• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故後の処理の進め方

今日、車同士の事故にあいました。 過失割合は当方0%相手方100%です。 警察にも届け、こちらの保険会社の方にも連絡しました(保険会社に相手方の連絡先も伝えました)。 相手方に、後の処理は保険会社の方に任せる旨を伝えたのですが、今後私の方から直接相手に連絡をとることはないでしょうか? 相手の態度があまりよくなかったため(こちらに謝ることもなく、悪いとも思ってないような感じでした)、できればもう相手方と直接話したくないのですが・・・。

noname#10317

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40990

全部保険会社にまかせれば大丈夫です。 相手に直接連絡を取る必要がありません。 もし相手が謝ったりしなかったことを不快に思っているのであれば それもちゃんと保険会社に伝えた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変迅速なお答えありがとうございます。 それを聞いてとても安心しました。 >もし相手が謝ったりしなかったことを不快に思っているのであれば >それもちゃんと保険会社に伝えた方がいいですよ。 そういうことも保険会社に伝えた方がいいんですね。 教えていただけてよかったです。

関連するQ&A

  • 事故後の処理が進みません

     先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

  • 車対車の事故後の対応について

    よろしくお願い致します。一ヶ月ほど前に中央車線のない道路において、車対車の接触事故を起こしました。相手方との事故後の交渉は、保険会社が当たってくれました。7対3と当方が過失割合が多く、すべて保険から支払われました。先日、相手方から自分の負担分を支払ってほしいとの連絡がありました。相手方は無保険でした。当方が過失割合が多いので、引け目を感じるのですが、当然支払わなくていいものと思います。払った場合10対0の事故になってしまう気がします。法律的にはどのようになるのでしょうか?

  • 事故後の処理について

    125ccのバイク(自分)と車で事故をしてしまいました。 見通しの悪い十字路で、事故後確認すると私の方が一時停止をしないといけない場所で、相手側は線のみで一時停止はしなくてもいい場所だったとの事でした。 私はスピードはゆるめて30キロぐらいだったのですが相手側は特スピードを緩めていなかった為そのままぶつかりました。 体は今の所打ち身ぐらいなのですがバイクはかなり破損している状態です。相手側の車の傷とかは確認とれておりません。 一旦警察を呼んでもらい事故証明をしたのですが、今後は当事者で話し合うように言われました。 お互いの連絡先を交換し今後は両自賠責会社での対応となると相手側は言っておりました。 私は自賠責以外は保険に入っておりません。明日とりあえず自賠責の保険会社へ連絡しようと思うのですが、今後はどのような対応をすればいいのでしょうか。 また、今回の場合は私の方が過失割合が多くなるのでしょうか。 となるとバイクの修理費は自分持ちという事になってしまうのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pi6
  • ベストアンサー率50% (1/2)

大丈夫ですか?お怪我はなかったのですか? 一般的な事でよろしければ私がアドバイス致します。 基本的に無過失事故であれば、こちら側は強気で構わないと思います (警察も認めていればなお更です)。 交通事故の場合、後々体に痛みが出てくる事もありますので、痛みが出たら病院へ行くべきです。 痛みが出なくても無過失であれば全額相手方に請求可能ですので行った方が良いと思います (必ず治療費の領収書は保管して下さい)。 その他、無過失事故は基本的に代車費用、修理費、場合によっては休業損害も請求できます。 relakumaさんの保険会社の契約がどの様な内容かは存じませんが、 搭乗者傷害保険というもの、もしくはそれと同様の内容の特約等が付いていれば 相手方に請求できる治療費とは別にお見舞金程度の保険が出ます(怪我がある場合)。 只、relakumaさんの保険会社、契約内容を存じておりませんので、 詳しくは契約されている損保会社にお聞き下さい。 そして相手の方との連絡についてですが、届出警察へ双方揃って行く場合なども考えると 連絡は避けられないかと思われますが、その件も契約されている損保会社へ 相談されてみる事をオススメ致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配頂きありがとうございます。 大きな事故ではなかったので、怪我はありませんでした。 警察への届け出の方も済んでいますので、 今後、双方揃って警察へ行くこともないと思われます。 また保険会社の方に色々相談してみたいと思います。 詳しく説明して頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#84210

relakumaさんから、直接相手に連絡をとる必要はないですよ。あとは、全部保険会社に任せてください。 保険会社同士の話し合いになります。 経過を知りたい際は、保険会社の担当者に聞けば教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なお答えありがとうございます。 事故にあうのが初めてで、 今後の処理がどう進められていくのか分からなかったので、 とても安心しました。 また保険会社の方に、経過を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 事故後の対応

    先月28日に車同士の事故に合い腰を強打して しばらくの間は寝たきりになりました。 仕事も休み正月に予定していた実家に帰ることも 出来なくなりました。相手の保険会社も相手からも 連絡はなく全く誠意が感じられません・・・。 こちらの保険会社も閉口するほどの対応です。 保険会社からの支持で当事者同士で連絡を取ることを 禁止されていることもあるそうですが、そうではないと 言っていました。割合は8:2でこちらの過失が2に なるのですがこの場合、少しは強気に出ても大丈夫でしょうか?

