• ベストアンサー

寝すぎると頭痛がする

10時間以上寝ると、頭が痛くなります。 起きてからその日一日中頭痛が続きます。 そういう体質なのでしょうか? 何かの病気の兆候ではないかと心配です。

noname#23259
noname#23259
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3939panda
回答No.6

私も寝すぎると頭痛になります。 そして時間が経つほど酷くなります。 長時間、首をほぼ固定している状態にあることから、血の循環が悪くなるせい(整骨院談)だと言われました。 私の対処法 ・もう一回寝る(1~2時間くらい) ・首の付け根(頚椎)を軽くマッサージする ・風呂に入って首を暖める ・市販の頭痛薬を飲む 風邪をひいて寝込んでも、この頭痛になる事はありません。なぜなら風邪薬として頭痛薬を飲んでいるから。 さっさと頭痛薬を飲んでしまうのが一番かと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も10時間以上寝ると頭痛がします。 以前、TVでやっていましたが、 血管が緩んで神経をどうたらして…と言っていました。 私の場合、片頭痛と緊張性頭痛の両方持っているので厄介です。 が、大抵、少し痛い段階ですばやく頭痛薬を飲むことで 収まります。 ご心配でしたら病院で確定してもらっては? ついでに頭痛薬ももらってくると良いですよ。 私が病院に行った時はステロイド系の痛み止めを出され、 私はステロイド系って抵抗があって、 それ以来、イブプロフェンの薬を薬局で買ってきちゃいますけど…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛の誘因
  • gogosmart
回答No.4

睡眠過多は片頭痛の誘発因子です。 その他の誘発因子としては、睡眠不足、首・肩の凝り、旅行・外出、過労、眼の疲れ、緊張、光・騒音などが挙げられます。

noname#106332
noname#106332
回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・ 友人が、以前 似たようなことを言っていました。 友人の場合は、枕が合っていなかったようです。 首に負担がかかる体勢で寝ていて、長時間寝ると、頭痛を引き起こしていたらしいのです。 頭痛の原因って、特定しにくいですよね。 心配なら病院でCTスキャンとか、MRIなどで検査してもらう方がいいかもしれません。 ちなみに、私も以前、頭痛がちなことがあって、 どちらの検査も受けたことがあるのですが 結局、異常はなしということで しばらくすると、治ってしまいました。 (どちらの検査も痛みなどはないので楽な検査でしたよ)

回答No.2

私も同じです。 いつも5~6時間程度の睡眠ですが、休日などお昼近くまで寝ていることもあり、そのときはたいてい頭痛に悩まされます。 私の場合寝すぎると首や肩がこり、その結果頭痛になるようです。 そんな時いつも首を回す体操とか、肩こりがほぐれる軽い運動をしています。 頭痛が緩和されることもありますが、改善しないときは市販の頭痛薬を使用します。 貴方の場合寝過ぎなければ、頭痛にならないなら私と同じではないでしょうか? 心配なら一度医師に診てもらってはどうでしょう?

• snopopon
回答No.1

私も寝すぎると頭が痛くなります。 生活のリズムが崩れたり、酸欠状態になったりしておきてるものだと思います。 寝すぎたときのみおこるんですよね。 だったら、生活のリズムが元に戻れば大丈夫でしょう。 心配しなくてもいいと思いますが、気になるようでしたら、人間ドックなどの検診を受けられてはどうでしょうか。