考えると良くないですよね?

  • 芝刈りについて

    いつもお世話になります。 家では、去年の夏、庭をきれいにしました。 業者の方に一式お願いして、 花壇を作ってもらい、木を植えて、 芝も張ってもらいました。 庭自体が狭いので、芝を張った部分は 10m×1mといった、長細い通路のようです。 そろそろ芝を刈ったりしないと いけない時期らしいのですが、 やはり芝刈り機(電動・手動)で しないといけないのでしょうか? 広い庭ならいざ知らず、業者に来てもらうのも、 手間もお金もかかるようで、 何とか家でできるものなら・・・と思ったのです。 アドバイスのほう、よろしくお願いします。

  • 境界付近の木の害虫

    南側に接する隣人宅の事ですが、隣人敷地内で我が家との境界ぎりぎりに2メートル以上の木(多分エニシダ)が植えてあり、1年以上前から黒い小さな害虫がびっしりつくようになり雨風の後等は我が家の庭に何十匹と落ちていました。枝もこちらにはみ出していたため、駆除と枝の伐採をお願いしていましたが、一向にやって頂けず困り果てていました。5月はじめに再度お願いしたところ、駆除のつもりなのかホースで水を勢いよくだし虫を洗い流すような事をしていましたが、おかげで我が家の庭の一部がびしょぬれで虫がうようよの状態です。 木の管理などについての法律などあれば教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 南側隣地の北側境界ギリギリに立つ高い立木

    当方、20坪の狭小住宅、南側隣地は約1000坪の大邸宅。 狭小住宅から見られるのを警戒しているのか、南側隣地は、敷地の北側境界ギリギリに高さ12~3メートルの木を立ててます。 当方に伸びた枝は切っていいとのことですが、如何せん、当方間口6mなのに南側の目の前に高い木が2本も立っているので日当たりが悪いです。虫も入ってきます。 建築物であれば、北側斜線規制に引っ掛かると思うのですが、立木は建築物でないので、該当しないということなのでしょうか?大変困っているので何か対応できることがあれば、教えてください。大邸宅を覗きたいわけではなく、ただ日照だけが欲しいのです。 よろしくお願いします。