  • 私有地での接触事故(車対車)

    先日、お店の駐車場で車対車の接触事故を起こしました。 当方が駐車スペースから出ようと少し前進したところ、相手の車が猛スピードで横切り、当方の前方のナンバープレートと相手方の右後ろ泥よけ辺りとが接触しました。 お互い車から降りて、傷を確認した後、当方が『警察呼びましょうか?』と聞いたところ、 『私有地なので警察を呼んでも仕方ありません』 『私は保険関係の者です』 『お互い動いていたので過失割合は5:5でしょう』 『後は加入している保険会社へ連絡してくださぃ』 と言われました。 私は何もわからないし、保険関係の人なら…と彼の言うことを聞き入れて警察は呼ばず、お互いの連絡先を交換して帰りました。 後日保険会社に上記を話ししました。 今は相手の保険会社と過失割合を決めてる段階なのですが…なかなか返事をくださらず、話しが進まないみたいなので督促をしたところ、 相手が 『5:5なんて言った覚えはない』 『通路へ飛び出して来たお前が悪いから8:2だ』 『警察には連絡したが私有地の事故は行けないと言われた』 と言い出したそうです。 なんでそんな嘘がつけるのかわからず、怒りを通り越して呆れてしまって… 質問です (1)過失割合を5:5にすることは可能でしょぅか? 事故現場には第三者も居ました(私の友達ですが…) 事故当日の事故の状況や相手方の発言は証明できます (2)弁護士などを入れて、納得行くまで話し合った方がよいのでしょうか? なかなか話が進まず、当方保険会社さんも困っているみたいです。。 (3)相手に『なぜ嘘をつくのか』直接連絡して聞くのはタブーなんでしょぅか? 駐車スペースと通路ですから当方に非が大きいことは承知していますが、相手もかなりのスピードが出ていました(ぶつかった後停止したのは15~20mぐらい先でした) また、警察を呼ばなくていいと言ったのは相手方で事故証明が出来ないのは自分の非であるのに、イーブンではない!あなたが悪い!と一方的に言われるのはとても不快に思ってしまいました。 早く終結させたい話なのですが、相手方の誠意が感じられず悲しく思っています。 アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが

    ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが被害者です) 今日の昼にクルマで信号待ちをしていたら後ろから低速ですが突っ込まれました。 即座にバックミラーを確認すると、どうも携帯電話に気をとられ追突してきたようです。 私も追突させたのは初めての経験で、今後どのように処理をしたらよく分からず少々アドバイスいただけませんか?? (箇条書きにすると状況は、、) (1)即座に近くのお店の駐車場をお借りし、駐車しました。 (2)相手は県外ナンバーのリースの社用車&サラリーマン(営業中) (3)こちらの被害は後ろのバンパーの一部損傷と、特に外傷はその時ありませんでしたが衝撃で多少首がガクッときたので後日ムチウチの心配 (4)警察へ連絡(10分後に到着)事故確認 (5)双方、保険屋と会社へ連絡 (6)双方の連絡先交換 現場では以上でした。 そしてその30分後相手方の保険会社とリース会社から2カ所から連絡が入り、今後は私ども保険会社が窓口になるという連絡が入りました。 相手方保険会社が仰るには過失は10:0でこちらは0ということでした。 そこで今後クルマの修理と首の違和感ムチウチなどの心配がありますが、こういったことは病状のことや午後の予定(仕事)が出来なくなった事は、今後、私個人 対 保険会社 で通常お金?で解決していくものなのでしょうか? クルマの修理費と代車費用、病院の検査費は相手方の保険から頂けると思うのですが、通常請求するにほどの金額ではないかもしれませんが、通院にかかる通院費や仕事ができない時間的拘束など(いわゆる迷惑に対する金額?など)そういったものは目をつぶって通常保険会社に相手にも請求などしないものなのでしょうか。。 10:0でこちらに非がないことは相手の保険会社から確認でき、相手もまあ普通の方で相手の会社の名刺ももらいましたが、 今後こちらのムチウチのなどの心配など、今後の流れ(処理)や(話の進め方)などアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 事故後の全損車の保障について

    先日交通事故に遭いました。 相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。 ここからが質問です。 車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。 私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。 これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 事故後の対応(ご意見お聞かせ下さい)

