• ベストアンサー
  • 困ってます

AU と DOCOMO

私はAU、彼女はDOCOMOです。 私の携帯が、バッテリー切れになる間隔が短くなってきたので、通話料の事を考えて、AUかDOCOMOに統一したいと考えています。 知りたいことは AUとDOCOMOどちらがお得か? DOCOMO の D251iの使いごごち DOCOMO で 気づかれしない使い勝手のいい機種は? です。 このうちわかることを教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)

Docomoで統一! >AUとDOCOMOどちらがお得か? 大きな差は無いと感じています、競争をしていますので、いつまでも、どちらが一番であるとは限りませんよね?その辺りを質問者さまがどの様に評価されるかでしょう!場合によっては、質問者さまがご自身の携帯電話を2台目としてDocomoを契約すると良いかも知れません、auは解約せずに、そのまま維持します。 ※ いずれにしても、長期使用期間によって負担は少なくなって行くでしょう… ◎ 年割などのオプションは有効に使っていますよね? > 気づかれしない使い勝手のいい機種は? 今、使われているメーカーの機種が無難ですね、慣れている物に勝るものはありませんので。 ※ 使い辛いために、変更を検討ということでしょうか? Pに慣れている人はNECを嫌い、NECに慣れた人はPを嫌うような傾向があるように思います、両方使っている私の場合、偶に何気なくやっている操作が出来なくなり、フリーズしてしまうことがありますが、ぉバカでしょう。。 ++ デザイン等はその時のトレンドが有ります。 私は、auとドコモを合わせて3台を維持しています、auを最初に契約し、長いこと使って来ましたので、維持費は低く抑えられています、無いに等しいという言い方はオーバーでしょうが、この様なことで解約は必要がありません。※ 決して小さいとは申せませんが。 ○ Docomoにはドコモならではの魅力がありますので… ^^ 皆さまの回答を参考にされてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

NO.2のものです。 私は中部契約なのでプランが違うみたいなんですが、 GuChokiPaさんは契約はどちらですか? Au中部のパンフレットで比較出来ないのでおしえてもらえるとうれしいです。 あと私は詳しい計算は苦手なので(頑張って調べてますが) 誰か詳しい方がいられましたらよろしくお願いします。 一応、少し調べましたのでアドレス載せておきます。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~au-next/plan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトありがとうございます。 AUの年割とか年割+家族割の料金がのってますね。わかりやすいです。どうもありがとうございます。

質問者からの補足

私は関西になります。

  • 回答No.4
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

どちらがお得かを普通に考えれば、auでしょう。 通話料は指定割で50%OFF(ドコモ「ゆうゆうコール」は30%OFF)。 メールなどのパケット通信料では比べるのがばかばかしいほど。 また、No2の方が仰っているように、au家族割は無料通話料の共有が可能なので auをもう一台契約し、一人家族割り+指定割で基本料割安&通話料60&OFF なんて裏技も結構実用的に使えます。 価格だけ提示するのもアレなんで、参考サイトをあげておきます。 http://asdnof.infoseek.ne.jp/

参考URL:
http://asdnof.infoseek.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別に今もっている携帯プラスもう1台契約して家族割にして渡さずに自分で持っているとしても、お得なんですかね? 私の場合10月の請求が通話+通信料(割り引きぬき)で7000円ちょっと。ということは、 コミコミコールLで2台持つと8100円(無料通話6000円)で1000円足が出るから9100円。 同じくLで1台だと4700円(無料通話3000円)で4000円足が出るから8700円。 ジャンボで1台だと7400円(無料通話4000円)6000円分通話料だとすると30円/分→20円/分になるので4000円。1000円足が出て8400円。 やはり、一人では金額だけだとあまり意味がないですね。 参考サイトありがとうございます!

質問者からの補足

AUのホームページを見ていたら、家族割をするには違う性だと住民票などが必要だとのことでした。私の場合、一緒にすんでいるわけではないので、一人で2台持つことになりそうです。 DOCOMOの携帯を一人で2台契約しても家族割になるのでしょうか??

