• ベストアンサー

捜索に費用はかかる?

最近遭難の事件が多いですね  先日、子供三人が山で迷うという事件がありました、それ以外いも山岳をしていた人達が遭難する事件もよくありますが、あれらの捜索には費用が掛かるんでしょうか?。  それは自己負担となるんでしょうか?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arsenic23
回答No.2

#1の方が書かれている通りで、国の機関が出動した場合は、請求はありませんが、民間が出てくると請求されます。 特に民間ヘリが飛ぶと、200万以上かかることもあります。 その為に、山登り用の保険もあります。 普通のスポーツ保険等では補償対象外のこともありますので

その他の回答 (3)

• kikiki99jp
回答No.4

海で遭難すると、海上保安庁が捜索してくれます。税金でまかなってくれるのです。費用はかかりません。 山の場合、警察以外の民間人の費用は自己負担になります。山の遭難が長期化し人間を大投入すると財産をつぶすこともあります。 安全な山はありません。遭難に気をつけてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

過去に同様な質問がありましたから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=386119
noname#11059
noname#11059
回答No.1

以前聞いたことがあるのですが、警察・自衛隊等公務員が出動した場合は請求されないが、山岳隊・消防団等の民間人が出動した場合は請求されるらしいです。