    車で信号待ち中に追突してしまいました。 20cmくらい後ろから止まった状態でブレーキを離してコツンとあたった位でしたので 幸い相手の方にはケガなどは無く車の方も少し傷が付いているかな?程度で済みました。 ただ100%私の過失なので すぐに警察の方に来てもらい、その後すぐ保険会社に連絡をしました。 その日が休日だったこともあり翌日に担当者から連絡があると保険会社からいわれ、 その言葉通りに翌日に保険会社から私にまず連絡があり、 その日の内に再度担当者から相手方との示談交渉がまとまったとの連絡がありました。 事故直後にお詫びをし、幸いというかとても穏やかな方だったので特に気分を害した様子もなく、 事故当日保険会社に連絡後に私の方から 明日保険会社より連絡が行くということ、こちらが全面的に悪いのに修理などお時間を割いていただくことについて改めてお詫びの連絡をしました。 初めて事故を起こしてしまい疑問なのですが、 こういった場合に私がこの後被害者の方に連絡を取るのはかえって良くない(相手方にとってはめんどくさい)のでしょうか? それとも連絡無しにした場合保険会社に任せっぱなしと 見なされて誠意を感じないと不快に思われるのでしょうか? 連絡しようにもどういった連絡をすればいいのかちょっと迷っています。 きちんと修理も終わり、金額も支払われた時点で、改めてお詫びの連絡や必要ならば菓子折など持って行こうかと思うのですが。 沢山のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談で困っています。

    2ヶ月ほど前に当方自動2輪、相手方普通車の物損事故を起こしました。 暫くして相手の保険会社から過失割合についての連絡があり当方の意向を聞いてきました。当方7:3相手を伝えると事故の状況、車両の損傷箇所などを考慮して保険会社も納得していましたが後日、保険会社から相手方が私の方が過失が大きいと言って納得しないと連絡がありました。 その後何度か連絡を取っても話が前に進みません。尚、当方任意保険未加入ですので保険会社と直接話すことになり疲れてきました。 このような場合はやはり調停か裁判しか解決できないのでしょうか? 法律の専門家に相談をもちかけた方が良いでしょうか?

  • 事故後の流れ

    昨日知り合いがバイクで直進しているところ、対向車の右折車にはねられました。 そのまま救急車で運ばれたのですが、これからの流れはどのようになるのかだいたいで結構なので教えて下さい。 ちなみに今のところ警察や相手の保険会社からは何の連絡もないようです。相手は事故直後に警察に行っているようで、警察もこちらの名前や住所は把握しているようです。 まずこちらの損害保険会社に連絡をする事が一番だと思うのですが、入院費や手術費というのは過失割合がでるまでは本人の生命保険を使うのですか?それだと生命保険会社にも連絡をしないといけないですよね? 自賠責保険と損害保険のどちらを使えば良いのでしょうか?また、病院には「自賠責保険でお願いします」などと伝えておいたほうがよいのですか? 全く無知なので教えてください。本人は怪我がひどくそのような手続きは全くできない状態です。

  • 自動車同士の事故について困っています。

    同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 事故後の対応について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 先週自宅近くの点滅交差点で追突事故にあいました。 私は直進で黄色の点滅、相手は赤色の点滅でした。 相手は何かを探していたのか、点滅信号があるのに気づかずに私の車にぶつかってきたようです。 怪我は私が腰の打撲で母が肋骨と鎖骨の骨折です。 まだ過失割合も確定しておらず保険会社同士の話し合いの途中らしいのですが、こちらの保険会社が言うには「9:1で話は持っていこうと思います。 でも最悪8:2ぐらいになるかもしれません。」 と今週連絡がありました。 私の車は先月の最初に購入したばかりの新車で、 こちらの保険会社から「99%全損になります。」と 先週の連絡の際に聞きました。 その時に「車両保険に入っているので、新車の分は保険でおりますよ」と言ってきました。 今回初めての事故で何をどうすればいいのか分からず、保険会社に任せていたのですが、私の車の修理・もしくは新車購入の費用は私の車両保険からの保険金で支払わなくてはいけないのでしょうか? 相手の保険会社からは一度連絡がありましたが、それっきり連絡ありません。 長文読んでいただきありがとうございます。 分かりにくい文章になっていると思いますので、もしよければ補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • バイク事故後の保険解約について

    先日、交差点で右直事故にあいました。 当方バイク直進、相手方4輪車右折だったのですが、当方のバイクは恐らく経済全損になると思われます。 今、事故後10日経ったくらいなのですが、状況としては 1、現在病院に通院中であります。 2、修理金の見積もりはバイク屋から連絡があり、こちら側(全労済)と相手側(AIU)の保険会社にも連絡はいっているはずです。 3、すでに警察で調書を書き、人身事故扱いにしています。 4、過失割合やバイクの金額(修理扱いor全損扱い)になるかの連絡は両会社からも、きておりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、バイクの自賠責、任意保険の解約はどのタイミングで行えばよろしいのでしょうか? バイクは恐らく全損で、乗り換えられるほどのお金も出ないだろうし、 バイクに新しく乗るつもりもないので、任意保険を解約しようと考えています。 バイクに乗れないので、今、来月分から保険金が無駄な出費になるのですが、 未だ、保険会社が今相手会社と交渉してくれているのも事実です。 しかしながら、納得のいく保険金を出してもらうには半年~1年かかるという話も聞いたことがあり、 その期間ずっと保険会社と契約を継続していれば本末転倒であります。 初めての事故でわからないことだらけなのですが、 よろしければ教えてください。お願いします。