• 締切済み

なぜ?すき焼きに春菊をいれるのでしょうか。

みなさん教えてください。 なぜ?すき焼きに春菊をいれるのでしょうか。 我が家の冷蔵庫には春菊がいっぱい余っています。 すき焼きをしたのですが、夫婦二人のためほとんど残ってしまいました。 そもそも私は春菊が苦くて好きではないのですが、入れないと雰囲気が 出ないだろうということで買っては見たものの、お蔭様でいっぱい余ってます。 もともと好きではないので、あまり食べる気もしません。 いろいろとある野菜の中で、なぜ?すき焼きには春菊なのでしょうか。

みんなの回答

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

うちも、嫌いなので入れません。 肉を入れないというのなら、雰囲気は出ませんが、春菊など入れなくても充分に立派なすき焼きです。 うちはネギの代わりに玉ねぎを入れていますし、他のお宅ではあまり見ない高野豆腐やしめじを入れています。 「常識」や「雰囲気」に関係なく、美味しく食べるのが一番!!

回答No.2

春菊は日本の鍋物の王様とでも言うべき どんな鍋にも入ってきますね。 我が家でも水炊きや鶏すきなんかには欠かせない材料です。 しかしことすき焼きの時は絶対に入れません。 しょうゆ味の割り下に溶き卵で食べる おそらく最も一般的なすき焼きだと思うのですが これに春菊は合わないと私が思うからです。 鍋物と言えども好みの問題。 気に入らないなら入れなければ良いのです。 我が家ではすき焼きの時は 麩を入れるか焼き豆腐かでいつも論争です。 結局いつもじゃんけんで決めるのですが これも好みの問題ですよね。 焼き豆腐も一丁買ってきてしまうと 一人では少し余してしまう。 麩も一人前では面倒くさい限り。 結局自分が食べるのだから好きなの入れるのが一番です。 ご家族でお好きな具材を話し合うのも コミュニケーションの一つ。 しっかり話し合ってお好みのすき焼きを作ってください。 春先の春菊はさっと湯がいて ポン酢かなんかで食べると美味しいですよ。 胃腸の調子も整えるし小鉢に少し盛って 食べると健康にもよろしいでしょう。 好き嫌いせずしっかり食べましょうね。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

出汁?の甘さの口直しにあの苦さが美味しいのですが、別に嫌いだったら入れる必要はありません 定番だけど、鍋のメイン以外の食材は好きな物を入れて食べるのが一番ですよ(^_^)v なぜ嫌いなのに余るほど買ったのだろー?(^^;

GariGari_kun
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございます! なるほど、ダシが甘いから春菊の苦さが引き立つということですね。 誰がそんなことを最初に考え付いたのか気になりますね。 ちなみに我が家の春菊、夫婦で食べるにちょうどいい小分けのものがなかったので、一束買ったようです。 ゆでてアクを抜いてみたので、お奨めどおりポン酢で食べてみます!

関連するQ&A

  • すき焼きに入れる葉物のみどり系の野菜

    すき焼きに入れる葉物のみどり系の野菜は 春菊と白菜以外に何が合いますか?

  •  春菊を使った料理

     昨日、すき焼きを作ったのですが、春菊がたくさん余ってしまいました。(そこそこの大きさのボールいっぱいあります。)  何か手軽な料理法があれば教えて下さい。 現在の冷蔵庫の中身 大根・ネギ・タマネギ・ジャガイモ・桜エビ・ちりめんじゃこ・インゲン・にんじん・カボチャ・青梗菜  調味料類はよほど変わった物でなければそろっています。  それでは、よろしくお願いします。

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 春菊が虫だらけ・・どうしたらいいの?

    昨日、スーパーで春菊を買いました。早速水でよく洗い、ちゃんと汚れが落ちたかな?と見ると ゴマ のような物があちこちに沢山付いています。黄色いものから黒い物まで。なんじゃこりゃ~と よ~く見てみるとなんと虫です。(≧∇≦) ハモグリバエの幼虫がびっしりと付いているのです。 黒いのはさなぎでした。さなぎの中には成虫になっているのも有りました。 菜っ葉の間に入り込んでいるので洗っても取れないし、その部分だけちぎって使おうかとも思ったのですが、あまりにもびっしりと付いているので 食べれる所が残りません。 虫が付いているのは農薬が少ない証拠なんだとは思いながらも、全く食べる気分にはなれません。 今までも春菊を買っていたんですが、こんな事は初めてです。 虫だらけの春菊、皆さんでしたらどうされますか? 気にせず食べる?捨てる?返品する? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします(^_^)

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • すき焼きって、どのくらいの頻度で食べてますか?

    ごく普通の一般家庭です。 妻と私の2人の生活で、妻は主婦をやっています。 本日、すき焼きをやってみましたが、 妻は泣いて喜びながら、驚く程の執着心で肉をつまんでいました。 考えてみたら、すき焼きは結婚以来、10年間で2回目です。 スーパーの陳列棚を見るに、我が家のような頻度でのすき焼き開催では、スーパーのすき焼き用の肉の大半は、賞味期限切れで、もったいないことになります。 ごく普通の中流家庭では、どの程度の頻度ですき焼きってやるんでしょうか? また、ステーキについても、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • すき焼きの他に・・・

    来週の土曜日、主人の友達夫婦が、夕ご飯を食べに我が家にやってきます。 メインは、すき焼きにしようと思っているのですが、他にも何か作りたいと思うのです。でも、あまりいい考えが浮かびません。 ビールを飲むので、つまみになるような物や簡単にできてテーブルがはえるような料理なんかあれば、是非、教えてほしいです。お願いします。

  • すき焼きにマロニーちゃん入れますか?

    肌寒くなりすき焼きなどのなべ物が恋しくなってきました。 私はすき焼きが大好きです。 中でも大好物なのがマロニーちゃんです。 これは糸こんにゃくのような物です。 あんみつに入ってるような透明なあれです。 みなさんのご家庭はすき焼きには入れないのですか?

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??