  • 回答No.3

金額の面でいうとAuの方がお得です。各種割引や機種変更などAuの方が安く設定されていることが多いです。 しかしDocomoの方がi-modeのサイトが充実しています。テレビや雑誌を見ていても携帯でのアクセスはi-modeオンリーの場合もよくあります。 i-modeをあんまり使ってないのでしたらAuをお勧めしたいです。 私は過去にSANYO、現在CASIO(カメラ付)を使っていますが、目覚まし機能の使い勝手などは、SANYOが断然優れています。 音には関してはが友人のSONYに同じディズニーのエレクトリカルパレードで比べたところCASIOの方がかなり本物に近かったです。 AuにはGPS機能の付いた携帯がありますが、私はほとんどこの機能使っていません。しかしGPS機能の付いていない旦那の携帯より電波の受信状態が良いようです。 百聞は一見にしかずなので、実際に欲しい機種を持っている友人などに使用感を聞いてい見るのが一番確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

imodeいいですねぇ。私はezwebあまり使わないんですけど、彼女はimodeよくつかうのかなぁ。私よりは良く使うと思います。 サンヨー使い安いんですね。3015も1014も惹かれる機種です。カシオは音がいいのですね。 うーん、使用感を聞く友人がいないのが残念です。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

私はAUの携帯を持ってます。 私の場合は彼氏にAUの携帯を2台買ってもらって家族割に入りました。 そうすると基本料金もかなり安くなりますし、家族割に入っていると二人の通話も30%OFFです。その上指定割(300円)を申し込めば更に30%OFFです。 ということは60%OFFになります。 無料分も二人で使いあえます。これには細かい制限がありますが・・・。 私のオススメはGuChokiPaさんがauの携帯をもう一台買うっていうのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私のオススメはGuChokiPaさんがauの携帯をもう一台買うっていうのはどうでしょう? な、なんですって??そんな技があるとは・・・。そうですよね、そうすれば家族割も指定割も使えますし。 1台持つのと、2台持つのと、どれくらい金額に差が出てくるんでしょうね??? コミコミコールLだと・・・ 2台持った場合 1台目                2台目 基本料    2875(3150)       3475(3600)   (家族割、年割2年目)  (家族割、年割1年目) 指定割     300             300 通話料  2000円分2台で通話すると      5000円分通話可能    5000円分通話可能 2台計    ==6950円(7350円)== ()内は年割の割引後に家族割(25%off)した計算 1台だけだと 基本料    4200        (年割2年目) 通話料    5000円分通話したとすると        2000(超過分) 1台計    ==6200円== ・・・・・ほとんど変わらないですね!!若干高いですが。 互いの通話料60%offということは、2.5倍通話できるという計算で間違いないでしょうか??家族割・年割の計算が間違っていたら申し訳ありません。 この計算で、通常7500円分通話したとして、 2台計  6950円(7350円) 1台計  8700円 お互いの2台が通話する限り、話すほどお得な感じですね・・・。すごい! 彼女は2台持つことを認めてくれるだろうか?割り勘派ですが、請求先は分けれるみたいだし。あ、分けれると言うことは、実際はすごく安いですね!どうだろう?聞いて見ます。

質問者からの補足

すみません、やっぱり計算間違っていました。(爆) あほですみません。 コミコミコールL、年割1年目で5300円なんですね。 通常は5800円です。 ということで、コミコミコールLで2台持った場合 1台目 基本料  3525円(家族割・年割2年目) 指定割   300円 2台目  3975円(家族割・年割1年目) 指定割   300円 計    8100円 1台の場合 基本料  4700円 超過   2000円 計    6700円 です。 ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

  • 回答No.1

私は両方の携帯を使っています。 どっちが得?と聞かれるとわかりませんが、個人的にはドコモは使いにくいです。 理由は、自宅からAUは電波が届きますが、ドコモはあまり良くないのです、 また、機種変更などにしてもドコモのほうが高いな・・・と思います。 個人的にはAUのほうが好きなんですが、お好みではないでしょうか。 AUの時計が正確なのが気に入ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、私の場合はまったく逆です。 DOCOMOのほうが電波状況がいい場合が多いように感じます。ですが、それで不便はあまり感じないですが。 端末代もきのう見に行った限りではDOCOMOのほうが安くなっているみたいです。時期的なものがあるのでしょうね、きっと。isや505が出る前なので安くなっているのだと思います。逆にAUは出たばかりなので最高21800円ほどでした。 わたしも個人的にAUの携帯は見た目とか好きです。 どうもありがとうございます。