• ベストアンサー

au携帯電話 W41SA

はじめまして。 僕はauのW41SAを使っているのですが、最近少し電池パックの膨らみがあったり、急に電池切れになったりします。 症状としては、 ★EZwebでネットを見ようとすると1~2分で電池切れになったり(料金確認をしようとアクセスして金額が表示する前に電池切れ)、電池残量はあっても急に画面が消える(放置しておくと待ち受け画面に戻るので再起動という表現がいいでしょうか) ★データフォルダの着うたやムービーを見ている最中に再起動になる ★電話も2分程度で電池切れ 等です。 しかし、メールを使っているときだけは問題なく動作します。 auのホームページに携帯アップデートの案内(→http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20070302_01.html)があったので実行しましたが、症状が改善されません。 同じ機種を使っている方、同じような症状の方はおられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答を見る限り、#1と#2の方はご存じないようですが、当該機種の充電機 能は今月の頭にauから不具合と認められ、対策も発表されています。バッ テリーに関しても無償交換対象のようですので、保証期間の有無にかかわ らずショップに行かれれば解決することと思います。現在でもバッテリー の品薄状態が続いているかは不明ですが、au側も何らかの対応を打ってい ることと思います。 またそのような現象(不具合)は、「充電しながら通話したり、短時間の 充電を繰り返したりする使い方…」によって生じやすくなるようです。 アップデートでその影響はなくなるとのことですが、もともとバッテリー に優しい使い方ではありませんのでご注意ください。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33428.html

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auのHPやKDDIのニュースリリースである程度の情報は得ていましたが、参考URLにて「過充電を避けるような充電制御方法を取り入れている」や「対象者には無償で電池交換を行なう」というもう少し詳しい情報を得ることが出来ました。(「41Kと41SAのみ」ということには遺憾ですね。) バッテリーの使い方に関しては分かってはいるのですが、この機種に変更した理由が以前使っている携帯を壊してしまい、急遽変更したのであまり気に入ったものでなく少し乱暴に使っていました。 ここで1つ質問があるのですが、ケータイアップデートを済ませている(もう一度アップデートをすると、必要ありませんとの表示で確認)のに不具合が発生しています。これはバッテリーの交換で解消するのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

> ケータイアップデートを済ませているのに不具合が発生しています。これ > はバッテリーの交換で解消するのでしょうか? それは誰にもわからないと思います。#1の方も書かれているように、ケー タイアップデートで時間をさかのぼって何かが変わるわけではありませ ん。例えば、充電の不具合が基盤にまで深刻な影響を与えていたら、後々 別の問題も出てくるかもしれません。しかし当面の問題はバッテリーの交 換で回避(?)できるというのがauの判断だということです(企業的な建 前かもしれませんが…)。 とりあえずバッテリーを交換してもらい、当面41SAを使いつつ機種変を検 討するという方向でいかれてはいかがですか?

SEED2plus
質問者

お礼

やはりそうですよね。変な質問をしてすみませんでした。もともと機種変更も考えていたので、これから検討していきたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

SEED2plus
質問者

補足

補足というか報告です。 先日(土曜)、auショップへ行き修理の依頼をして今日(月曜)携帯が返ってきました。修理報告書によると電池パックの交換で問題解決のようです。また、今使っている範囲では問題なく動作しています。 ここで質問をして良かったと思います。全員にポイントを送りたいのですが、ここの決まりとして「2人まで」とあるので後程2人に絞ってこの質問を締め切りたいと思います。回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

今回の電池膨張はリコールであり使用者には何ら責任がない(これ重要)のですから、auショップに持って行けば、無償交換してくれるのでは。

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、電池寿命が短くなり電池を購入しようと思ったことがあります。しかし、在庫切れでauショップでは故障扱いとして一時預かると言われました。その時は代替機というものに抵抗がありそのままにすることにしました。また、保証期間も残っているようなので無償交換してもらえそうです。 ですが、新しい機能(ワンセグやビデオクリップ)に興味があるので機種変更、無償交換を含めて検討したいと思います。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

