• ベストアンサー

携帯電話の電池交換

携帯電話の取扱説明書に、電池パックを交換するときの注意事項に、『電池パックを取り外すときは、本体の電源を切ってください。』と書いてありますが、電源を入れたまま、電池パックを外すと携帯電話にどんな悪影響が出るのですか? ちなみに私の携帯電話は、auのK006です。

• titeki
  • お礼率100% (317/317)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

携帯電話に限らず、電池使用の機器には共通した注意事項です。 理由は、電源が切られる時に回路が動作していると何が起きるか 分からず、最悪はその機器が壊れます。 (データが消えたり、起動しなくなったり) 特にメモリを搭載している機器は一瞬にしてデータは 消えることもあり、その可能性が高くなるため 注意は 守った方がいいです。 電池を使用しなくても、AC電源で動作している機器(パソコン等)も スイッチをオフにしないでいきなり ACコンセントを抜くのは良くありません。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

お持ちの機種の取扱説明書、P17、右側下段に 「電池パックは、電源を切ってから取り外してください。電源を切らずに電池パックを取り外すと保存されたデータが変化、消失するおそれがあります」とあります。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。