• ベストアンサー

電池の目盛の減り (au)

こんばんは。 携帯電話(au)の電池の目盛の減りについて教えてください。 私はA5507SA(au)を使用しているのですが、バッテリーの目盛が満タンから一つ減ったと思ったら、ほんの数時間後にはバッテリー切れを起こしてしまう状況です。 目盛が満タンから一つ減ってから、(少なくても)その日一日くらいはもってくれなければ、目盛の意味が無いようように思うのですが・・・ これは正常な状況なのでしょうか? 教えてください。 A5507SAは購入して数週間です。バッテリーの慣らしも行いました。 バッテリーの持ち自体は悪くないと思います。(以前使用していたドコモに比べたら悪いかも知れませんが・・・) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a5505sa
回答No.2

私はauのA5505SAを利用していますが、 満タン⇒1つ減る⇒もって1日半くらい。 私の現在の使用状態がFMとメール受信のみということでかなり電力を使っていないこともありますが・・・ でも数時間後にバッテリー切れは困りますね。 利用用途や利用場所により電池の持ちは変わってきますが・・・。 auを利用している友達も同じようなことを言っていましたよ。 実際auは充電の持ちはよくありません。 A5507SAは待受け時間が移動時と静止時の平均で260時間です。 ちなみにドコモは電池の持ちがいいので、余計感じるかもしれませんね。(電池の持ちが悪いと言われていたFOMAも最近movaに近づいてきていますし)

noname#10222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もメールくらいしか使わない状況でした。 電波も良いところに置いてありました。 せめて、その日の夜くらいまでは持ってくれないと困りますよね。

その他の回答 (4)

• todohokke
回答No.5

もし、そのパソコンラックが金属製のものならば、携帯電話を近くに置くのは避けたほうがいいです。あとは、ストラップも金属製のものがついていないものにしてください。(同じ理由で鍵やキーホルダーといっしょに置かない。) 使い方にもコツがあります。「新着メールの問い合わせ」は受信に失敗したときにしか使わない、急ぎでない場合は電波の悪いところでパケット通信をしない。 他の方もおっしゃっていますが、auの電話は、電波が悪くても、常に電話として機能させようとして、より電池を消耗します。(ドコモの携帯とはここが違うのです。) >目盛が一つ減ってからバッテリー切れまでの使用状況は、メールを数回やり取りしただけなんですよね。ドコモとは別物って感じです。 これはauでは普通です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• todohokke
回答No.4

具体的に端末をどこに置いてますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はパソコンラック(モニターの前)に置いてありました。 宜しくお願い致します。

• Onimura
回答No.3

電池マークは残量を等間隔で3つに分けたものではありません。 おおよそでいくと、 満タンで「十分残っています」 2つで 「少なくなっています」 1つで 「ほとんどありません」 というものです。 というわけでもう1つ減ったら少ないということです。AUで例を挙げるとA5501Tは2つの状態でアプリを起動してやり始めるとあっという間に1つになり、電池切れに至ってしまいます。確かにドコモは電池のもちがいいですね。しかし、そんなドコモでもSH900iを例に挙げてみると二つの状態でムービーを起動するとすぐに電池マークは減ります。 というわけで、ひとつ減ってポンポンっとメモリが減って電池切れってのはおかしいことでもありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目盛が一つ減ってからバッテリー切れまでの使用状況は、メールを数回やり取りしただけなんですよね。ドコモとは別物って感じです。 もう少し様子を見てみようと思います。

• dyna43
回答No.1

携帯の電池の保ちは、移動時や電波が悪いときやフェージングが多いときなど、急激に電池を消耗します。 電波が強い場所でじっとしている状態で、そのような現象が起きる場合は、もうしばらく様子を見て、駄目なら、ショップに相談されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電波の良いところに置いてあります。 教えて頂いた通り、もうしばらく様子をみてみようと思います。