• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故後の処理が進みません

 先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

N0.3の云われる通りです。 >(通常割り込みは8:2) あなたに過失が無いのでは?(10:00では?) 割り込みは、割り込みをする車線の後続車に対してそれを伝えなければなりませんし、あなたは速度を落して安全にそのトラックを割り込みを認める安全運転義務」があります。 あなたの前に割り込むトラックの運転席側の方向指示器(前方右側のランプ)のランプの点滅をあなたが目視を可能な状況(およそ3秒間)であれば、割り込みは優先なのでこの場合はあなたが自分が運転する車両のブレーキを踏み速度を落してトラックを見過ごすことが求められます。 これと異なって、トラックの割り込みが強引で割り込みの合図がされたと同時に割り込みの行為がなされた場合は、当然あなたには接触される危険が迫った場合の回避行動が取れない為、あなたには「過失割合」を負わなければならない義務はありません。 保険会社は加害者と被害者に対してかなり無理な要求をすることが時々見受けられます、つまり保険会社は保険金の負担を減らすために過失が無い者からも平気で保険金を取り上げるわけです(双方の保険料金が3段階下がる為にあなたが支払う保険料金が上がることになります)。名の知れた保険会社でも、まるで詐欺師と云えるような保険会社もあるので、あなたが納得いかなければ本件のような場合の「判例」を出させれば良いのです。何故どのような過失が存在するのかを納得行くまで追求しましょう。 通常は被害者側の修理見積が出来ている状況の中ですぐに修理がなされるはずです。勿論あなたには道路交通法上の過失がなければ加害者側の見積はあなたにとって関わりはありません。 保険会社を過信してはあなたが損をします。 終わりに、例えば「修理が完了しない状況にあるので業務に支障が出るためにその損害の負担を請求します」と明確に伝えましょう。加害者にです。 P.S. 最近友人が被害にあいました。 「狭い道路で右カーブの対向車線前方から車両が来たために危険を感じて停車していた所、その車両に接触された」事故では保険会社は驚く行動をとっていました。「ここは停車をするところではないのであなたも責任を取れ」といわれたそうです。 保険会社は脅迫もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 過失割合等について保険会社と納得いくまでやり取りしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 事故後の処理の進め方

    今日、車同士の事故にあいました。 過失割合は当方0%相手方100%です。 警察にも届け、こちらの保険会社の方にも連絡しました(保険会社に相手方の連絡先も伝えました)。 相手方に、後の処理は保険会社の方に任せる旨を伝えたのですが、今後私の方から直接相手に連絡をとることはないでしょうか? 相手の態度があまりよくなかったため(こちらに謝ることもなく、悪いとも思ってないような感じでした)、できればもう相手方と直接話したくないのですが・・・。

  • 車対車の事故後の対応について

    よろしくお願い致します。一ヶ月ほど前に中央車線のない道路において、車対車の接触事故を起こしました。相手方との事故後の交渉は、保険会社が当たってくれました。7対3と当方が過失割合が多く、すべて保険から支払われました。先日、相手方から自分の負担分を支払ってほしいとの連絡がありました。相手方は無保険でした。当方が過失割合が多いので、引け目を感じるのですが、当然支払わなくていいものと思います。払った場合10対0の事故になってしまう気がします。法律的にはどのようになるのでしょうか?

  • 事故後の保険について

    先日、車対車で事故に遭いました。 幸いケガなどはなく、後の処理は保険会社に任せることになりました。 過失割合については、まだはっきり決まっていませんが、 保険会社の方の話では、8(相手):2(私)になるだろうということでした。 (相手の不注意が原因だが、共に走行中のため10:0にはならないみたいです。) 車の修理費用ですが、2割とはいえ自分でお金を払ってまで直したくはないという思いがあり(スリキズ程度ですし)、 修理はせずに相手からの保険金だけをもらうことは可能なのでしょうか? 保険会社には修理先が決まったら教えて欲しいと言われたのですが、保険金を受け取るのは実際に修理しないといけないのでしょうか? それとも見積りだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)

私も事故の経験がありますけど、保険会社の人間というのは中々動かないものです。 質問者さんの場合、相手が動かないという理由ですけど、私の場合は病院が診断書を書いてくれないという理由で止まっていました。 おかしいと思って病院に聞いたら、とっくに出来ていてあとは渡すだけだと言われて唖然。 担当者に伝えても、言い逃れをするだけでした。 本社のサービス窓口みたいなところに電話して相談したら、すぐに動いてくれました。 そういうパターンもあり得ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)

過失割合8:2で収まりそうなら 見積は適正価格満額で修理屋は出してます。 修理屋に念のため30%割引なら即修理をすると 依頼すれば負担は無いです。 例えば、見積:バンパー交換8万円諸費用2万で通れば  実際は修理は修正修理なら2万~3万円です。 過失が5割でも負担は無いです。 さらに言えば 見積が通れば修理しなくても良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問者様も保険会社に一任してるのですよね。 ならご自身の保険会社に催促を入れ 話を進めるのが良いかと思います。 絶対にご自身で動いては駄目ですよ。 相手はその行動を待ってると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故後の処理について

