• ベストアンサー

携帯電話の電池切れが激しいのは何故?

買ったばかりの電池パックを携帯電話に取り付けたのですが、フル充電しても10分くらいで電池切れになります。充電残量表示も5本から4本になっただけで切れるので、本体に問題があるのではないかと云われました。どんな問題が考えられますか?iモードする程度で、ムーバ並みのシンプルな使い方です。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

初期不良にあたった可能性が高いけど・・・可能性の1つとして。 >買ったばかりの電池パックを アナタの手許に来たばかりかもしれないけど、工場から出てきたばかりとは限りませんね。 >フル充電しても10分くらいで電池切れになります。 どれくらいの時間で、何回くらい試しましたか? 長期保存した充電池は、一種の”仮死状態”になることがあります。 その場合、一昼夜程度、充電を続けることで電池が活性化して、本来の性能を発揮できるようになります。 特に手間や経費が掛かるワケじゃないので、試す価値はあるのではないか と。 あ、充電中に触れないほどまで過熱するようだったら、間違いなく不良品で、最悪の場合発火の恐れもあるので、直ぐに電話機から外して充電もしないようにね。

natsumega
質問者

お礼

ランプが消えるまでフル充電してもやっぱり10分ほどで電池切れ。。。常にコードをさしたまま充電しておかないとダメみたい。 今も5本のうち4本の電池残量表示があるのにiモードに繋いだらすぐ切れてしまいます。。。 待ち受け画面設定が突然変わったりもするので、遠隔操作されてるのかとも思いましたが。。。 とりあえず、ショップに行ってみます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • mahalongs
  • ベストアンサー率69% (59/85)
回答No.2

買ったばかりの電池パックを携帯電話に取り付けた フル充電しても10分くらいで電池切れになる 充電残量表示も5本から4本になっただけで(ケータイが)切れる ご質問の内容から判断すると、買ったばかりの電池パックが不良品のように感じられます その電池パックを別のケータイに取り付けて、様子見するのはいかがでしょうか? 電池パックを購入したショップで、確認してもらうのが良いと思います。

natsumega
質問者

お礼

ショップに行ってみます。古いものを渡されたかもしれないので。ありがとうございました(^-^)

回答No.1

お使いの携帯に限らず、携帯そのものが大量生産品ですから 当たり外れは有ると思いますよ まずはショップに修理の相談してみては? 私も機種変したばかりの携帯調子悪かった時、すぐに新品に交換してくれましたよ まずはショップに相談ですね。

natsumega
質問者

お礼

ショップに行ってみます。ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 携帯電話の電池残量が突然無くなることについて

    こんにちは。 現在、私は、8月に使い始めてからちょうど2年になる携帯を使っております。 この携帯本体の寿命なのか、電池パックの寿命なのかわかりませんが、突然電池残量が0に なってしまうということが頻繁に起きてしまいます。 急に電源が切れてしまうということではないのですが、完全に充電して、電池残量の表示が FULLの状態でも、いきなり残量が0になってしまうのです。 この現象の原因は一体なんなのでしょうか? 電池パックが原因なのであれば、ただパックのみ交換しようと思っていますが、 本体が原因の場合、携帯ごと買い換えようと思っています。 わかりにくい部分も多いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の充電

    携帯電話DocomoのP502iを使用していますが、電池残量がゼロになる前に充電すると、どんどん充電残量の認識が少ない量で感知されて電池切れが早くなるとききました。 昔の携帯電話は、残量を放電(?)して、新たに満タンに充電できたのですが、最近の携帯はできないのでしょうか?残量が少なくなって外出するには途中で電池切れになりそうで不安な時など、放電して充電したいのですが・・・。機械オンチなのでさっぱり分かりません。 もう1つ電池パックを買うほどまで利用していないのも現状です。どなたか教えていただけませんか?やはり電池パックを購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の電池切れが激しい!!

    使用して一年も経たない携帯電話の電池切れが激しいです。画面上3本あるアンテナ表示がすぐに2本、1本と減っていきます。毎日充電しています。使用頻度は、一日にメール2~3回程度です。カメラもWEBも殆ど使いません。機種はdocomo FOMA SH901is です。毎日かばんの中に入れており、落としたり水につけたりなどの衝撃は一切ありません。携帯電話のバッテリーってこんなものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 携帯電話の機種変更