機種に限らず、メーカーに限らず、キャリアに限らず見受けられる症状です。 開発でかなり無理をしているようです。 保証期間内なら保証書を持って交換してもらってください。 保証期間を過ぎているのなら、新しいものを買うしかないと思います。 もしかしたらショップに持っていけば取り替えてくれるかもしれませんよ。

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近の携帯はこういう症状が見受けられるのですか?僕は携帯を持ってもうすぐ7年目(4機種)ですが初めてこのような症状が起きる機種に出会いました。 先程この機種をいつ買ったのか調べていると3/22でしたので後1週間保証期間があるようです。しかし、春の新機種も全て出揃いましたので、機種変更も含めてこれから検討したいと思います。 それから、2ヶ月ほど前に電池寿命が短くなっていたのでネットショッピングで電池を購入しようとした時在庫切れで、auショップへ行くと故障扱いで修理に出すことになると言われました。しかし、代替機というのに抵抗がありそのままにしていた事があります。 素早い回答本当にありがとうございました。

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.1

電池のふくらみで本体と電池の接点が微妙についたり離れたりしてるんじゃないですかね~。本体のアップデートはシステム的に電池の膨らむような充電をしなくするんだと思うんで膨らんだあとじゃ意味ないんじゃないですかね~。 私の会社の携帯もそうですが、使用方法によって膨らむ人膨らまない人がいるんで、とりあえず不都合内容に全部電池交換してアップデートしました。

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本体と電池の接点については思ってもいない意見でした。 やはりアップデートは膨らむ前じゃないと意味ないですか・・・ 補足になるかもしれませんが、机の上など安定している場所に置いて使用しても症状が現れますし、充電中だと発生しないので原因は別にあるように思います。ですが、参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auのW32SAかW32Hか迷ってます

    今までツーカーの携帯を使用していましたが、パケット代が高くついていたので、この際auとの合併もしたので、auのWINに変更するつもりでいます。 お恥ずかしいですが、4年程ツーカーを使用していた為、他社の携帯機能がすごく進歩していることに驚きました。 そして機種をW32SAしようかW32Hしようか迷ってしまいました。 気遅れしてしまっているので、初めはW32SAのTV機能に魅力を感じたのですが(文字キーが小さく少々押しにくいのが不満です)ショップの店員さんに「画面が小さいし、TVを見るのもちょっとつらいかな…バッテリーも減りやすいからどうかなぁ…?」みたいなことを言われました。 それで第二希望だったW32HはTV機能はないものの文字キーも押しやすく、miniSDカードを購入すればCDの音楽を取り込めるという点が気になり、TV機能は諦めW32Hにしようか迷ってしまいました。 今のところ、着うたはパケ代も高くつきそうなのでそれほど興味はなく、お財布機能というのもあまり重視はしておりません。 あと、色々とこちらの投稿で三洋製の機種は壊れやすい…?などという投稿を見て、W32Hに傾きかけてはいるのですが、やはり迷っています。 現在、W32SAまたはW32Hをお使いの方で、それぞれ良い点、悪い点があれば教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • W21CAについてなんですが・・・

    今日朝起きて携帯を見てみると、画面が真っ暗でした 電源を押しても携帯が真っ暗のまま起動しません。電池が切れたのかなと思いましたが、寝るときバッテリー残量は朝までもつぐらいあったのを確認済みです。で今仕事から帰ってきて携帯の電源を入れたら、ちゃんと起動しました。でもなぜか電池残量はからっぽでした。これは携帯が壊れているのか、それとも電池の寿命なのでしょうか?ちなみこの携帯を買ったのは今年の一月ぐらいです。あと、夜中ぐらいに電池切れのようなバイブがなったような気がします。分かりにくい質問ですみません。おねがいします。

