• ベストアンサー

駿台

駿台のハイレベル閑閑同立の後半は赤本主体にやるのですか? 前期は授業を取ったのですが後半はどうしようか迷ってます。駿台に入ったことのある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10332
noname#10332
回答No.1

自分は関東の校舎に在籍しています。訳あって2浪することになりました。ちなみに理系です。 関西のことは全然わかりませんがカリキュラムや指導方針は変わらないと思いますので回答させていただきます。 『駿台のハイレベル閑閑同立の後半は赤本主体にやるのですか?』>>赤本主体の意味がわかりません。 赤本などは自分でやるものであり駿台の授業では扱いません。 確かに数学や英語はいろいろな過去問を解く授業もなかにはありますが前期後期ともに授業内容は変わりません。 ただし、後期はスーパー、ハイレベルともに問題のレベルがかなり上がります。(自分は去年スーパーでした。) 前期→基礎主体、後期→応用という感じです。 もし前期の授業をとっているのなら後期もとることをお勧めします。一年間通してやることでカリキュラムが全て完成します。 他に疑問はありますか?もしあるのであればお答えしますよ(^_^)

ochikobore
質問者

補足

友達に聞いた話によると、ハイレベル私立大とハイレベル関関同立はいつまでかわかりませんが、一緒に授業をすると聞いたのですがほんとうですか?

その他の回答 (1)

noname#10332
noname#10332
回答No.2

多分レベルや使う教科書により一緒だとかありますよ。 例えば関東での話ですが東大理系スーパーと医系スーパークラスが一緒に授業やる校舎があります(人数調整やクラスのレベルにより)。使う教科書はほとんど一緒だし違うといえば英語の過去問や数学の過去問を扱う授業ぐらいです。まあもっとわかりやすくいうと東大理系スーパーのSA組と医系スーパーのSA組が一緒に授業やるとか、東大理系スーパーのSB組と医系スーパーのSB組が一緒だとか… 結果として上にあげたように同じレベルのコースであれば教科書がほぼ共通ですので支障はないと思いますよ。コースの決定的な違いは過去問を解く授業だけです。ochikoboreさんは閑閑同立コースですから過去問を扱う授業は閑閑同立に絞ったテキストだと思います。ハイレベル私立大の方はいろいろな私立の過去問を扱う授業になると思います。 心配でしたら一番てっとりばやいのは校舎で直接聞くのがいいと思います(^_^;)

関連するQ&A

  • 駿台での祝日

    こんにちは。駿台本科生です。(もちろん浪人) ふと気になったのですが、本科の授業って祝日は授業あるんですか?GWとかも授業に行くのでしょうか? ちなみに国公立ハイレベル医系コースです。

  • 駿台の私大理系クラスについて

    4月から駿台予備校に通います。 私は関関同立の理系志望です。 駿台のクラスで、「ハイレベル私立大理系クラス(早慶目標大学クラス)」を選択したのですが、関関同立を目指すのであれば、「ハイレベル関関同立理系コース」の方が良かったのでしょうか。 関関同立志望クラスから実際に関関同立に合格するのは2~3割りと聞いたので、早慶目標クラスにしたのですが。 しかし、「ハイレベル関関同立クラス」の方がやはり関関同立の入試範囲をするようで、迷ってきました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 駿台医系スーパー

    以前、No.1221587 「駿台か河合塾か」 で質問させていただき、駿台の医系スーパーに来年度から通うことにしました。診断テストは受けず、認定証を使って手続きをしました。 しかし、数学が苦手なので、前期は基本的なことをやるとはいえ、ついていけるかどうか不安です。駿台に問い合わせたところ、コースを変更することも可能なようなので、ハイレベルのほうにすることも考えています。 今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点、去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・ この成績で授業をしっかり理解し、自分の力にしていくことはできるでしょうか?回答よろしくお願いします。 この場を借りて、前回の質問に回答してくださった方々にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 駿台でのコース選び

    一浪で国公立医学部目指してます。 駿台で浪人生活を送ろうと思っているんですが、スーパー国公立大医系とハイレベル国公立医系ではどちらがいいですか? スーパーの認定が来てるんですが悩んでます。 地方国立を目指しているんですがそれでもスーパーのほうがいいですか? ハイレベルの雰囲気はそんなに悪いんですか。どっちみち入っても授業はあまり出ず、自習メインで行こうと思っています。あとセンター対策を入念にやってくれるところがいいです。 駿台の国語のテキストをやれば大丈夫ですか? 全統模試 数学70 英語65 化学60 物理55 センター試験 702(国語112、英語158が敗因だと思っている。)  よろしくお願いします。

  • 駿台高卒コース

    浪人が決定した医学部志望の高3です。 先日、駿台で認定試験を受けてスーパー医系コースの認定をもらいました。 駿台は、前期と後期に分かれているそうですが、 後期でハイレベル医系コースに落とされることはありますか? あと、スーパー医系コース第一回校内テストの科目数や難易度、範囲など知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 駿台について

    今年浪人する者です。 現役の時の偏差値が40代前半ですが March関関同立レベルの 大学を志望しています。 家から20分位で Marchや関関同立レベル専門の A予備校があるのですが、 (小さな所なので名前は伏せます。) ほとんどの生徒が March関関同立レベルの大学には落ち 1ランク下の大学にしか 受かっていません。 その事から 私の両親がA予備校に あまり良い印象を持っていないので 他予備校との校風を比較して バスと電車で1時間かかる 都心の予備校(駿台)へ 通う事にしました。 しかし、先日学校に行く用事があり たまたま進路指導の先生に 予備校を聞かれて駿台と答えましたが "駿台は自分の成績なら ついていけないから止めとけ 河合塾やA予備校にしろ"と言われました。 その事を両親に伝えたら "A予備校ならともかく 河合塾なら駿台と同じ位のレベルだろう 何でそんな事を一々 口出しされないといけないのか" と言われました。 ちなみに駿台に選んだ理由は 強制的に勉強する雰囲気が 河合塾に比べてあるからです。 こんな私が 駿台に行っても付いていけるのでしょうか? また河合塾の方がレベルは下なのですか? 本当は、こんな質問している間に もっと勉強するべきですが スッキリしないので質問しました。

  • 駿台市谷校舎について

    今年浪人が確定した一浪のものです。 友人の薦めで駿台市谷校舎のハイレベル国公立医系コースにはいったのですが、東京理科大学に落ちたようなレベルなので非常に不安です。 今後は授業を完璧にしつつ、夏休み終了までにセンター90%を確立できるよう自分で学習もすすめていきたいのですが、市谷にかよううえで注意点などがありましたら、どうかお教えください。 医系スーパーは合格率がいいようですが、ハイレベルのほうはどうでしょうか。

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 駿台模試

    6月に模試を控えた高1の者です。 受けるのは駿台のハイレベル模試です。 その模試のことなのですが、 一体駿台でどの程度の成績を残せば、 東北大学の医学部に合格できるくらいの学力である、と判断できるのでしょうか? 僕は未だ他の模試は受けたことはないのですが、 駿台は河合・代々木などの模試に比べてレベルが高い傾向であると耳にしました。 また、未だ1年ですので、出てくる偏差値もそこまで信憑性のあるものだとは思えません。 そのような点を考慮して、 出来れば経験者の方(居られれば有識者の方)の方に 回答を賜りたいと思います。