• ベストアンサー

転倒

makotontonの回答

回答No.2

溝が減っているのであれば整備不良ということも 十分考えられるはずですが 乗り方しだいでは滑らずに走ることもできます。 溝が減っているということと雨で滑りやすくなっていることを意識しつついつもよりゆっくり走るように心がけましょう。 転倒するときの状況をよく思い出してみてください。 カーブのときや交差点で転倒する場合が多いのでは ないですか? バイクではまっすぐ走っているときは急ブレーキでもしない限り転倒はしません。 滑りやすいマンホールではびびらずにハンドルをまっすぐ保って スーっと通過するような心がけでいてください。 急ブレーキは厳禁です。 それから交差点で曲がる際は特に注意が必要です。 車体を傾けているときにアクセルを強く開くと 後輪がグリップしなくなり大変危険です。 交差点では車体をあまり傾けずハンドルを切って曲がり、アクセルも穏やかに開いてやりましょう。 急ブレーキ・急アクセル・急ハンドルなど 「急」のつく行為はしないように心がけてください。

kenzoh
質問者

お礼

返答頂きまして、ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。