  • auの携帯電話について

    現在使用中のA5503SAの調子が悪いので機種変を考えています。 現在、学生で学割を使っていますが、卒業となる来年3月には学割も終了するのでキャリアを変える予定でいます。なので、高価な機種にするつもりもありません。 ケータイの使用用途は、メールと通話と、たまにEZwebの終電案内などの簡単な調べ物をするくらいです。 デザインで、A1405PT(近日発売)が最有力候補なのですが、(少し高くなりますが)A5516Tも少し迷います。 特にA1405PTはパンテックという韓国のメーカーなのでイマイチ評判が分かりません。 「A14~×」から始まる端末と「A55~×」から始まる端末の違いはどんなところなのでしょうか? A14~の方がランクが低いと聞いたことがあります。 「A55~」から「A14~」に乗り換えると通信的・機能的に不便でしょうか? 参考HP A1405PT: http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1405pt/index.html A5516T: http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5516t/

  • au NEONについて

    つい四日前にauのNEONに機種変更したのですが、電池の減りが酷いです普通なんでしょうか? 昨日寝てる時に充電しといて、会社に持参。 約一時間近くしかEZWEB・アプリなどやっていないのですが、それだけで電池残量は(1)メモリに! auショップに持って行ったほうがいいのでしょうか?

  • W22SAの誤作動?

    今年1月にauのW22SAを新規で買ってまだ8ヶ月弱しか使っていないのですが、先々月頃から携帯本体を閉じるとたまにその反動で電源が切れたり(画面が真っ暗になる)受信したメールの受信日時を見ると20分先の時刻になっていたりします。 知り合いの全く同じW22SAを持っている人に聞いてみたところ同じ事があったようです。 特に思い当たることも無くこれは明らかにおかしいとは思うのですが、携帯がなくなると不便なのでまだauショップに持っていっていませんが、このようなことがあった方、又はどなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • W32SAの不具合の件

    私はW32SAを使用しているのですが、先日不具合が発表され、私自身確認してみたところ、電池パックの膨張と、待ちうけ時間が短くなる、という症状でした。電池パックを無償で交換してくれるとのことなので、auショップへもって行き、交換をたのみました。 そうしたところ、本体をいったん預かってチェックするといわれたのであずけたのです。その後ショップの方から電話があり、「充電制御の部分を修理するので5250円かかる」とのことでした。電池パックを交換しただけでは、また同じようなことになるかもしれない、、とのことだったので修理をお願いしたのですが… この問題はw32saのリコールであり、修理に料金がかかるのはおかしいとおもいました。 このような事態になった方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • W64SAについて。

    去年の10月からタイトルの機種に機種変したのですが、 使っているうちに色々不具合が出てきました。 同じ機種をお使いの方、これが不具合でないか、同じようなことはないか、もしあれば対処法も教えて下さい。 (1)通話が終わった時に電源が落ちて、電池パックを一端ぬかないと再起動しない。 (2)メールを打っている途中にフリーズする。 (3)電池パックのフタがちょっとしたこと(デスクに置いただけ等)ですぐ外れる。 (4)押しボタンの動作が遅い。(2度押ししてしまう) (1)と(2)に関しては、アップデートをすれば解消するとauショップで教えてもらい、アップデートの後はまだ症状が出ていません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • W31SかW31SAか迷ってます!

