• ベストアンサー

ドコモとauについて教えて下さい

ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.2

こんにちは 通話が2000円、パケットが2000円なら、無料通話2000円のコミコミエコノミー(関東のプランですが全国どこでも適用可能)+パケット割がちょうど良さそうですね。 \3980+\1200で\5180(年間契約すると\4680) パケット割は、定額1200円で、800円分(通常パケット料で換算すると、2000円分以上)のパケットが無料。 パケットが超過しても、1/3の0.1円/パケットですみます。 着メロダウンロードは、PCで試聴して決めてからダウンロードするとパケ代を節約できます。 A530***の機種が、1万円前後で買えると思います。 A5302CA/A5304Tあたりがお薦めかと思いますよ。 長期割引や家族割も良くて、迷惑メールがほとんど無いのでお薦め!(私はエッジ使いですけど) では!

momo1214
質問者

お礼

詳しいご説明、本当にありがとうございました! 迷惑メールがほとんどないなんて知りませんでした。 それに新規で購入しても安いんですね♪ A5302CA、A5304T、 お店に行って実際に見てきますね♪ それにお答えを読んでいると、確かにパケ代安そう♪ これは検討の価値あり!ですね。

その他の回答 (2)

• ta_tan
回答No.3

私も先日ドコモからauに買い換えました! ドコモの時の利用状況はmomo1214さんとほとんど同じですね。 まだ利用し始めて数日なので利用料金について、確かな事はお答えできないのですが、お店の人のオススメで コミコミエコノミー+パケ割+1年割引 に入りました。 お店の人は「ドコモの長期割引を考えても、これのほうが絶対安くなる」って言ってましたヨ。 買い換えの時、色んな機種を調べたのですが、私はムービーメール対応で、画像が一番綺麗なA5302CAにしました。 価格は事務手数料込みで 980円!!(新規です) もし買う際は、色んな店に行って交渉すると安く買えますよ。

momo1214
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 新規で980円! 安い! 明日にでもお店に行って、実際に見て来ますね♪ やっぱりドコモは高いのかもしれませんね(笑)

• pen2san
回答No.1

我家ではドコモ主流ですが、お話プラスMとかL、1年割引、ファミリー割引を組合わせて使っており、本来の月額料の3割~4割引で使っています。 ドコモ以外を検討した事はありませんが、ドコモ以外の方が安いのかも知れません。

momo1214
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 私も現在のドコモは1年割引、ファミリー割引を組み合わせています。 ドコモは新機種を新規で購入する時も、 機種変する時も、高いなぁ~! って思っているんです。 お店に行って覗いたりして検討してみますね♪