• 締切済み

2台目のバイクのタイプ

現在50CCのオフ車に乗っているものです。 中型免許を取得したので2台目を考えています。 経済的な理由から現在のバイクは手放さないといけません。河川敷を走りオフ車の楽しさがわかった所なのですが、次のバイクで悩んでいます。250CCクラス を考えているのですが、オフにするかオンにするか? ...。最初はオンロード車のかっこよさに惹かれて 始まったバイクライフなのですが、ルックスはイマイチでも乗ってて楽しいオフ車も捨てがたいのです。 回答者様のバイク遍歴(オンorオフ)とその理由も 聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#24995
noname#24995
回答No.6

現在400ccのオン(ZZR400)に乗っている者です。 オフ車は乗ったこと無いのでその良さは残念ながらわかりませんが、皆さんおっしゃるように好きなものに乗るのが一番です。 経緯はともかく、今一番乗りたいもの。 理由は"続かない"から。 好きとか楽しいとかいう気持ちが無いと何にしても続かないです。 決して安い買い物じゃありませんから、後悔するようなことはしたくない。 そうなれば自分が一番望むものがいいに決まっています。 私も最初は今と違う車種(スクーター)に憧れて免許を取ったのですが、結局ZZRに落ち着きました。 普段の通勤目的からすると荷物が少ししか積めない事に最後まで迷いましたが、走ってて楽しいし、スタイルも好きだし。 生活の移動手段でもあるのでZZRでスーパーへ買い物にも行きますが苦には感じません。 スクーターを羨むことはありますが、自分にとっての一番はZZRですから。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は今乗っている車種と憧れていた車種は 違うのですね。私もそうなんです。 ただ今のバイクに満足しているのですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**わ  オフ車10数台とロードバイクを数台乗ってきました。  理想はオン/オフ両方をもつことが良いでしょうが  次はロードバイクはどうでしょうか?  いろんなバイクを乗ってみるのも良いでしょう  あまり考えずに好きな物に乗る  これがいいんじゃないでしょうか?  がんばってください

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてロードバイク推薦ですね。実は8割程ロードに傾いているんですね。 みなさん好きなものに乗るのが一番といいますね。好きなものがわからないのですよ。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

ハンドル名からも判るかと思いますが、オンが多いですが、オフ車もいくつか乗ってます。 DT125 セロー、TDR250、DR250 オフの楽しさを知ったら、オフ車に乗るべきだと思います。 オフでの運転技術はオンにも適応できますのでオフ車で走りを極めるとオンの転向も直ぐに出来ます。 でも、みんな戻ってこないですね。オフの魅力に取り付かれた方達は。。 50ccだとパワーの問題でまだまだのような気もします。オフ道を極めてはいかがですか?

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ道を極めるなんてめっそうもないですが、250CC位でダートを走るとどうゆう風になるのか楽しみ ではありますね。

  • BRONI
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

普通二輪免許取得おめでとうございます。  私は免許を取得してから、オンロード車(ヨーロピアン)→トレール車→トライアル車(3台)→オンロード車(アメリカン)と、乗り継ぎました。  乗りたいバイクが有って、免許を取得し、次に乗りたい物を狙って、資金を貯める。そして、乗り継いで今まで来ました。  先ず、オンロードでダートはきついですが、オフロード車ではオンも走れます。  しかし、私の今までの経験から、オンorオフ ではなく、自分の気に入ったバイクを購入する事が大事だと思います。  自分が、乗りたいバイクを持てば、オン・オフ を問わず、バイクに乗り走ることが楽しく、バイクを大切にする事が出来ると思います。  現在私は、800CCの、アメリカンに乗るため、教習所へ通っています。  マナーを守って、楽しく バイクライフを過ごしましょう。 

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の今までの経験から、オンorオフ ではなく、自分の気に入ったバイクを購入する事が大事だと思います。 よくわかります。ただルックスがよくても、実際乗っていると、運転のしやすさや用途を考えてしまうのです。

回答No.2

オフ車にしたらいいんじゃないですか。 オフ車と言っても峠でその気になればオン車を突っつき回す位のことは出来ますから。大は小を兼ねる、ということで。 だからモタードとかスーパーバイカーズが流行ったんですねぇ。 あぜ道や正体不明の道に分け入ってどこへ繋がっているか探検....するにはオン車じゃちょっと無理です。 ちなみに自分は1200のオン車と250のオフ車と80のオフ系原付を乗ってます。 パワーに物言わせてカッ飛びたい時はオン車、トコトコ走ったり探検したい時はオフ車、2ストオイルの匂いが恋しくなったら原付...という具合に乗っています。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ車ですか。回答者様は私の理想ですね、排気量の異なるバイクを何台も所有して用途によって使い分けるなんて。。。 参考にします。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

スズキのジェベルをオススメします。私は34で時代的にレプリカ・ネイキッドと流れてきました。人気者ですから盗難・イタズラで手放すことも多数でした。泣きそうになり、これからのバイク人生の終結も考えました。でもセローを手に入れたら犯罪被害も大丈夫だろうと思うようになりました。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ジュベル」ヘッドライトがいいですね、どうもオフ車の角ばったライトがイマイマ好きになれない理由なのです。 参考にします。

関連するQ&A

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクの種類(おすすめ)

    バイクの免許取りました すぐにでもバイクを買おうかと悩んでバイク屋に行ったのですが どんなバイクがいいのか分かりません 何かお勧めのバイクがあれば教えてください とりあえず250ccで練習してからと思うので250cc前後で オフロード、オンロード問わず、身長170です お願いします

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • バイク

    来年中型の免許を取得しようと考えています。 そこで自分はいきなり400ccのzrxを乗ろうと考えています。 周りからはいきなり400ccは危ないといわれます。 そこで質問です、初心者向けの中型バイクを教えてください! 出来れば価格は手頃でMTのやつでお願いします! あとそのバイクのメリットとデメリットも教えてください。 回答お願いします。

  • スクーターのようなロードバイクのような・・・

    先日、スクーターのように足を置く台のような場所があるのに、 ロードバイクのようなカッコよさがあるバイクを見かけました。 タイヤが原付のバイクのように小さくなく、足を置く台以外は 中型みたいなカッコよさがあり、一瞬で惚れてしまいました。 どなたか、これかなーと思うものがあれば、教えていただければ嬉しいです。 自分は車の免許しかないので50cc以下しか乗れないのですが、見かけたバイクが50より上かもしれないので、50以上でもそれっぽいのであれば教えて欲しいです。 お願いします。

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 初めてのバイク

    中型免許取得中です。 購入しようと考えているバイクは、カワサキのゼファーχです。 いきなり400ccは難しいですか? ほかにネイキッドの良いものがあったら教えてください。 お願いします

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。