    こんにちは 昨日事故をしました。状況的には私が片側2車線道路(有線道路)の右側を走っていたした。その際、信号が赤になって減速をしかけたときに、左の片側1車線の側道から自動車が出てきて衝突しました。ポイントは2つになります。 ・片側2車線道路の左車線は信号待ちの車が並んでいて、相手の車は、その間から出てきたため、相手の車は見えませんでした。 ・信号が「赤」だったので、信号を見ていたのと、相手が車と車の間から出てきたので、相手方には気づきませんでした。 以上になります。 参考でも良いので大体の過失割合を教えてください。ちなみに人身扱いになっています。 今日、体が痛く病院にいってきました。その際、「外傷性何とか」という病名で、全治1週間と言われました。診断書を明日警察に提出すつもりですが、今後、保険会社と話し合いをするにあたって、有利に話し合いをしたいと思います。(示談期間や金額など・・) どなたかポイントなどをご教授お願いいたします。

  • 事故の処理にこんなに時間がかかる?

    7月7日に車同士の事故をしました。 脇見運転の車が突っ込んで来ました。 幸いお互い怪我はなかったんだけど、車はボコボコになりました。 お互いが契約していた損保会社同士で過失割合を話し合ってもらっています。 今日でちょうど1ヶ月になるのですが、まだ過失割合が決まりません。 なんでこんなに時間がかかるのですか? 私の車の修理の見積もりが出るのに約10日、相手の車の見積もりが出るのに、約20日、過失割合はいまだに出ず。 一体お互いの保険会社は何回打合せをするんでしょうか? そんなにもめる話なんでしょうか? それともけが人が出なかったので後回しにされてるのでしょうか?

  • 事故後の全損車の保障について

    先日交通事故に遭いました。 相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。 ここからが質問です。 車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。 私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。 これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 事故後の対応

    2度ほどこちらでご相談させていただいたんですが、事故の概要をまとめますと片側2車線の交通量の多い国道左側を走行中反対車線の向こう側から右折して入ってきた車にぶつけられました。当初私はブレーキをかけてとまったので過失を認めたくない方向でしたが、相手側が無保険だった事、バイトで生活してるので支払能力がないため4:6で頼むと言われたため、怒りながらも保険会社が提示する通常の妥当な過失割合(15:85)で納得したのですが相手にそう伝えると今度は自分の修理代も加算したいと言ってきたのと、割合は8割までしか払わないと言っているんです。 お金がないからと言う理由でこちらの過失を主張していたにもかかわらずこちらが認めると今度は自分(親)の車の修理代まで請求されました。 こちらとしては保険の等級も下がるしなるべくなら現金で済ませたい話だし、新車の評価損も請求したいのをこらえているのにそれはないと思うんです。 保険会社のほうでは相手に譲歩する姿勢が見られないので担当を変更すると言い出していますし、私もこれ以上の譲歩はしたくありません。 しかしながら小さい子供もいるため小額訴訟などの手続きも難しいと思います。 このまま保険会社に全部任せていいものでしょうか? 等級が下がるわ、新車が修理暦ありになるわもう散々です・・・。 何方かご助言いただけないでしょうか。

  • 事故後の処理について

    125ccのバイク(自分)と車で事故をしてしまいました。 見通しの悪い十字路で、事故後確認すると私の方が一時停止をしないといけない場所で、相手側は線のみで一時停止はしなくてもいい場所だったとの事でした。 私はスピードはゆるめて30キロぐらいだったのですが相手側は特スピードを緩めていなかった為そのままぶつかりました。 体は今の所打ち身ぐらいなのですがバイクはかなり破損している状態です。相手側の車の傷とかは確認とれておりません。 一旦警察を呼んでもらい事故証明をしたのですが、今後は当事者で話し合うように言われました。 お互いの連絡先を交換し今後は両自賠責会社での対応となると相手側は言っておりました。 私は自賠責以外は保険に入っておりません。明日とりあえず自賠責の保険会社へ連絡しようと思うのですが、今後はどのような対応をすればいいのでしょうか。 また、今回の場合は私の方が過失割合が多くなるのでしょうか。 となるとバイクの修理費は自分持ちという事になってしまうのでしょうか。

  • 事故後の自転車所有権について

    先日自転車に乗っていたところ、車にぶつけられ 前輪が大破しました。 自転車を修理にだしたところ、見積もりが高く 新しい自転車を購入することになりました。 相手方の保険会社の方もそれで話を進めて良いということになりました。 その時、事故にあった自転車を回収すると言われたのですが 事故にあった自転車を修理するわけではないし 所有権は私にあると思うのですが、回収する権利は向こうの保険会社にあるのでしょうか。

  • ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが

    ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが被害者です) 今日の昼にクルマで信号待ちをしていたら後ろから低速ですが突っ込まれました。 即座にバックミラーを確認すると、どうも携帯電話に気をとられ追突してきたようです。 私も追突させたのは初めての経験で、今後どのように処理をしたらよく分からず少々アドバイスいただけませんか?? (箇条書きにすると状況は、、) (1)即座に近くのお店の駐車場をお借りし、駐車しました。 (2)相手は県外ナンバーのリースの社用車&サラリーマン(営業中) (3)こちらの被害は後ろのバンパーの一部損傷と、特に外傷はその時ありませんでしたが衝撃で多少首がガクッときたので後日ムチウチの心配 (4)警察へ連絡(10分後に到着)事故確認 (5)双方、保険屋と会社へ連絡 (6)双方の連絡先交換 現場では以上でした。 そしてその30分後相手方の保険会社とリース会社から2カ所から連絡が入り、今後は私ども保険会社が窓口になるという連絡が入りました。 相手方保険会社が仰るには過失は10:0でこちらは0ということでした。 そこで今後クルマの修理と首の違和感ムチウチなどの心配がありますが、こういったことは病状のことや午後の予定(仕事)が出来なくなった事は、今後、私個人 対 保険会社 で通常お金?で解決していくものなのでしょうか? クルマの修理費と代車費用、病院の検査費は相手方の保険から頂けると思うのですが、通常請求するにほどの金額ではないかもしれませんが、通院にかかる通院費や仕事ができない時間的拘束など(いわゆる迷惑に対する金額?など)そういったものは目をつぶって通常保険会社に相手にも請求などしないものなのでしょうか。。 10:0でこちらに非がないことは相手の保険会社から確認でき、相手もまあ普通の方で相手の会社の名刺ももらいましたが、 今後こちらのムチウチのなどの心配など、今後の流れ(処理)や(話の進め方)などアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 事故後の保険会社

    先日、道を譲ってくれてた(らしいです。)車に正面からぶつかってしまいました。 事故を起こして二日目に保険会社に「自分の過失割合10:0でお願いします。」っと、話したんですが昨日電話があって事故の細則を再び聞かれました。 事故のことはあまり覚えていないのであいまいな答えしか出てきませんでしたが・・。 どうやら、保険会社は過失割合を一割でも相手に持ってもらいたいみたいで・・。 正直、僕のバイクは全額自分持ちだし、相手の方も事故当日に「私は悪くない!」っと、電話で怒鳴ってくる方なので精神的にしんどいので早く終わらせたいんですが・・。 大抵事故を起こした時の保険会社の対応はなんとしても10:0にならないように契約者の意向を無視するのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょう・・。

  • 自動車事故にあいました。謝罪をしてもらうには?

    2月の末に、自動車同士の事故に遭いました。当時の状況からして、100パーセント相手の過失です。事故直後に相手方は、「申し訳ありませんでした」と、謝ってくれましたが、警察は、実況見分の最後に、「今の日本の交通ルールでは、このような事故の場合、10対0の割合にもっていくことは不可能ですよ。後は、双方の保険会社にまかせて示談してください。」ということでした。当初は、8対2の過失割合を相手方の保険会社が提示してきましたが、当然納得ができず、うちの保険会社に交渉をしてもらっている最中です。後部座席に人が乗っていたら、かなりの怪我を負っていただろうと思うくらい車は損傷し、修理を終えてくるのに、ほぼ一ヶ月かかりました。幸いけが人もなく、過失割合が決定すれば、最終的には保険金ですべて賄ってはもらえるのですが、保険金の支払いがなされたということから、等級が下がったり次期継続の保険料が増します。当事者である相手方は、自身の100%不注意を自覚しているはずなので、せめて、正式な謝罪(慰謝料も含めて)をして欲しいのですが、どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 事故後の対応について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 先週自宅近くの点滅交差点で追突事故にあいました。 私は直進で黄色の点滅、相手は赤色の点滅でした。 相手は何かを探していたのか、点滅信号があるのに気づかずに私の車にぶつかってきたようです。 怪我は私が腰の打撲で母が肋骨と鎖骨の骨折です。 まだ過失割合も確定しておらず保険会社同士の話し合いの途中らしいのですが、こちらの保険会社が言うには「9:1で話は持っていこうと思います。 でも最悪8:2ぐらいになるかもしれません。」 と今週連絡がありました。 私の車は先月の最初に購入したばかりの新車で、 こちらの保険会社から「99%全損になります。」と 先週の連絡の際に聞きました。 その時に「車両保険に入っているので、新車の分は保険でおりますよ」と言ってきました。 今回初めての事故で何をどうすればいいのか分からず、保険会社に任せていたのですが、私の車の修理・もしくは新車購入の費用は私の車両保険からの保険金で支払わなくてはいけないのでしょうか? 相手の保険会社からは一度連絡がありましたが、それっきり連絡ありません。 長文読んでいただきありがとうございます。 分かりにくい文章になっていると思いますので、もしよければ補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。