• 締切済み

なぜ?すき焼きに春菊をいれるのでしょうか。

みなさん教えてください。 なぜ?すき焼きに春菊をいれるのでしょうか。 我が家の冷蔵庫には春菊がいっぱい余っています。 すき焼きをしたのですが、夫婦二人のためほとんど残ってしまいました。 そもそも私は春菊が苦くて好きではないのですが、入れないと雰囲気が 出ないだろうということで買っては見たものの、お蔭様でいっぱい余ってます。 もともと好きではないので、あまり食べる気もしません。 いろいろとある野菜の中で、なぜ?すき焼きには春菊なのでしょうか。

みんなの回答

• hiro-2005
回答No.3

うちも、嫌いなので入れません。 肉を入れないというのなら、雰囲気は出ませんが、春菊など入れなくても充分に立派なすき焼きです。 うちはネギの代わりに玉ねぎを入れていますし、他のお宅ではあまり見ない高野豆腐やしめじを入れています。 「常識」や「雰囲気」に関係なく、美味しく食べるのが一番!!

回答No.2

春菊は日本の鍋物の王様とでも言うべき どんな鍋にも入ってきますね。 我が家でも水炊きや鶏すきなんかには欠かせない材料です。 しかしことすき焼きの時は絶対に入れません。 しょうゆ味の割り下に溶き卵で食べる おそらく最も一般的なすき焼きだと思うのですが これに春菊は合わないと私が思うからです。 鍋物と言えども好みの問題。 気に入らないなら入れなければ良いのです。 我が家ではすき焼きの時は 麩を入れるか焼き豆腐かでいつも論争です。 結局いつもじゃんけんで決めるのですが これも好みの問題ですよね。 焼き豆腐も一丁買ってきてしまうと 一人では少し余してしまう。 麩も一人前では面倒くさい限り。 結局自分が食べるのだから好きなの入れるのが一番です。 ご家族でお好きな具材を話し合うのも コミュニケーションの一つ。 しっかり話し合ってお好みのすき焼きを作ってください。 春先の春菊はさっと湯がいて ポン酢かなんかで食べると美味しいですよ。 胃腸の調子も整えるし小鉢に少し盛って 食べると健康にもよろしいでしょう。 好き嫌いせずしっかり食べましょうね。

• beam-
回答No.1

出汁?の甘さの口直しにあの苦さが美味しいのですが、別に嫌いだったら入れる必要はありません 定番だけど、鍋のメイン以外の食材は好きな物を入れて食べるのが一番ですよ(^_^)v なぜ嫌いなのに余るほど買ったのだろー?(^^;

GariGari_kun
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございます! なるほど、ダシが甘いから春菊の苦さが引き立つということですね。 誰がそんなことを最初に考え付いたのか気になりますね。 ちなみに我が家の春菊、夫婦で食べるにちょうどいい小分けのものがなかったので、一束買ったようです。 ゆでてアクを抜いてみたので、お奨めどおりポン酢で食べてみます!