    初めて質問します。携帯が壊れた中学生です・・ そこでW31SかW31SAか迷ってます(汗) W31S・・・ 1 CDからの音楽はメモリースティックには入らない?more.jpというサイトから有料でダウンロードした楽曲しかメモリースティックには入らないんですか? 2 機能は充実していますか? W31SA・・・ 1 比べて容量がかなりある、機能もかなりありそうなんですが、どうでしょうか?使わない余計な機能が前の携帯には多かったので・・ 2 FMラジオの音質はどうなのでしょうか?FMラジオを録画した音源も着うたなどにできるのですか? http://www.sanyo-keitai.com/flash/index.html を見るとすごい機能があって買いたいな!と思うんですが・・ W31Sにも役にたつすごい機能ありますでしょうか? 私は良く携帯のサイトでAACとは別のMMFというので無料で着うたをダウンロードしてるのですが、 W31SとW31SAでも再生できますか? メモリースティック メモリーカードにもはいるのでしょうか? mmf形式をダウンロードして聞ける→着信音に登録できるのかが一番聞きたいです!mmf形式でW31SAで聞けるのならSAのほうにしようかなぁと思ってます。 でもhttp://panasonic.jp/support/software/sded/pages/jphone.html←を見るとmmfは使えなさそうに見えるのですが・・ SAのメモリーカードは40MBしか入らないようなのですが、その分携帯本体の容量があるから良いかな・・とも思います。 ふたつともCDからの音楽は入るようですが、iPodと違いスピーカーからも音楽が流れるので。 iPodはすでに持っているんですが、それが個人的にはすごく魅力的なんですよね(笑)ホント迷います。 それとコレが不便や、コレがすごく気にいってるなど、 なんでも良いので、使ってる・分かる方・AUに詳しい方 お答え待っています。 初心者でいろいろ聞いてしまいました、すごく勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電池切れが激しいのは何故?

    買ったばかりの電池パックを携帯電話に取り付けたのですが、フル充電しても10分くらいで電池切れになります。充電残量表示も5本から4本になっただけで切れるので、本体に問題があるのではないかと云われました。どんな問題が考えられますか?iモードする程度で、ムーバ並みのシンプルな使い方です。

  • au携帯(特にSA002)をお使い

    の方に質問です! 当方DOCOMO携帯で相手はau携帯(SA002)を使用しています。 その相手は意味深なe-mailを残し、私の携帯番号や共通の知人の携帯番号のみ?着信拒否、e-mailアドレスを変更して失踪中です。 なぜ「携帯番号のみ?」と?マークを付けたかと言うと、私や知人のSoftbank携帯からは[プップップッ(電波探す音?)の後にワンコールだけ鳴り(この番号からの電話はお繋ぎ出来ません)]となり着信拒否とわかりますが、非通知や固定電話や公衆電話からだと[プップップッの後、いつも6~7コールして、その後(只今電話に出ることが出来ません。ピーッと鳴りましたらお名前とご用件をお話し下さい)]となります。 DOCOMOやSoftbankだと普通に考えれば、これは簡易留守録ですよね? ですがauの場合、機種によっては着信拒否を簡易留守録の音声に設定出来る?と言う噂を聞いた事があります。 なので質問は (1)au携帯(特に相手はSA002という機種らしい)をお使いの方、非通知や固定電話や公衆電話から電話した時のこの音声、普通にただの簡易留守録だと思いますか? それとも機種による拒否設定で簡易留守録の音声で拒否していると思われますか? (一応この音声が流れる為、メッセージは残しています) (2)SMSやGメールを送信すると普通に(送信しました)と画面に表示され、私のDOCOMOや知人のSoftbankは「送達完了通知設定」をしている為、その後(何時何分送信完了しました)と送達完了通知SMSとして戻って来ます。 この[送達完了通知SMSは相手のショートメールサーバーじゃなく、相手携帯端末まで送信された時点で戻ってくる物]と聞きました。 ですがauにはCメール受信フィルターがある事も知っています。これでCメール受信を拒否した場合、au携帯には受信も無し見れてもいないのに、こちらDOCOMOやSoftbankには相手携帯端末まで届いた時点で戻ってくるはずの送達完了通知SMSが届くという偽装?謎な?事が起こる場合もあるのですかね? こちらにエラーメッセージが返ってくるや、こちらに送達完了通知SMSが戻ってこないなら、Cメール拒否されてたり相手が電源オフだったりするのも解るのですが、基本的にいつもすぐに(何時何分送信完了しました)と送達完了通知SMSが戻ってくるので謎なのです! こちら側としては相手が留守電を聞いてくれてショートメールが見れてさえいてくれればOKという状況です。 長くなりましたが、au携帯(特にSA002やサンヨー機種)お使いの方、ご教授お願い致します!

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう