• ベストアンサー

au携帯電話 W41SA

はじめまして。 僕はauのW41SAを使っているのですが、最近少し電池パックの膨らみがあったり、急に電池切れになったりします。 症状としては、 ★EZwebでネットを見ようとすると1~2分で電池切れになったり(料金確認をしようとアクセスして金額が表示する前に電池切れ)、電池残量はあっても急に画面が消える(放置しておくと待ち受け画面に戻るので再起動という表現がいいでしょうか) ★データフォルダの着うたやムービーを見ている最中に再起動になる ★電話も2分程度で電池切れ 等です。 しかし、メールを使っているときだけは問題なく動作します。 auのホームページに携帯アップデートの案内(→http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20070302_01.html)があったので実行しましたが、症状が改善されません。 同じ機種を使っている方、同じような症状の方はおられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答を見る限り、#1と#2の方はご存じないようですが、当該機種の充電機 能は今月の頭にauから不具合と認められ、対策も発表されています。バッ テリーに関しても無償交換対象のようですので、保証期間の有無にかかわ らずショップに行かれれば解決することと思います。現在でもバッテリー の品薄状態が続いているかは不明ですが、au側も何らかの対応を打ってい ることと思います。 またそのような現象(不具合)は、「充電しながら通話したり、短時間の 充電を繰り返したりする使い方…」によって生じやすくなるようです。 アップデートでその影響はなくなるとのことですが、もともとバッテリー に優しい使い方ではありませんのでご注意ください。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33428.html

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auのHPやKDDIのニュースリリースである程度の情報は得ていましたが、参考URLにて「過充電を避けるような充電制御方法を取り入れている」や「対象者には無償で電池交換を行なう」というもう少し詳しい情報を得ることが出来ました。(「41Kと41SAのみ」ということには遺憾ですね。) バッテリーの使い方に関しては分かってはいるのですが、この機種に変更した理由が以前使っている携帯を壊してしまい、急遽変更したのであまり気に入ったものでなく少し乱暴に使っていました。 ここで1つ質問があるのですが、ケータイアップデートを済ませている(もう一度アップデートをすると、必要ありませんとの表示で確認)のに不具合が発生しています。これはバッテリーの交換で解消するのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

> ケータイアップデートを済ませているのに不具合が発生しています。これ > はバッテリーの交換で解消するのでしょうか? それは誰にもわからないと思います。#1の方も書かれているように、ケー タイアップデートで時間をさかのぼって何かが変わるわけではありませ ん。例えば、充電の不具合が基盤にまで深刻な影響を与えていたら、後々 別の問題も出てくるかもしれません。しかし当面の問題はバッテリーの交 換で回避(?)できるというのがauの判断だということです(企業的な建 前かもしれませんが…)。 とりあえずバッテリーを交換してもらい、当面41SAを使いつつ機種変を検 討するという方向でいかれてはいかがですか?

SEED2plus
質問者

お礼

やはりそうですよね。変な質問をしてすみませんでした。もともと機種変更も考えていたので、これから検討していきたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

SEED2plus
質問者

補足

補足というか報告です。 先日(土曜)、auショップへ行き修理の依頼をして今日(月曜)携帯が返ってきました。修理報告書によると電池パックの交換で問題解決のようです。また、今使っている範囲では問題なく動作しています。 ここで質問をして良かったと思います。全員にポイントを送りたいのですが、ここの決まりとして「2人まで」とあるので後程2人に絞ってこの質問を締め切りたいと思います。回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

• vaio09
回答No.3

今回の電池膨張はリコールであり使用者には何ら責任がない(これ重要)のですから、auショップに持って行けば、無償交換してくれるのでは。

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、電池寿命が短くなり電池を購入しようと思ったことがあります。しかし、在庫切れでauショップでは故障扱いとして一時預かると言われました。その時は代替機というものに抵抗がありそのままにすることにしました。また、保証期間も残っているようなので無償交換してもらえそうです。 ですが、新しい機能(ワンセグやビデオクリップ)に興味があるので機種変更、無償交換を含めて検討したいと思います。

• 326june2
回答No.2

機種に限らず、メーカーに限らず、キャリアに限らず見受けられる症状です。 開発でかなり無理をしているようです。 保証期間内なら保証書を持って交換してもらってください。 保証期間を過ぎているのなら、新しいものを買うしかないと思います。 もしかしたらショップに持っていけば取り替えてくれるかもしれませんよ。

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近の携帯はこういう症状が見受けられるのですか?僕は携帯を持ってもうすぐ7年目(4機種)ですが初めてこのような症状が起きる機種に出会いました。 先程この機種をいつ買ったのか調べていると3/22でしたので後1週間保証期間があるようです。しかし、春の新機種も全て出揃いましたので、機種変更も含めてこれから検討したいと思います。 それから、2ヶ月ほど前に電池寿命が短くなっていたのでネットショッピングで電池を購入しようとした時在庫切れで、auショップへ行くと故障扱いで修理に出すことになると言われました。しかし、代替機というのに抵抗がありそのままにしていた事があります。 素早い回答本当にありがとうございました。

• cshows
回答No.1

電池のふくらみで本体と電池の接点が微妙についたり離れたりしてるんじゃないですかね~。本体のアップデートはシステム的に電池の膨らむような充電をしなくするんだと思うんで膨らんだあとじゃ意味ないんじゃないですかね~。 私の会社の携帯もそうですが、使用方法によって膨らむ人膨らまない人がいるんで、とりあえず不都合内容に全部電池交換してアップデートしました。

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本体と電池の接点については思ってもいない意見でした。 やはりアップデートは膨らむ前じゃないと意味ないですか・・・ 補足になるかもしれませんが、机の上など安定している場所に置いて使用しても症状が現れますし、充電中だと発生しないので原因は別にあるように思います。ですが、参考意見ありがとうございました。