• ベストアンサー

犬のまぶたに出来物が。。

juri15の回答

  • ベストアンサー
  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

人でいうものもらいかなぁ・・・マイボーム腺腫っていうんですけど。 『マイボーム腺腫』で検索するといくつか出ます。 ハムスターに多く見られるので、ハムスターがひっかかってしまうことが多いですが。 老犬によく見られますが、小さい子でも出ることがあります。 もし、その出来物が目に当たる様なら早く治療を受けてくださいね。 目に傷を作ることもありますよ。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/qa/QA001.asp?ID=185
asasasas
質問者

お礼

ありがとうございました! 病院に連れてったところ、いわゆるものもらいでした。 すぐ小さくなって治りました。 予備知識、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 瞼のできもので

    2ヶ月くらい前から目の下瞼に1~1.5cm程度のできもの?のようなものができて、 しばらく様子を見ていたのですが、あまり良くならず、眼科へ行きました。 そこでは、目薬と飲み薬で炎症を抑えて、残った部分は切ると言われて、 目薬と飲み薬で若干(数ミリ程度)、できものは小さくなったのですが、 今思えば、具体的な病名も聞いてないですし、切らないと治らないものなのか?とも考えています。 あと、診察してくれる年配の先生が若干、無愛想であまり良い印象ではなくて、 正直、この病院で良いのかな?という気持ちもあります。 他の病院も当たってみるべきでしょうか?

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 鼻の頭に出来物

    今日ワンコの鼻の頭に出来物を発見しました。 ネットで検索したら一件似たようなのを見つけたのですが、癌かもしれないとの事。写真は載ってなかったので同じかは分かりません。 一応今週病院に連れて行ってみようと思ってるのですが、その前に何方か心当たりある方いらっしゃいませんか? 癌の可能性がるのなら覚悟しとこうと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ちわわ 舌にできもの

    ちわわ年齢5ヶ月半の舌の両端に白い出来物を発見しました。 動物病院にいきましたが対応に悩んでいます。 一部を切って原因を調べた方が良いのでしょうか? 動物病院1での診察内容 原因不明(大変めずらしい)一部を切らないと診断できない 舌なのであまり触りたくない まだ生後5ヶ月半なので様子をみて大きくなれば切るしかない。 動物病院2での診察内容 原因不明、一部を切らないと診断できない 初めてみるけれども石灰沈着の可能性がある? 全身麻酔をかける必要と舌なので出血が多いので 切るかどうかは、飼い主の判断に任せる。 まだ生後5ヶ月半なので癌の可能性は低いと思う? どのようにすれば適切でしょう?

    • ベストアンサー
  • 出来物の真ん中が白い

    虫刺されのようなできものができたのですが その出来物の真ん中の部分というか中が 白くなっています しかしできた箇所が陰茎の竿の外皮(?)の部分にできたため相談しにくく こちらで質問させていただきました にきびとかではなく普通の虫刺されのような赤くぼこっとした感じの出来物でも 中が白くなるということはありますか? 場所が場所のため病院に行くのも少し恥ずかしいところがあります 今は市販の薬を塗って様子をみてるのですが あまり変わらず 針などでいじってみても芯の様なものがでなかったので 同じような経験があったりなにかわかるかたいらっしゃいますか? 画像で見ていただけたりするとわかりやすいのですが 場所が場所のため載せることができないため 何かわかることなどあればお願いします

  • うちの犬がたいへんです。。。

    おはようございます。。昨日の夜に投稿した者です。 犬の様子は変わらず、左目だけが充血して、涙がたくさん出て、下マブタがひらいて赤いのが目からみえています。。。 昨日の夜カラなんです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・24時間の動物病院をネットで探したんですが。ものすごく遠くて。 行き着けの病院は電話にでてくれなくて。たくさん他の病院に電話するんですが、「他にあたってくれ」といわれるか、「行き着けの病院に行ってくれ」と言われます。どうしたらいいのでしょうか??? 日曜日なので大変です。心配です。

    • 締切済み
  • 肛門に血豆のような出来物が

    32歳♂です。 今日肛門に違和感を感じて触ってみたらプニョプニョした水ぶくれの様な出来物があるのに気付きました。 何だろうと思い少し無理な体勢をとって鏡で見てみたら血豆の様な出来物が出来ておりビックリしました。 痛みも痒みも何も感じません。 もし、悪い病気だったらと思い病院へ行こうと考えたのですが土曜日でこの時間なので診てくれる所はありません・・・ 少し様子をみたり放っておいても大丈夫なものでしょうか? 同じ経験された方や詳しい方アドバイスお願いします。

  • お尻が痛い!(できもの)

    肛門から1センチくらいのところにニキビのような、 できものが出来てとても痛いのです。 赤く腫れ熱を持っており、できものは芯があり、 上の方は白く化膿した部分が少しあります。 このまま潰れるのを待っていていいのか、 それとも病院へ行った方がいいのか迷っています。 そしてもし病院へ行くなら、何科になるんでしょうか。 分かる方・経験者の方がおりましたら教えてください。

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 股間のできものは性病?

    股間のできものは性病? 先日から股間(蟻の門渡りの横側)におできのようなデキモノができています。 直径5mm程度で少し盛り上がって赤くなっており、シコリはありますがおできのように先端はありません。 自転車のサドルで毎日刺激されるためか、徐々に大きくなってきているようです。 普段は気にしなければ痛くはありませんが、指で摘むと少し痛い感じはします。 強く摘んでみましたが潰れる様子はなく、透明な汁が少しだけ出ました(そして翌日は大きくなりました) これって何かの性病なのでしょうか? 医者に行く前に予備知識を仕入れておきたく質問させていただきました。 それではアドバイスよろしくお願いいたします。