• ベストアンサー

飲酒運転で免許取消になりました。再度申請するには?

1年半前に飲酒運転で免許取消+罰金を命じられました。今年1月にようやく免取が終わったのですが 再度自動車免許を取得するには、教習所に 通う以外方法はないのでしょうか?筆記・実技を 教習なしでテストのみ受けることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.3

運転免許試験場で筆記も実技も直接受験できます。 ただ、実技だけは長年の癖や試験場の実地テストコースが数種類存在しますので、あらかじめ練習をしないと合格は難しいです。 試験時間外に実地コースを使って練習が出来る予備校のような練習施設が愛知県にはあります。 試験場のコースで練習できますので、非常に有利です。が、性質上試験時間外でのコース利用なので平日は15時から20時位まで、土曜は終日でした。 カリキュラムはありませんので自信がついたら試験を受ければ良いシステムです。 東大受験に強い予備校があるように、一発試験に強い免許予備校がある訳です。 Micky2さんのお住まいの県の運転免許試験場にもあると良いのですが。 ”運転免許試験場””練習場”のキーワードでネット検索してみてください。

参考URL:
http://otd7.jbbs.livedoor.jp/704932/bbs_tree

その他の回答 (2)

• FullTune
回答No.2

取消処分者講習を受けなければ免許を拒否あるいは保留されてしまいますのでご注意を。

回答No.1

可能です。 外来試験と言いますが、自分で運転免許試験場へ受験 申請します。 適性試験 学科試験 技能試験に合格すれば取得 できます。 ただし、技能試験は教習所と比べるとかなり 難しくなります。