    最近携帯(docomoのガラケー)の充電の持ちが悪くなってきました。 それだけだったら使い始めて2年になるので電池劣化の可能性が高いと思うのですが、待ち受けの電池残量が3~5になってるのにも関わらず「充電切れ」の警告が画面に出ます。 今朝などは、夜に充電器に置いて寝て、朝確認したら待ち受けの携帯残量は5で、念の為本体設定から電池残量を確認したら97%(携帯の電源を落とさずそのまま充電してます)でした。 で、iモードでネット見てたら10分前後で充電切れの表示が出て、充電器にセットし、数秒後外して確認したら待ち受けの残量5で95%でした。 それで、再度iモードでネット見てたら10分足らずで充電切れの表示…再度先程と同じようにして確認したら、今度は残量が1でした。 来週ドコモショップで見てもらいに行く予定なのですが 単に電池劣化が原因であれば電池パックの交換で済ませるつもりですが 電池系統、若しくは携帯本体の故障であれば、修理には出さず機種変更しようと思ってます。 ***** 前置きが長くなりましたが^_^; ここからが本題。 仮に機種変更(ガラケー)するとします。 ドコモショップで購入すると事務手数料2000円必要ですよね? オンラインだと無料とありました。 ただ私はデーター移行などは自分で行えないので、ドコモショップでしてもらいたいです。 そこで気になる点は ・オンラインショップ、実店舗のドコモショップで購入する場合の其々のメリットとデメリット。 ※私は携帯を持って6年ぐらいですが、全く詳しくはありません。バックアップも出来ませんし(今までは殆どドコモショップでやってもらってる)、データー移行も無理(-_-;) ・仮にオンラインドコモショップで購入した場合、データー移行は自宅近辺のドコモショップに持ち込めばしてもらえるのでしょうか? ・その際に費用はかかるのか?また、かかる場合はいくらぐらいか? ※ドコモショップで購入する際に必要になる事務手数料(2000円)以上だと最初からドコモショップで購入した方がいいように思います。(在庫があるかどうかにも寄りますが) ・ドコモショップで購入する場合、ガラケーを購入する予定なのですが、スマホを強引に勧められたりしませんか? ***** 今回もし電池パックの交換で機種変更を見送ったとしても 将来的に機種変する時は来ると思います。 ご助言、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 電池がすぐになくなります・・・・

    昨年暮れに機種変したばかりのFOMAなんですが 最初のうちは充電に1時間以上もかかっていたんですが このところ短い時間で終了するようになったなあと思っていたら 電池がすぐになくなるようになりました。 電池が長持ちするとうわさのバリ5を入れようかと思い、後ろの電池パックをあけたんですが バリをはさむときちんとふたが閉まらないような状況になりました。 仕方なくそのまま使い続けていたら、電池がなくなるのがもっと早くなり それどころか30分もしないうちに充電が終わってしまうようになりました。 すでにバリは取り除いたんですが、電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。 今は電池切れを起こした状態からでも充電が15分もできなくなり、 そのせいでしょう、ちょっとiモードをやったら電池切れを起こしています。 確かにまめに充電してしまったので充電池の寿命が短くなっているとは思いますが でも、機種変してやっと10ヶ月を過ぎた程度です。 電池の寿命というには早すぎるのではないでしょうか? 原因は何でしょうか?やっぱり充電池を交換するしかないのでしょうか? docomoに相談に行っていいものでしょうか?お教えください。

  • 携帯電話の電池のみを充電する方法(充電器)

    ドコモ携帯購入したばかりですが、朝7時に電源オン、ワンセグ朝40分ほど、通話が合計約1時間、Iモード約30分位の使用で、午後2時過ぎくらいには、もう電池マークが3つのうち2つ減ってしまい、交換が必要になります。 そこで、もう一つ電池を購入して、午後になると電池交換して使用しているのですが、問題は、空になった方の電池を携帯本体に入れないと充電できないことです。 電池を単独でアダプターなどに装着して充電できる機器がないかと探しています。  今のままですと、常に携帯電話に電池本体を装着しないと充電ができないため、(その間は、携帯電話が使用できないため)困っています。 昔、ソニーのMD walkman使ってたとき、平形の電池を単独で充電するアダプターを購入して2個の電池を交互に使ってました。 携帯用の電池も同じようにできるものがあるはずだと思いますが、ドコモでは販売しておらず、どなたかよい商品あれば教えてください。 

  • 携帯の電池

    携帯を機種変更してまだ4日目なのですが、充電後1時間ほどで電池が一つ減ります。詳しい残量を見ると残りの電池は80%になっています。 これは減るの早すぎですよね? 電池パックは交換してもらえますか? 充電中にワンセグを見たりなどはしていません。

  • 電池による充電

    現在SH903iを使用してますが、先日、電器店で乾電池の充電器を購入しました。 早速、使ってみたところ、充電中の表示は出るのですが、時間が経つと充電されるどころか、逆に充電残量が減ってしまっていました。 この乾電池充電器が不良品なんでしょうか? それとも、携帯本体に問題があるのでしょうか? どなたか、経験のある方、回答をお願いします。

  • 外出先での携帯電話の電池切れ

    新機種の携帯に換えてから、外出先で携帯電話が電池切れになることが多くなってしまい困っています。 そこで、電源なしで外でも充電できるようなものがあったら教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします!

  • 携帯電池

    3週間前にドコモのF703iを購入しました。 購入したばかりなのに充電が一日ももたず、ドコモショップに持って行ったところ 新しい電池に交換してもらいましたが、今度は一日半で充電切れ。 使用頻度はメール2~3回・通話10分程度です。再度ドコモショップに行ったところ 機種の状態を調べず、口頭のみで普通だとのこと。納得いかなかった為 ねばって短さを訴え続けたら、ドコモのお姉さんがキレはじめてしまいました。 そこでは話にならないと、前回電池を交換してもらったショップに行ったら まず、機種と電池の状態を調べてもらい異常なしとのこと。それでもそこの ショップでは携帯本体も交換してくれ、とても親切でした。 それが・・・交換してくれた携帯、一日もたないんです。朝フル充電、通話なしでも 夕方には電池切れの警告音。電波状態で消費時間が変わると聞きましたが、 都内なのにFOMAってこんなに消費がはやいのでしょうか。 電話をしたい時に電池切れって携帯の意味ないですよね。 何度もショップに足を運ぶのも疲れました。機種交換のときに 基本料半額の手続きをしたのですが、もう解約金を払ってでも 別の会社に変えたいと思ってます。